• 締切済み

ホームベーカリーの材料の計量について

レシピ本を見ると0,1g単位で表示されている材料があります。 計量スプーンやデジタルキッチンスケール(1g単位のものしか持っていません) では計量しきれません。 皆さんは、このような場合どうされていますか? 0,1g単位で計測できるデジタルスケールを購入しようかとも思ったのですが、 少々お高いものなので、何か良い方法があればと思い…宜しくお願いします。

みんなの回答

• IDN
回答No.1

添加物でなければそれほど気にする事は無いのではないでしょうか? 1gを計ってそれを10等分するくらいで良いのではないですか? そのホームペーカリ-というおもちゃに合わせるから細かい計量が出ているだけで、元々はその10倍以上の量でつくっているものだと思います。 なので、だれのレシピの流用だかわかりませんが元々のものとは同じものは絶対に出来ないです。 ホ-ムベーカリーくらいの量をこねたのと倍量くらいの量でこねたものと量の違いだけで生地の感じって相当変わりますからね。