• ベストアンサー

確定申告してない場合

noname#3856の回答

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

「還付申告」は5年間行えますので、今からでも間に合います。 ただし、「確定申告すべき人」が申告しないでいるわけですから、ある程度ペナルティが課せられて、納めなければならない税額が増え、帰ってくる額が減ることが考えられます。 ほったらかしにしていて、税務署が事実に気づいた場合には、さらにペナルティが加算されますのでご注意ください。 早めに税務署で手続きを行うべきでしょうね。 とりあえず国税庁の確定申告についてのFAQを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/06/01.htm
momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早めに税務署に行くことを勧めておきます!

関連するQ&A

  • 未申告の場合の確定申告

    いつも、お世話になっています。お恥ずかしい話ですが、実家の事で相談します。実家は、飲食店を経営しています。7年前から、赤字経営となり確定申告を怠ってきました。つい、3年前から父が病気で思うように働けなくなり、病院への入退院を繰り返すようになり、確定申告をしていないこと、税金を滞納していること、他にも借金を抱えていることの事実をしりました。私たち子供もそれぞれ結婚し、親元を離れましたが父の入院等で兄弟で集まるようになり、実家の世話をするようになりました。  入院しても通院しても当然、両親には治療費や入院費が払えず、子供たちで分納しながら賄ってきました。しかし、高額医療の請求やら介護保険制度など手続きをしたくとも、未申告のため、なかなかできません。  5年間さかのぼり申告を行わなければなりません。しかし、5年前の基礎となる帳簿や領収書などもっいるはずもなく、申告ができるかどうかわかりません。また、申告しても、つもりつもった税金を払えるはずもない・・・こんな場合でも、なんとか申告ができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、わかる方知恵をかしてください。また、たとえば、このまま放置してもきっと、国税局のかたに踏み込まれますよね。。。赤字経営でも。そのときは、きっともっと容赦なくたたかれてしまいますよね。そうならないためにもいい方法がありましたら、教えてください。   長々すみません。

  • 確定申告について

    少し前に以前の上司から誘われて会社に入ったのですが、 前職をやめてから3年位経ちます。 入社した会社の総務の人から確定申告 の件でその空白の3年間の収入が知りたいと言われました。 はずかしながら自分は3年間パチンコやスロットだけでやりくりしていたのですが 流石に会社には言いにくく適当に友達の手伝いなどで収入を得ていたと話していたのですが、 「金額とか思い出してみて」と言われて、数日後に「企業から貰っていたわけじゃなく、固定した金額を貰っていたわけでもなく、小遣い程度に友人宅の手伝い等でたまに数千円を友人から直に貰っていた程度であとは親姉妹に援助してもらっていたので収入は無いに等しいです。」と報告したところ、「それをこちらに言われても対処できないから税務署に正直に話して対処を求めて」といわれました。 そこで質問なのですが 確定申告というのは会社になにかしないといけないのですか? それとも税務署にこれまでの事を話するとなんらかの手続きをしてくれるのですか? 自分のこれまでの生活の事を知る身内や友人にきくと 自分の場合は確定申告なんてする必要ないよ・・・と言われているのですが なにかしなきゃいけないのか、放っておいて良いのかがわかりません。 会社には入ったばかりで休みもとれない空気で税務署にも平日は行けないので困ってます。 回答どうかよろしくおねがいいたします。

  • この場合確定申告どうすればいいでしょうか

    結婚して、旦那は自営業なので毎年確定申告をしています。 私は仕事をしていなかったのですが去年数ヶ月知り合いの手伝いをしました。 時々電話で呼ばれてお手伝いをして日払いでお金をもらってました。 ですからもちろん給料の明細などはありません。 合計で20万を超えるくらいなので税金には影響ないと思うのですが、妻の収入として記入する時、毎回がこずかい程度だったためちゃんとした数字がわかりません。 適当に書くと明細を聞かれると困るので、妻の収入ゼロにしておいたほうがいいんじゃないかと内心思ってます。 でも、やっぱりちょっとそれも怖くて・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 親と確定申告

    税務署には聞きにくいとの事で、友人代理で質問させて頂きます。 質問1★先月までの1年間、親にウソをつき、「手渡し」で給料を貰う仕事(知り合いの手伝い)をしていました。 なので確定申告は去年もしていないし、今年も多分しないとの事です。 ですがまだ親の扶養に入っています。 ということは、確定申告していない事は少し調べればばれてしまうのでしょうか? 質問2★親に確定申告をしていない事などをまったくばれないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 住民票を移す?…扶養から外れる…? 以上のふたつです。 変な質問ですみません。。 その子は、今は実家で家事手伝いをしています。 ウソをついてる事も罪悪感が大きくて、自業自得だしバカな事をしたなと反省していて、次はちゃんとした会社で働くと考えているようです。 とはいえウソをつくのはいけない事ですし、お叱りを受ける覚悟で投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • はじめて確定申告をします。

    フリーランスで記事等を書いている者です。 前年度までは収入が非常に少なく、実家にいたため扶養家族として扱われていたので 確定申告をしたことがありません(実家が自営業で税理士さんがたまに来るのですが、相談したところ 収入が非常に少ないし扶養家族だから確定申告はしなくて大丈夫」と言われていました) が、昨年後半から急に仕事が増え、たまに知人に手伝い等を頼むようにもなり、 今回は確定申告をしようと考えています。 確定申告の本など買って勉強をしている最中なのですが、 ・複数の会社とやりとりをしており、その都度請求書を送ったり、請求書が必要ないところがあります。 そしてうっかり請求書の控えをとっていない場合もあるのですが、これは今からでも 控えのコピー等をもらうべきでしょうか? ・友だちに手伝いを頼んだ際の謝礼は、特に請求書ももらっていませんし、領収書も作っていません。 今からでもできることはありますか? ・お恥ずかしい話ですが、昨年前半まで本当に特に仕事がなかったために実家の手伝いをしてしのいでおり、 年金等の支払にあいだがあいています。これは、確定申告で徴収されるのでしょうか? ・確定申告である程度の納税ができるよう貯金をしてはいるのですが、これまで申告をしなかったぶんを徴収されたりはするのですか? また、だいたいこれくらいの年収だとこれくらいの納税、という目安があれば教えてください 以上、無知なばかりで本当に恥ずかしいのですが、一部でもご回答いただければ幸いです。 上記のようなことすらわかっていないので節税の方法等もまったくわからない状態です…。 もちろん、この回答を参考に、自分でも税務署へ相談へ赴くつもりですが、 特にフリーランスで活動されておられる方で、なにか参考になることなどありましたら それもお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 確定申告で納付しなかった場合どうなるのでしょう?

    「オンライン上で確定申告の計算をしてみたら納付することになってしまったけど、納付しなかったらどうなるのか?」という相談を友人から受けました。 世の中には確定申告さえしていない人もいるから大丈夫じゃないと適当に答えてしまったのですが、なんとなく気になってこちらで相談させていただきました。 実際、確定申告で納付しなかった場合どうなるのでしょう?

  • 副収入の確定申告について教えてください。

    過去の質問を読んだのですが、いまいちわからないので教えてください。  主人は会社員ですが、週末月に一度程度で友人の会社を手伝いに行っています。友人の会社からは、給料明細が渡されてお金をもらっています。年間50万程度です。  この場合、副収入として確定申告したほうがいいのですよね?その際、現在働いている会社には手伝いに行っていることがわかってしまいますか?(アルバイト禁止かどうかは知りませんが、わからないほうがいいと思うのです)また、このくらいの副収入に対しては、税金は還金されるのでしょうか、それとも払うのでしょうか。  確定申告をもししなかったら、脱税になるのでしょうか。  税金のことにはまったく無知で困っています。どうか教えてください。

  • 学生なんですが、確定申告するべきでしょうか?

    21歳の男です。バイト先から年末調整のカミを提出し忘れて、提出期限が過ぎた場合は確定申告してください。って書いてありました。 今年(2月~12月)の年収が98万くらいで税金の額は明細書が今手元になので分からないのですが確定申告してお金は戻ってくるのでしょうか?また親と同居しているので親のふようにはいってるはずです。多分。。。話に聞くと103万円までなら課税対象ではないとのことですが、そこもあいまいです↓ お手数かけますが、よろしければ教えてください。お願いします↓

  • 確定申告をしないとどうなりますか?

    こんばんわ。いつもお世話になっていますm(__)m とても初歩的な質問でごめんなさい。私は今22歳で既婚者です。保険は国保で自分ひとりだけ加入してるので、扶養にはなっていません。バイトをしてるのですが、結婚したこともあり、毎年無視していた確定申告を今年はしようと思っています。 でも、私の周りの友人はみんな口をそろえて「確定申告はしなーい」といいます。友人の中でも、結婚して扶養に入っている子や、独身でバイト生活…生活環境はみんな違いますが、みんな「しない」といいます。 ■確定申告はどんな人が行うのか? ■しないとどうなるのか?(法律的・デメリットなど) ■するとどんな事があるのか? これが全く分からないので、回りの子の意見もあり、本当にしなくてもいいのか?などが気になります。 何せよ初心者なので、分かりやすいように教えていただけるとうれしいですm(__)m

  • 確定申告

    私は主婦でパート収入が年に80万ほであります。 今年友人仕事の手伝いで18万貰いました。 これって、確定申告が必要なのでしょうか?