• 締切済み

起動できません・・・

パソコンがWindows98の最初の起動画面のまま動かなくなりました。 そのためSafeModeで起動したところ 「デバイスDOSMGRを初期化中。  Windows保護エラーです。  コンピューターを再起動してください。」エラーメッセージが出て全く起動しません。 何か解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.3

No.1のものです。 該当するものはやはりありませんでしたか…申し訳ありません。 これ以上どうすることもできないとおもいますので、No.2の方がおっしゃるようにHDDのチェックをしたほうがいいと思います。これは、Windows保護エラーが、HDDの故障・異常によって起こったとして仮定する場合、エラーチェックをしなければまた同じ異常が起こりかねないからです。原因がわからない以上、考えられる原因の対策はしておいたほうが、再発の防止につながります。 HDDのチェックをするには、通常はWindows上でやるのが操作が楽なのでいいのですが、起動しませんので、まずコンピュータの電源を入れてすぐに[F8]キーを押してください。起動と問題解決のオプションのようなメニューがでてきますので、そこで”コマンドプロンプト”が起動するような操作を行ってください。 ”コマンドプロンプト”が動いたら、「CHKDSK /F」と入力します。その後[Enter]キーを押してください。HDDのエラーを修復するコマンドです。これによって、正常起動するようなことはあまり考えられませんが、一応HDDのエラーを修復できます。 また再インストール時に、HDDのフォーマットを行う際に、このエラーチェックは行われます。(クイック設定だと行われない場合がありますが…)再インストール後は、98ならば、[プログラム]-[アクセサリ]のなかに[チェックディスク]というようなメニューがあると思いますので、Windows起動後、もしディスク検査をしたければ、ここから開始できます。 まったく余談ですが、 >(パソコンにはFRONTIERと書いてありました。) というのは、PCのブランド名です。現在はヤマダ電機さんと提携されていたりするのでしょうか…。 http://www.frontier-k.co.jp/

miko33
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただいたおかけでよく分かりました。 どうもありがとうございました。 >PCのブランド名です。 ブランド名なんですね。恥ずかしいです・・・。 今回教えていただいたおかげで、覚えれたのでよかったです♪ ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

昨日同じようなメッセージが出たパソコンがあり、いろいろ調査しましたが結局はOSをクリーンインストールする事で解決しました。 インストールする前にHDDチェックを忘れずにしてください。

miko33
質問者

補足

早々に教えていただきありがとうございます。 教えて頂いたとおり、OSをインストールし直そうと思います。 あの、初心者の質問で申し訳ございません。 HDDチェックについて教えてください。 目的はHDDの障害が原因だと、再インストール出来ないからですか? また方法についてもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 (パソコンにはFRONTIERと書いてありました。) 立て続けに質問して申し訳御座いません。宜しくお願いします。

• nakayan_4
回答No.1

”Windows 保護エラーです。”というのは、かなり重大なエラーです。起動等に関わる部分に問題があり、このまま起動を続行することが危険と認識された際などに、表示されるエラーです。 なぜ、このようなことになってしまったのかわからないので、詳細情報や最近やったこと、原因として思い当たることなどを投稿してくださると、なにかアドバイスができるかもしれません。 参考ページをいくつかご紹介します。 ●Microsoft サポートオンライン Windows 98 にアップグレードした後で “Windows 保護エラーです” が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;187212 ●パソコン救命病棟24時 Windows保護エラーです。 http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/a_n/abc/win_abc14.html アップグレード(OSなど)や、CPUの交換、ウィルスの感染など、かなり重要な問題が関わっている場合のエラーであるこということは、わかっていただけたでしょうか?

miko33
質問者

お礼

早々に教えていただきありがとうございます。 >原因として思い当たることなどを投稿してくださると・・・。 ありがとうございます。ただ恥ずかしい話ですが 正直どうしてこうなったのか良く分かりません。 (初心者なので普段はインターネットをする程度です・・・。すみません。) ご紹介いただいたページを拝見いたしました。 事例はなかったのですが、保護エラー=私にはお手上げってことはよく分かりました・・・。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。