• ベストアンサー

3台目のHDD増設。

najioの回答

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

PCIスロットにSCSIカードを挿し、SCSIのHDDを内蔵で増設するという方法もあります。

関連するQ&A

  • HDDは何台増設できるか

    タイトルの通りなんですが HDDは何台増設できるんでしょうか IDEカードをつなげればIDEポートは増えますがあまり増設していくと電源不足になりますよね? 今現在電源分岐させて五台つないでいますがこれ以上増やすいても問題はないんでしょうか また、あるようでしたらHDDに電源供給するキットのような物はないでしょうか

  • HDDの増設について

    現在、HDDを2台接続してPCを使用しています。 しかし、最近容量不足を感じてHDDを増設する事にしました。 マザーボードはASUSのP4P800-Eを使用しており、IDEのスロットが2つ付いています。 当初から使用していたHDD2台は、CドライブがシリアルATAで接続していて、もう1台はIDEインターフェースで接続しています。 マザーボードのもう1つのIDEスロットは、DVDドライブに接続されている状態です。 そして、もう1台HDDを購入してきたのですが、価格が安い方がいいだろうと思い、IDEインターフェースの物を買ってきました。 ここから説明しやすくするために、CドライブのHDDを(A)、初期から使っているIDEインターフェースのHDDを(B)、そして今回購入したものを(C)として説明させていただきます。 まず、IDEのコードの両端と、もう1つ間に接続できる部分があったので、そこに接続すればHDDを増設できるのだと思い、1本のIDEコードに(B)と(C)を取り付けて、もう一端をマザーボードに接続しました。 しかし、これではBIOSが認識してくれず、今度は(A)と(B)はそのままに、DVDトライブを接続しているIDEコードにDVDドライブと一緒に(C)を付けてみました。 やはり、これでは認識してくれず、DVDドライブを外して(C)のみで接続すると認識してくれるようになります。 現在はDVDドライブを稼動させてない状態でパソコンを起動していますが、とても不便な状態です。 あのIDEコードは、2つのHDDを接続したりする事はできないものなのでしょうか? また、そうした場合、現在のマザーボードではIDEの差込口が2つしかないので、(B)、(C)、DVDドライブのどれかを諦めるしか無い状態になってしまっています。 これを回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3台目のHDD増設

    以前にも似たような質問があったのですが、イマイチ詳しくなかったのでもう一度質問させてください。 現在、HDD2台と光学ドライブ2台を搭載しています。 このまま、さらにもう一台HDDを増設することは可能なのでしょうか? IDE接続は4台まで、と書いてたのですが、もう一台増設するにはどうすればよいのでしょうか?

  • DVDの増設の仕方を教えてください。

    DVDドライブを2台使用したいと思っています。 このマザーにはHDDにつなぐSATAIIの差込口と、DVDドライブ用のIDE差込口があるようです。 現在IDE差込口にDVDドライブをマスターに1台接続し、正常に作動しています。 今日もう1台同じ「ソニーNECオプティアーク AD-7170A」を、スレーブに追加し、増設しました。 一本のIDEからのケーブルに2台ドライブが付いている形です。 しかし起動してみると、ドライブが表示されません。 あれこれやっていると片方、つまり一台だけ表示されました。 このときはスレーブの方だったようです。 「取り出し」をクリックすると2台のトレイが同時にあきます。 2台中どちらかのIDE端子を引っこ抜いて1台だけつながっている状態にすると正常に作動します。 2台正常に作動させるにはどうしたらいいでしょうか? OS:Vista Ultimate M/B:P5B Vista Premium Edition DVDドライブ:ソニーNECオプティアーク AD-7170A

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • HDD3,4台目の増設について

    長文になります。 マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) CD-ROM PLEXTOR PX-716A HDD1 IDE 120G(C:34.1G D:77.5G) HDD2 IDE 120G(E:111G) CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro OS XPpro(SP2) 電源 480W(MAX570W) この構成ですが、今回Eドライブから異音がでてきているので 今のうちに別ドライブにデータの非難をしようと思い、あまっている ドライブを以下のようにしてつなげました。 ただ3・4台目のドライブをどこに繋げばいいのか わからずとりあえずRAIDコネクタに HDD3 IDE 40G HDD4 IDE 80G のドライブを取り付けて今起動している状態です。 BIOSの設定は IDE Configuration - On board IDE Operate Mode[Enhanced Mode] Enhanced Mode Support [SATA] Onboard Promise Controller [Enabled] Operating Mode [IDE] 以上の設定でOSを起動してから [WinXP Promise SATA378(tm)IDE Controller]をインストールしました。 現在の状況はマイコンピューターを開けば増設した3・4台目は見えますが、 BIOSと[デバイスマネージャー]-[IDE ATA/ATAPIコントローラー] では3・4台目は見えない状態です。 増設のやり方はこれであっているのでしょうか? 違っているなら、どのようにして3・4台目を増設すればいいのでしょうか?RAIDコネクタはやはりRAIDという構成でしか使ってはいけないものでしょうか?

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

     私は今自作のパソコンを使っているのですが、たまたまHDDがひとつ不要になり、友人のパソコンに増設してあげようと思い、ケースのふたを開けてみたんですが、IDEのケーブルにHDDつけるコネクタがひとつしかついてなく、電源も、余りがありません、ちなみに友人のパソコンはFUJITSUのパソコンなんですが、このようなパソコンにHDDを増設することは可能ですか?  私は、まずIDEケーブルを交換しHDDを二つ取り付け、電源を分岐し増設したHDDに供給しようと思うんですが、他人のPCなので、もし失敗したらこまるのでやってません。このような方法で大丈夫でしょうか?また、他に方法があったら教えてください。

  • HDDの増設できますか?

    intel Pentium4 2.53GHz M/B BOXD845GEBV2L のどっかの(不明)SHOP PCなのですが 今現在CDドライブと DVDドライブ、FDDとついてIDEのHDDが2ついています。 IDEのHDDを増設することは可能ですか?  どこを見ればわかりますか? すいませんが教えてください。 OSはXPです。

  • 3.5インチベイにHDD増設可能?

    DELL 2400Cというスリムタワーデスクトップを使っています。 CD-ROMドライブの横に3.5インチ幅位の増設スペースがありますが、2.5インチHDDを取り付けることはできるのでしょうか?またIDE2.5→3.5変換ケーブルを使っても、OSの起動はできるのでしょうか?