• 締切済み

起動できません・・・

パソコンがWindows98の最初の起動画面のまま動かなくなりました。 そのためSafeModeで起動したところ 「デバイスDOSMGRを初期化中。  Windows保護エラーです。  コンピューターを再起動してください。」エラーメッセージが出て全く起動しません。 何か解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

No.1のものです。 該当するものはやはりありませんでしたか…申し訳ありません。 これ以上どうすることもできないとおもいますので、No.2の方がおっしゃるようにHDDのチェックをしたほうがいいと思います。これは、Windows保護エラーが、HDDの故障・異常によって起こったとして仮定する場合、エラーチェックをしなければまた同じ異常が起こりかねないからです。原因がわからない以上、考えられる原因の対策はしておいたほうが、再発の防止につながります。 HDDのチェックをするには、通常はWindows上でやるのが操作が楽なのでいいのですが、起動しませんので、まずコンピュータの電源を入れてすぐに[F8]キーを押してください。起動と問題解決のオプションのようなメニューがでてきますので、そこで”コマンドプロンプト”が起動するような操作を行ってください。 ”コマンドプロンプト”が動いたら、「CHKDSK /F」と入力します。その後[Enter]キーを押してください。HDDのエラーを修復するコマンドです。これによって、正常起動するようなことはあまり考えられませんが、一応HDDのエラーを修復できます。 また再インストール時に、HDDのフォーマットを行う際に、このエラーチェックは行われます。(クイック設定だと行われない場合がありますが…)再インストール後は、98ならば、[プログラム]-[アクセサリ]のなかに[チェックディスク]というようなメニューがあると思いますので、Windows起動後、もしディスク検査をしたければ、ここから開始できます。 まったく余談ですが、 >(パソコンにはFRONTIERと書いてありました。) というのは、PCのブランド名です。現在はヤマダ電機さんと提携されていたりするのでしょうか…。 http://www.frontier-k.co.jp/

miko33
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただいたおかけでよく分かりました。 どうもありがとうございました。 >PCのブランド名です。 ブランド名なんですね。恥ずかしいです・・・。 今回教えていただいたおかげで、覚えれたのでよかったです♪ ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

昨日同じようなメッセージが出たパソコンがあり、いろいろ調査しましたが結局はOSをクリーンインストールする事で解決しました。 インストールする前にHDDチェックを忘れずにしてください。

miko33
質問者

補足

早々に教えていただきありがとうございます。 教えて頂いたとおり、OSをインストールし直そうと思います。 あの、初心者の質問で申し訳ございません。 HDDチェックについて教えてください。 目的はHDDの障害が原因だと、再インストール出来ないからですか? また方法についてもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 (パソコンにはFRONTIERと書いてありました。) 立て続けに質問して申し訳御座いません。宜しくお願いします。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

”Windows 保護エラーです。”というのは、かなり重大なエラーです。起動等に関わる部分に問題があり、このまま起動を続行することが危険と認識された際などに、表示されるエラーです。 なぜ、このようなことになってしまったのかわからないので、詳細情報や最近やったこと、原因として思い当たることなどを投稿してくださると、なにかアドバイスができるかもしれません。 参考ページをいくつかご紹介します。 ●Microsoft サポートオンライン Windows 98 にアップグレードした後で “Windows 保護エラーです” が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;187212 ●パソコン救命病棟24時 Windows保護エラーです。 http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/a_n/abc/win_abc14.html アップグレード(OSなど)や、CPUの交換、ウィルスの感染など、かなり重要な問題が関わっている場合のエラーであるこということは、わかっていただけたでしょうか?

miko33
質問者

お礼

早々に教えていただきありがとうございます。 >原因として思い当たることなどを投稿してくださると・・・。 ありがとうございます。ただ恥ずかしい話ですが 正直どうしてこうなったのか良く分かりません。 (初心者なので普段はインターネットをする程度です・・・。すみません。) ご紹介いただいたページを拝見いたしました。 事例はなかったのですが、保護エラー=私にはお手上げってことはよく分かりました・・・。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイスSymTDIを初期化中のエラーがでます。

    Windows me(SONY VAIO)を使用しています。 最近、Safemodeでしか起動できなくなりました。 Safemodeから再起動すると 「デバイスSymTDIを初期化中 Windows保護エラーです」というメッセージが表示され起動できません。 なるべくリカバリはかけたくないと思っていますが、やはりリカバリしか方法はないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpDateをしたら起動しなくなりました・・・

    こんにちは 2日前に、MicrosoftのサイトからWindowsUpDateを行いました、それ以来起動するときに次のメッセージが表示されて起動できません 「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」 再起動してもまた同じところで止まります、具体的には config.sysは問題なく進みます autoexec.batも大丈夫です その次の「Windowsドライバを全て読み込みますか=Y」で、進んでいって。 msmouse.vxdを読み込んだあとに画面が新しく切り替わり(まだDOSの画面です)上記の「Windows保護エラーです・・・・」というところでフリーズします safemodeで立ち上げてデバイスマネージャーで見ても ハードウェアの競合などは起こっていません またstepBYstepで起動していくと上記の msmouse.vxdで止まります これが上手く起動するときとしないときがあるのですが なぜでしょう? 周辺機器は全く触ってないし、マウスのコネクターの接続も確認しました 原因は何でしょう? UpDateしたファイルは 「重要な更新のお勧めパック」と 「推奨する更新」にあった、「この内容はWindows98SP1に含まれるものと同じものです」です 使用環境は Win98ver4.10 IE5.5 MicrosoftintelliMOUSE (PS/2) です 宜しくお願いします

  • エラーメッセージについて

    友達のパソコンが起動時に 「デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラー コンピュータを再起動してください」 というメッセージが出てきてSafeモードでしか起動できなくなってしまいました。 Windows98をいれてから半年ほど経つし、Windows98が不安定になりすぎてこわれちゃったんでしょうか?なんでもいいから教えてください

  • 新規OSインストールがうまくいかない…

    パソコン買い替えで新規でwindows98のインストールをしたんですが、最後の再起動後に デバイスNDISを初期化中: windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。 とメッセージが出て止まってしまいます。何度再起動してもも同じ画面で止まってしまいます。セーフモードでは起動できるのですが、何をしたら直るのかもわからず困ってます。どうかご教授お願いいたします。 AOPEN MX4SG-N i865G P4 2.8CGHz DDR400 256*2 こんな感じの構成です。すいませんがよろしくお願いします。

  • インストールがうまく行きません・・・

    しばらく取り外していたハードディスクを 利用しようと、このハードディスクをマスターにし Win98の再インストールはうまくいったのですけど、再起動後、真っ暗な画面で 「デバイスNDISを初期化中: WINDOWS 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」 とメッセージが出て再起動すると セルフモード等の選択画面になり 私はどこか壊れている所が無いか セルフモードでWindows98起動後、スキャンディスクで エラーを修正したのですけど 再起動後また、同じエラーメッセージが出て 先に進めないのですけど どなたか対応策を知っている人がおりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Windowsが起動しない

    友達が困ってます。誰か対処が分かる方教えてください。 症状は次のとおりです。 コンピュータを立ち上げると、 セーフモードみたいのを選択する画面になって、カウントダウンして青色の画面になる。そこにはデバイスVKDを初期化中、Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。の文字が出てくる。 再度起動してもその繰り返しです。 よろしくお願いします。

  • 起動できません。エラーメッセージが表示されます。どのようにすれば?

    起動すると・・・。以下のエラーメッセージが表示されます。 OSは、WindowsMeで富士通製のデスクトップパソコンです。(アップグレードしました) デバイス CONFIGMGを初期化中 Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。 セーフモードでも起動することが出来ないので、scanreg /restore システムの復元をしたのですが、ダメでした。scandisk /all/surfaceを実行すると、以下のようなエラーメッセージが表示。 デバイスIOSを初期化中 エラー:I/Oサブシステムドライバを読み込めませんでした。¥iosubsys サブデレクトリのファイルが壊れているか、メモリが不足しています、システムが停止しました。 2つのエラーメッセージが表示されたときに、IEで検索したのですがヒットする項目が多すぎてうんざりしてしまったので投稿させていただきました。 修復できるのであれば、よい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません。データを拾いたいです!

    Windows95をWindows98にアップデートして使用していました。 正常に使えていたのですが、誤ってシステムファイルなどを削除してしまいました。 (あり得ない過ちだと思いますが・・・) それからパソコンが立ち上がらなくなり、「デバイス CONFIGMG を初期化中: Windows 保護エラーです。 コンピュータ再起動してください。」というメッセージが表示されます。 電源ボタンを長押しして再起動させてもこの画面に戻ります。  中のデータさえ拾えれば満足です。可能な方法わかれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

  • 起動しなくなりました。

    昨日、パソコンの電源を切って再度電源を入れると、真っ赤な画面で ______________________________________ NAV Auto-Protect 設定ファイルの場所を決定できません。 [ok(O)] ______________________________________ という画面になり、Oキーを押すと 今度は黒い画面で ______________________________________ Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。 ______________________________________ と出て、ずっとその2つの画面をループしています。 メッセージからしてノートンアンチウィルスがらみのエラーだと思うのですが、何とかして普通にWindowsを起動できないでしょうか。

  • 起動しない

    起動しません。たまにセーフモードで起動しますが・・ Windows保護エラーと出てしまいます。 SHELLのデバイスを初期化中と出たり、V86MMGRを初期化中と出て Windows保護エラーと出て電源が落ちてしまいます。 再インストールしても同じ状態です。 再インストールもなかなか上手くいきません。 デバイスマネージャーを見たら「PCIステアリング用IRQホルダ」というのが 5つもありました。それを削除しても起動しません。