• ベストアンサー

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか? と、単純に言葉通り取ってもらっては困ります。(笑 Myじーさんの事で、てんかんの発作を起こし、左半分に少し麻痺。 脳のレントゲンも見せてもらいました。 萎縮は脳が縮む事というのは分かるのですが、そこから一歩進んで。 心理状態は、萎縮加減によるとは思うのですが、どんな心理状態なんでしょうか。 最近は、言語が少し怪しくなってきたものの、記憶や判断は衰えているはいるものの、正常だと思います。 いろいろな変な経験はあるけど、さすがに脳の萎縮は経験がなくって。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.1

言語の中枢は脳にあります。 大脳皮質の前頭葉にブローカ領野があります。側頭葉にはウエルニッケ領野があります。これらは言語を司る中枢です。 右利きなら96%、左利きなら70%くらい、左側の脳(脳の左半球)にこれらの言語中枢があります。 脳が萎縮すると、これらの部分もその影響で能力が衰えるものと考えられます。 ブローカ中枢は、自分で言葉を話すことのできる能力の中枢。 ウエルニッケ中枢は、聴覚や視覚からの情報による言語理解の中枢。 これらが脳梗塞などでも障害を受けると、失語症という状態になります。 ちなみに、左半分に麻痺があられるのでしたら脳は右半球に障害があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87
inferu_noz
質問者

お礼

一応心理学を勉強していたので、基本的な事は覚えています。 やはり、心理状態はその人ここの状態によるのでしょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳が萎縮する病気で・・・

    先天性の中等度精神発達遅滞を持っている者です。 恋人の死亡、レイプ経験などにより、統合失調症,適応障害,解離障害とも診断されて9年目になります。 この度、てんかん発作によく似た解離症状と呼ばれる発作が度々起こるようになったため、MRI検査を受けました。 その結果、脳が萎縮してしまう病気もあるということが分かりました。 私は数年前に家族を不慮の事故で亡くし、独り身ですので、一人で説明を聞きに行ったのですが、難しくてよく分かりませんでした。 病名さえ、覚えきれないまま帰って来てしまいました。 脳が萎縮する病気だということだけが、強烈にインプットされています。 脳が萎縮する病気にはどのような名前の病気がありますか? お医者さんには治らないと言われたのですが、本当ですか? 物事を、だんだん忘れてしまう病気だと聞きましたが、何年くらいで全ての記憶を失ってしまいますか? 発達遅滞があるので、参考になるURLなどもあったら、できるだけ簡単なところをご紹介ください。 恐縮ですが、分かりやすいご解説をお願いいたします。 今現在の自分の症状としては、昨日友人に送信したメールの内容も覚えていられない、などの物忘れです。 メールをとっておこうと思うのですが、いつも、何故か消してしまいます。 同じことを何度も言っているようです。 ご解説、アドバイスなど、どうかよろしくお願いいたします。

  • 危篤状態からの生還で脳萎縮

    現在、心疾患で入院中です。 現在の病院へ搬送された時には、医師から危篤状態ですと言われました。 幸い心臓の状態は悪いながらも生き抜いてくれました。 鎮静剤で三ヶ月程眠らせながら、人工呼吸器に助けられ現在は抜管して自発呼吸で頑張っています。 鎮静の状態でMRIと脳波の検査をしました。 MRIでは脳萎縮がわかりました(脳室からもあり) 脳波では大きな乱れはわかりませんでしたが、てんかんのけがあるかも知れないとのことでした。 このカテのどなたかの回答に「萎縮」した脳が戻るケースは稀にあると見ました。 ◆現在1歳2ヶ月で脳は三歳までは成長すると、どこかのサイトで見ましたが萎縮の脳は成長しないのでしょうか? ◆医師からは、まず高次脳機能障害で「笑うことなどはできないと思っててください」と言われました。 ◆たまたまかも知れませんが、呼びかけや体を触って遊んでいる時に何度か笑顔が見れたんですが・・・。 これは自分の意思での反応じゃなく、筋肉の緩み?薬の副作用?なのでしょうか? 日々、少しでも脳への刺激と思いDVDで歌やアニメをつけています。 何か脳萎縮への良い刺激や、対処などありましたら教えてください。 どこかでツボ押しも良い?とか見たような・・・。 元気だったころの笑顔が見たいです! 良きアドバイスお願いします。

  • 高次脳機能障害とは・・・

    私の知人が昨年1月にてんかんの手術を行い、1週間仕事を始めそして1か月後てんかん発作が起きました。その後から、発作以前の記憶が無くなり、新しい事も全く憶える事が難しいようです。また会話もおうむ返しであり、麻痺では無いようなのですが歩く姿も右足がうまく使えて無い様に見えます。パンを袋に入れたまま渡すと、袋を開けずに食べようとしたり、一人で外出すると自分の家がわからなくなってるような状態です。家族の話によると医者から画像診断(CT、MRI、PET、SPECT)してもらっても何も問題ないとの事。その結果知人は医者から高次脳機能障害という風に診断を受けてリハビリを続けています。高次脳機能障害についてパソコンで調べたのですが、一般的に脳損傷による場合が多いみたいです。てんかんが原因でおきる事はあるのでしょうか?また、高次脳機能障害で脳損傷以外のケースというのはあるのでしょうか?教えてください。

  • ストレスで脳萎縮、回復出来るのか?

    強烈なストレスで「脳が萎縮する」という記事をみつけました。  http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_685.shtml 私は12歳の頃イジメられていました。1年間程。 貧乏家族だったのですが、何故か母親が中学受験をさしてくれるという事で勉強しようとしていたのですが、それが貧乏人に知れ「金持ち」と思われたのが原因です。脳が萎縮している可能性があります。これは別に「イジメ」だけでなく、強烈なストレスになる状態であれば誰でも起こり得る事です。社会人の方達で仕事でストレスを感じている方等・・・ 今すぐイジメた奴を家族ごと殺してやりたい・・・ どうすればよいでしょうか?  どなたかご教授お願いいたします。

  • 高齢者の脳梗塞

    先週 89歳の祖母が脳梗塞で入院しました。 言葉などはハッキリしていますが、片方の手が麻痺しているようです。 2週間ほど入院するようです。 遠方のため、電話で状態を聞いただけなのですが、今後のことが心配です。祖母と電話をしたら声は元気でした。 高齢のため おそらく完治することが無いことは予想がつきます。 脳梗塞で亡くなっている方も多いようなので、 大変 変な質問なのですが、祖母は もう長くは無いのでしょうか? こんなこと 身内には聞けないので、、、 よろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形の治療についての質問です。

    はじめてまして。同じ病気や詳しい方に聞きたいのですが、昨年末に仕事場で急に痙攣発作が起きまして、検査の結果「脳動静脈奇形」とのことです。 痙攣発作が激しく意識が無くなりそうなくらいです。とりあえず、てんかんを抑える薬を飲んでいます。治療ですが病巣が5×4cm位あり、位置的にもかなり大事な部分に病巣があるみたいで、手術もガンマナイフも片麻痺になるのは避けられないとの医師の判断でした。このまま経過観察で発作を抑える薬を飲み続ければ、今までどうりの生活ができるとのことです。 しかし脳出血や蜘蛛膜下出血の危険性もあり、ガンマナイフも片麻痺覚悟で受けるのもひとつの選択だそうです。どちらを選ぶにしろ本人の考えひとつで正解は無いと言われました。てんかんもガンマナイフ治療してもよくならないとも・・・片麻痺になれば仕事もできなくなるし、かといって放置も怖いし・・・本当に悩んでます。よきアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 高次脳機能障害

    私の知人が一昨年の12月にてんかんの手術を受け、1週間休養後仕事をはじめ、そしてその1か月後にてんかん発作で入院しました。それ以後、発作以前の記憶が無くなってしまい、何かこっちが声かけしてもおうむ返しです。一度だけ声かけしても、行動には移してくれず、二度三度声かけしてやっと聞いてくれて、行動に移すまでかなりの時間が掛かってしまいます。麻痺してるわけでもなく歩く様子もかわった気がします。外出すると、家がわからず家とは違う方向に行ってしまいます。またパンを袋に入ったまま渡すと袋事食べてしまい、こっちが袋を開けて渡さないといけないような状況です。病院ではあらゆる検査(CT、MRI、MRA、PET、SPECT、脳波)をしても脳に異常はないという事。その為か医者からは上記のような生活ぶりを勘案し高次脳機能障害というような診断を受けたそうです。高次脳機能障害っていろんなサイトで調べたのですが、一般的に脳損傷の方に多いそうです。てんかん発作が原因で起こることはあるのでしょうか?今後記憶は戻るのでしょうか?教えて欲しいです。また私を見ても無関心な彼にどのように彼に接していのかも戸惑っています。よろしくおねがいします。

  • 若年性脳萎縮について教えて下さい。

    私の知り合い(20歳)が脳萎縮の診断を受けました。右脳左脳どちらか半分(失念)が萎縮との事で過度のストレスなどが原因とゆうことでした。 そのときの自覚症状は頭痛などで、若干の歩行障害もあったようです。しかしそれはもともと彼女の方耳だけが難聴でバランス感覚が不自由とゆう理由もあるようですが・・・。その病院いわく非常に危険とのことで、もっと深く診てもらうようにと紹介状をもたされかなりの大病院に行きました。 実は彼女の情報はこれだけで、それも去年の秋の話です。 というのは今現在連絡が取れていないのです。非常に心配です。 質問する側としては資料不足やら多少不可解な状況を踏まえてもらわなくてはいけないので失礼なのは承知ですが、これらの状況から今彼女の状態はどうなっているのか 予測でいいのでわかる方おられるでしょうか

  • 高次脳機能障害(長文)

     22歳の息子がてんかんの手術を行い、2週間後職場に復帰し、6ヶ月働いた後家の中で倒れました。医師曰くてんかんは手術し、てんかんの経過は画像や脳波にも問題なく良好だということ。またうつじゃないかと言う指摘もあり精神科を受診し抗うつ剤も服薬していましたが、全然効果があがりません。知能検査を行うとIQが小学生以下だという事で、高次脳機能障害という診断を受けました。 現在本人は過去の事も全く記憶にないようで、新しい事を覚える事ができないみたいです。全く言語を理解できない状態であり、また右手や右足に力が入らないようで、腰を痛がっている様子です。その為現在、リハビリ中です。しかしてんかんによる発作は治まっているようです。 インターネットで調べたら高次脳機能障害というのは交通事故で脳に強い衝撃が当たり、脳出血や脳梗塞になりその手術の結果一命をとりとめ一見もとの状態に戻ったかに見えるのですが、脳に損傷を残しているため、その損傷部位により様々な障害が生じるという事を書いてありました。  しかし私の息子は画像(PETやSPECT、MRI)は問題ないです。このような事はあるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 脳梗塞患者にラクテック

    去年の12月17日に父が蝶形骨縁髄膜種で手術をしました。 術後の経過は良好で自分で歩いてトイレに行っていたのですが23日にてんかん発作で倒れました。 入院中の事だったので迅速な対応でしたがその時から右半身にマヒが出て自力で歩けなくなってしまいました。 大晦日に外泊許可を得て自宅に帰ってくる予定が脳波を調べた所、微弱な乱れがあり てんかんの症状があると診断され、外泊は中止。 その時は担当医師は年末の休みに入り、代理の医師が担当。 正月休みを終えて戻ってきた担当医師が、あまりにもマヒが治らないので精密検査をしたところ1月5日に脳梗塞を発見。 年末の脳検査では見つからなかったと言います。 脳腫瘍の手術のせいではないと思う、と医師は言っていましたが 最近では腫瘍の手術の影響もあり得る、と意見を変えてきました。 脳梗塞の告知を受けてから点滴が始まり『ラクテック』という点滴を12時間かけて1000mlしています。 このラクテックは脳梗塞にどのような効果をもたらすものなのでしょうか? ラクテックを調べると電解質の水分だとわかりました。 脳梗塞の治療ではなさそうなんですが、父の場合、 発見が遅すぎたということでしょうか? そもそも、今回のような場合、いつ発症したかは誰にもわからないものなんでしょうか? 毎日お見舞いに行っていましたが、 てんかんの発作で倒れてからろれつが回っていなかったり、脱力したり、物忘れだったり。 後遺症と思われる症状はありましたが髄膜種の手術によっての事だとおもっていたので家族も誰も脳梗塞には気付きませんでした。 この脳梗塞は髄膜種の手術の合併症と考えてよろしいのでしょうか? 医師にそう質問してもはぐらかされてハッキリ答えてくれません。 なんでハッキリ答えないのでしょうか? やはり合併症=失敗として認めたくないのでしょうか?