OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンから足の洗い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248599
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

 僕は、小学校低学年の頃から20年近く、阪神ファンがやめられません。
 バース、掛布、岡田の3連続バックスクリーンアーチを見てこのかた、一筋です。

 どーせ優勝なんて遠いし、監督変えたって順位変わらんし、7連勝したって多分すぐチャラになるし、分かってるんですけど、やめられません。いつも、試合の結果が心配です。

 なぜなんでしょ?阪神ファンから足を洗った経験者の人、僕に心の安らぎをください。(^^;
 阪神ファンから足を洗えない経験者の人、ともに叫びましょう。
 阪神ファンじゃなくても、似た経験のある人、お願いします。

【他人様の質問ですけど、こちらも参考に】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242962
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukun@2回目です。

やめ方ありました!!
私今年、「阪神タイガースがセ・リーグ優勝したら
道頓堀から心斎橋までを女装して歩き、
そのあと、スキンヘッドに剃髪する」
と宣言しました。

今非常にやばい状態になっています。
勢いで言っちゃったけど優勝して恥かきましょう
そしたら「に・・二度と応援するもんか」と
思ってやめられるかもしれません。
でもクセになるかもしれません。どないやねん!(><☆\(^。^;)
ただ、しょうもない宣言だけはしなくなるでしょう。

私、阪神好きですめッちゃ好きです。
バカにして宣言したんじゃないんです。
ご祝儀で心より阪神おめでとう!って気持でします。
これによって、現在のこる君の私がさらにおわった君に
なる可能性もあります。
阪神のせいで(ほぼ逆恨みですね・・(^^;)
婚期が遅れたら嫌いになるかもしれません。

如何なもんでしょう!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#2970

>如何なもんでしょう!⌒(*^∇゜)v
 最高です。めちゃうけです(≧▽≦)

 すんません、笑いすぎで腹痛いんで、このへんで…
 イヤ…、2回も…お出まし、ありがとございます…、だーはっはっは…(10回繰り返し)
投稿日時 - 2002-04-09 06:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

>どーせ優勝なんて遠いし、監督変えたって順位変わらんし、

遠いからこそそれを夢見る価値があるんじゃないですかな?
それに阪神の選手のポテンシャルは決して低くはないですし,
(ワタシのまわりの他球団ファンから見て,
阪神の選手は決して弱くはないという意見が多い)
書いてる途中に連勝止まりましたけどロードを7勝1敗で乗り切ったのは,
他球団から見てとても恐るべきものだと思います。
(これで夏場の「死のロード」が5割以上で乗り切れる可能性が高くなったかも?)

>7連勝したって多分すぐチャラになるし、分かってるんですけど、

なんでそんなに悲観的な結果にいけるのかな?
7勝1敗の結果はどうあれ,他球団(ファンを含めて)から見て,
怖いことには変わりはなく,貯金6は紛れもない事実ですし,
7連勝したから7連敗する保障なんてどこにもないです。

(ただ,阪神の野球を見てると拙攻と残塁が多すぎで,
投手にほとんど頼り切っているのね。
これで打線に大爆発されると手もつけられませんが。)

>やめられません。いつも、試合の結果が心配です。

それが野球の魅力なのね。(^^

他のチームのファンから見て,
阪神ファンは本当に素直で「野球と阪神が好き」っていうのがいいところなんですけど,
ただちょっと「結果を出すのが早すぎるんじゃないか?」って思えるんですよね。
シーズン開始直後に負けが込むと直ぐに「最下位確定」とか書かれたり、
シーズン中順位が1位になったら道頓堀に飛び込んだり、
オープン戦1位になったら道頓堀に飛び込んだり、
7連勝したらまた道頓堀に飛び込んだり、
(飛び込める堀があるのもうらやましい。
名古屋だと「堀川」っていうでっかい「ドブ」しか飛び込む場所がない(笑)

かなり話がそれちゃいましたけど、
要は「長期的な視点で野球を楽しむ」っていうことも必要ってことですよ。
現に2軍では昨年や一昨年入った選手が1軍に上がるチャンスを夢見て,
日夜練習と試合を繰り返しています。今は無名でも、
将来掛布や岡田を彷彿とさせる選手が育つ可能性は十分あるわけです。

そういう、長期的視点で、ゆったりと「野球」を楽しみ、
「阪神」を楽しむのもいいと思うんですが・・・。(^^
お礼コメント
noname#2970

 どもどもありがとございます。

>なんでそんなに悲観的な結果にいけるのかな?
 あいたたた(>_<)
 ずばーんと突かれましたね。いえ、おっしゃるとーりです。なんつーか、自己防衛本能?防御反応?酸っぱいブドウの論理?なんかそんな感じです。

>要は「長期的な視点で野球を楽しむ」っていうことも必要ってことですよ。
 そうですねえ。ただまあ、たまには上位に入ってくれて、希望を持たせてくれ~!てなとこです。

>道頓堀に飛び込んだり、(←長期的視点をもてといわれておきながら、部分にこだわる(^^;)
 いやあ、京都の人間は、高瀬川に飛び込むようです。
 道頓堀川は案外深いんで危ないです。まじで。大阪の人は、ホントに飛び込むのか?
 「堀川」は見たことないですが、道頓堀川もましになったとはいえ、まだまだ汚いですね~

 おとと、話それた。
 いや、ホントに確信突いたお答えありがとございます。
投稿日時 - 2002-04-08 00:20:22


  • 回答No.2

なんだ、そうだったんですか!!
それはそれは、はやとちってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m

そーゆーことだったのですか!!
>たぶん、今日も阪神が心配で持ち帰りの仕事ができないでしょう。(泣)

大丈夫ですって!(って、言い切れないけど)
いや、本当に今年の阪神には期待がもてそうじゃないですかー?

”阪神ファンがやめられません”
これを聞いて安心しました!!
すいませんでした。
優勝するといいですね!!
応援しましょう!!
お礼コメント
noname#2970

 またまたありがとございます。
>いや、本当に今年の阪神には期待がもてそうじゃないですかー?
え~え~、めちゃめちゃ期待してます、ホンネは。期待しすぎるとダメダメなとき反動でかいんで、押さえるようにしてますが。

 wu-tangさんは横浜ファンだそうですが、阪神にだけは”横浜銀行”してもらえません?(^^;

 wu-tangさんの質問にもカキコさしてもらいましたんでよろしく。
投稿日時 - 2002-04-08 00:07:32
  • 回答No.1

えー、と、言うわけで(笑)そのURL、まさかと思ってみてみたら案の定、僕の質問でした!(笑)

なぜ阪神ファンをやめたいんですか!?
なかなか優勝をしてくれないからでしょうか?
僕も小学校高学年あたりから今まで横浜ファンですが、やめようなんて思ったこと1度もありません。
1度優勝しましたが、あまり関係ありません。
今年もかなり険しいシーズンになると思いますがそれでも応援してます。

おそらくlighthouseさんは、なかなか勝てない阪神をもどかしく思い、応援が億劫になってるんじゃないかと思います。

本当にやめたいなら「やめたい」って思うんじゃなくて、勝手に冷めてるもんじゃないかなぁと、思います。
すいません、生意気言って・・・。
今年は僕は阪神勢いあるし、去年とムードが全然違うのでいけると思います。
だから、本当に冷めるまで、応援すれば良いと、思いまっす!

以上です。全然参考にならなくって本当に申し訳ないです。
お礼コメント
noname#2970

 どもども、ありがとございます。

>なぜ阪神ファンをやめたいんですか!?
 むむ、これは質問の仕方がわるかったらしい。
 いえいえ、足を洗えるとは思ってませんよ。もともと、”阪神ファンがやめられません”てタイトルにしてたんですよ。
 それに、足を洗えない人に、一緒に叫びましょってゆってますしね。
 たぶん、今日も阪神が心配で持ち帰りの仕事ができないでしょう。(泣)

 ご心配かけてすんません。
 でもでも、ありがとございます。よかったらまた書き込みくださいね。
投稿日時 - 2002-04-07 17:03:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

阪神ファンはうらやましいですよ。
ジャ○アンツなんて、「優勝できなかったら責任をとって・・」ですからね。阪神が最下位になるのと、優勝を逃すのが同じレベル(それ以上?)で悔しいらしい。
ちょっと負けたら八つ当たりするし。

見方を変えたら、Jリーグの京都パー○ルサンガというチームは、たしか、かつて開幕15連敗、って記録を作った事があります。年間で2勝ぐらいじゃなかったかな?
(いくら○ッテでもそこまではいくまい)

関西人の「文化」になっちゃってますからね。たとえ、この後沈んでも、「もともと」だから、安心して応援できるんじゃないですか?

最後の手段で、(○ッテファンの皆様にはそろそろ・・?)
「チームの勝率と、イチローの打率で勝負」という楽しみ方もあります。
「チームの勝数と、ローズのホームラン」、というのも・・。
補足コメント
noname#2970

 nozomi500さん、ちょっち補足借ります。

 たくさんの回答をしていただき、ありがとございます。
 質問者、めちゃめちゃ感激しています。
 お礼レスをつけたいところですが、時間不足ですので、とりあえずのお礼をさしていただきます。

 いじけ気味だった質問者、随分前向きに応援する気になってきました。苦節○○年、今年こそは!!!

 しばらく開けておきますので、みなさん、一言を寄せてくださいね。
投稿日時 - 2002-04-08 23:34:34
お礼コメント
noname#2970

 ども、ありがとございます。
>ジャ○アンツなんて、「優勝できなかったら責任をとって・・」ですからね。阪神が最下位になるのと、優勝を逃すのが同じレベル(それ以上?)で悔しいらしい。
 あぁ、ジャイアンツファンは、そうゆう辛さがあるんですねぇ。
 もと○光クラブについては、これはこれで僕もいろいろつてをたどると”関係者”みたいになっちゃって、現状は”しっかりせ~っ!”みたいになってますので、触れないことにして。

>この後沈んでも、「もともと」だから、安心して応援できるんじゃないですか?(中略すんません)「チームの勝率と、イチローの打率で勝負」という楽しみ方もあります。「チームの勝数と、ローズのホームラン」、というのも・・。
 あーはっはっは(≧▽≦)
 いやいや、nozomi500先生!後ろ向きの考えはやめようと思っていた質問者に、そりゃないっすよ(笑)
 ええ、もう勝ち負けあんまり気にせず、のんびり見守ります。

 アドバイス、ありがとございました。
投稿日時 - 2002-04-09 05:50:42
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

阪神ファンは見ていておもしろいけど、巨人ファンは見ていて「こいつら馬鹿か?」と思ってしまいます。
言い方悪いですけど巨人ファンを見るたびに巨人が嫌いになります。
熱中するのなら爽やかに応援してほしいです。
この最後の文が言いたいんです。

話は飛びますが阪神を応援するほどハラハラできる球団ないんじゃないですか?
やめる必要ないと思いますけど。

こういう言い方は失礼ですけどやめようと思えばやめられるでしょ?
やめようと思えばスポーツ番組見なきゃいいんだし。新聞のスポーツ欄を見なきゃいい。
つまり心の中で阪神ファンをやめたくないんですよ。
是非とも応援し続けてください。

爽やかな応援を。
お礼コメント
noname#2970

 ども、はげましありがとございます。

>こういう言い方は失礼ですけどやめようと思えばやめられるでしょ?
 やっぱ、逆説的な質問の仕方はよくなかったですね。不快に感じられたならすんません。
 僕自身は、”お~!俺もやめれへんのや、同病やの~”みたいな回答が来るのだと思ってたのですが(^^;
 素直に”阪神を応援する楽しみ”とでもすりゃよかったな。

>阪神を応援するほどハラハラできる球団ないんじゃないですか?
 いやもう、この一言につきますね。おっしゃるよーに、テレビの中継見るときは、スコアが出てくるまでホラー映画見てるような、見たいような見たくないような、でも見てしまうドキドキものです。

 は~い、屈折した表現はやめて応援しますよ。
 六甲おろしよ、吹き荒れよ!(←爽やかじゃないかな?)
投稿日時 - 2002-04-09 05:59:04
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

私は江○事件まで巨人FAN、小林が阪神に入ったのを機に阪神FANになり、中学で一時野球ファンを止め、中日に星野監督就任になってから、ずっと星野FANです。そんなわけで現在「星野」阪神FANです(笑)

なぜ、阪神FANをやめられないのか?
まず、日本人の気質として「判官びいき」があります。no.1よりもNO.2を応援することわざですね。「伝統の一戦」の名前どおり、85年に阪神が優勝するまで、間違いなく日本野球界のNO.2だったのですが…
また、関西の「郷土愛」は日本一の物でしょう。この2つが組み合わさって、「阪神FAN」ができるのではないでしょうか?「できの悪い子供ほどかわいい」ということわざもありますし。

無理にFANを止める事は無いと思います。ただ、今のあなたは教育ママみたいな感じになっていませんか?「今日もまた悪い点取ってきて!」みたいな感じで。
 広い親心を持って温かい目で見守ってあげればいいんですよ。「今日は61点も取ったの!昨日は60点だったけど、昨日よりいいじゃない!明日は62点取るようがんばってね。そのうち100点とれるわよ」みたいな感じで。
 今年阪神が最下位以外になるだけでもFAN冥利に尽きると思います。
 阪神FANは12球団一純粋なFANだと思いますね。阪神を愛しているという点で。ただその反面FAN同士の乱闘も日本一らしいですが…(Tファン対Dファンの乱闘は…)

 ナベツネ球団(巨人)FANは日本一不純なファンだと私は思います。いろいろなFANがいますからね。
1.長島FAN。(長島さんがいるだけで良い勝ち負け関係なし。試合の戦術、選手起用が失敗しても「長島は悪くない、選手が悪い」と言う方々)
2.洗脳巨人FAN(TVに放送されるのが巨人戦だけで、家族が見ているのを無意識に見ていて洗脳状態。このFANは親も巨人FANが多いと思う。)
3.ストレス解消型巨人FAN。(一番やっかいなFAN!巨人FANの中で一番割合が多いのでは?日ごろの鬱憤を巨人が勝利することで晴らす。衝撃的な負け方をすると物をグランドに投げ込む習性あり。東京ドーム外野席に多いと思われる。)
4.他の球団と同じような普通のFAN(チーム全体を満遍なく応援する)。
 やはり、某監督が言うキャッチフレーズ「ジャイアンツ愛」(笑)が一番足りないのは3番のFANではないかと思うのですが…

 ちなみに私の予想は、ペナントレース前半はAクラス。後半の死のロード(高校野球でビジター試合が多くなる)の投手&野手のスタミナ切れ及び選手不足の問題がうまく解決できればAクラスで終わると思います。優勝の可能性は…現時点では「無いとは言えない」ってとこですかね。

長文の駄文失礼致しました。
お礼コメント
noname#2970

 ども、ありがとございます。

 いやあ、質問者、自分のファン心理の解剖図見せられたみたいで、ドキドキです。(←男がゆうてもかわいくない?)
>広い親心を持って温かい目で見守ってあげればいいんですよ。
 そそ、おっしゃるとーりです。
 ヘンな”タイガース愛”に走らないよう、気をつけます。
 ホントホント、穏やか~に、でも熱~く、うまい落としどころを見つけて応援したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 06:18:39
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ご存知阪神ファンです。
何度足を洗おうとしたか・・
何でこんな弱いチーム応援してるんだ!って思ったことも有りました。
9回表して逆転サヨナラ負けをするようなチームを
でもやめられない・・・
私はパは阪急(現・オリックス)が大好きです。
ところがなんせ人気がない、
「阪急ファンです」って胸をはって言えるかどうか
考えました、阪急の選手の背番号を1から言うたびに同時に
阪神の選手が横に浮かぶではないですか・・・
スポーツ新聞も阪神・・・阪急が1面に載ることは
めったにない・・生まれも育ちも大阪、亡き父も母も阪神ファン
私の年代は巨人のV9が小学生時代のリアルタイムですから、
大阪でも巨人ファンは多いです。
でも巨人いなくて阪神にあったものがあります。
それは、「東京に負けたくない!」という大阪人魂
そう「王将」の心意気と「私がついてなあかんねん」という
野郎にもある母性本能、「優勝はしないと思う、でも1/6で
どこかが優勝する」
この気持はたとえるならサッカー部のキャプテンに恋をして
叶わぬ恋と思いながらも「ダメかもしれない、ううん、多分ダメ、でもひょっとしたら」という初恋の乙女心に似たような感覚これがたまりません。
ってわけでやめられません。
家で叩きすぎたメガホン、また買いに行くんだろうな・・
ということで無理にやめることもないのでは・・
前に優勝したときが私の厄年で新監督、今年も後厄で新監督で首位・・
胸騒ぎが・・・・・・⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#2970

 ども、ありがとございます。

>そう「王将」の心意気と「私がついてなあかんねん」という野郎にもある母性本能、「優勝はしないと思う、でも1/6でどこかが優勝する」(中略すんません)「ダメかもしれない、ううん、多分ダメ、でもひょっとしたら」という初恋の乙女心に似たような感覚
 ここ、ツボはまりました(≧▽≦)
 いや、笑うとこじゃないかもしれませんけど、どなたかもゆってみえた、”できの悪い子ほどかわいい”てゆう心境ですよね。
 しかし、”乙女心”にたとえるとは、さすがナニワの恋愛王(←すんません、勝手にそう呼ばさしてもらってます)、うまいっ。
>無理にやめることもないのでは・・
 そうですね~。まあ、もとから足を洗えるなんて多分無理と思ってますが。
 neterukunさんの胸騒ぎが現実化してくれるよう、お互い頑張りましょ!
投稿日時 - 2002-04-09 06:10:10
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

あの・・・発言読ませていただく限り、あなたは阪神ファンじゃないと思うのですが・・・。
応援しててつらいなら、応援するのを止めれば良い。心の安らぎ(?)が欲しいのなら、野球に関する情報を一切絶てば良いです。
はっきり言って、”7連勝したって多分すぐチャラになるし・・”等の発言は阪神ファンにとって不愉快です。
まあ、この問いに答えてしまったこと自体、あなたにとっては面白いことかもしれませんが、勝つ試合を見たければ、該当するチーム(勝って当たり前、でも勝てない)チームのファンになることをおすすめします。
補足コメント
noname#2970

 minakichiさん、補足お借りします。

 さて、ご回答の皆さん、ありがとございます。
 何度か”お礼”で書きましたが、いじけ気味だった質問者、随分前向きになりました。
 とゆうわけで、そろそろ締めます。

 ポイントで、悩んだんですが、質問そのものにおもしろく答えてくださったneterukunさんに20pt、僕の心理を読み透かされたomi519さんに10pt差し上げます。
 残念ながら、他の方に差し上げられませんが、どのご意見も僕の心にしみる、有り難い言葉でした。

 屈折した表現でイヤ~な思いをされた方、申し訳ないです。改めてお詫びします。

 ども、おつきあいありがとございました。
投稿日時 - 2002-04-09 06:29:29
お礼コメント
noname#2970

 ども、ありがとございます。

>あの・・・発言読ませていただく限り、あなたは阪神ファンじゃないと思うのですが・・・。
 すんません。ちょいいじけすぎました。不快に思われたこと、お詫びします。
 いや、心配でたまらないです。毎シーズン。気になって気になって。

 はい、もう足を洗うのは諦めました。素直に応援します。
 改めて、厳しいご意見、ありがとございました!
投稿日時 - 2002-04-09 06:29:08