• ベストアンサー

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか? と、単純に言葉通り取ってもらっては困ります。(笑 Myじーさんの事で、てんかんの発作を起こし、左半分に少し麻痺。 脳のレントゲンも見せてもらいました。 萎縮は脳が縮む事というのは分かるのですが、そこから一歩進んで。 心理状態は、萎縮加減によるとは思うのですが、どんな心理状態なんでしょうか。 最近は、言語が少し怪しくなってきたものの、記憶や判断は衰えているはいるものの、正常だと思います。 いろいろな変な経験はあるけど、さすがに脳の萎縮は経験がなくって。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.1

言語の中枢は脳にあります。 大脳皮質の前頭葉にブローカ領野があります。側頭葉にはウエルニッケ領野があります。これらは言語を司る中枢です。 右利きなら96%、左利きなら70%くらい、左側の脳(脳の左半球)にこれらの言語中枢があります。 脳が萎縮すると、これらの部分もその影響で能力が衰えるものと考えられます。 ブローカ中枢は、自分で言葉を話すことのできる能力の中枢。 ウエルニッケ中枢は、聴覚や視覚からの情報による言語理解の中枢。 これらが脳梗塞などでも障害を受けると、失語症という状態になります。 ちなみに、左半分に麻痺があられるのでしたら脳は右半球に障害があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87
inferu_noz
質問者

お礼

一応心理学を勉強していたので、基本的な事は覚えています。 やはり、心理状態はその人ここの状態によるのでしょう。 ありがとうございます。