• ベストアンサー

がん患者の気持ち

私の学級担任(20代後半女)は甲状腺のがんで都会の病院に入院しています。 もうすぐ学校に戻るのですが、がん患者の対しての禁句とかが気になります。 直に「手術どうでした?」とは聞きませんが、なにかきになるフレーズとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigyo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

 病気であれ何であれ、相手がこのことについてどう感じているかを考えながら応接する、これがよいお付き合いの基本です。癌は一昔前のように「不治の病」ではなくなっていますので、あまり気にしない人も多くなっています。先生がそういう人なら、言葉を気にせず気軽に訊ねればいい。  でも、手術後よそに転移する危険もあるので、不安を隠せない人もいます。それは相手の目をよく観察していると分かります。手術について聞かれたくないそぶりをしているようなら、しばらくは手術について何も聞かず、ご病気になる前あなたが先生とお付き合いしていた通りにしているのが礼儀です。  先生がどちらのタイプか分からない。でもあなたが心配していた気持ちを伝えたい。そんなときには、少しあいまいな表現にして「先生、心配していたんですが、もうすっかりいいんですか」といった言い方で聞いて御覧なさい。これは日本語のとてもいい特徴の一つです。

その他の回答 (1)

noname#40541
noname#40541
回答No.2

多くの癌患者と接しています。 一言で言うと、あまり深く考えずにあなたらしく素直に接するのが1番いいのではないかと思います。ある意味、本当に心配しての素直な言葉からの「手術どうでした?」ならいいのです。ただ「癌」という興味だけで話しかけると相手の方はあまりいい気はされないでしょう。 病気の方はそういった相手の心の中を敏感にキャッチされます。 本当にその先生のことが心配なら「おかえりなさい。手術は大変でした?」「体のほうは大丈夫ですか」でいいと私は思います。 ただNO1さんもいっておられるように、先生の表情や言動をよくくみとってあげて下さい。 相手の気持ちを創造し理解しようとする努力(たとえわからなくても) それが1番大事です。禁句はありませんよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • がん保険について

    私の彼氏が甲状腺がんで入院しました。25歳です。 リンパへの転移もありましたが、片方の甲状腺とリンパ節を一部切り取り手術が終わりました。 家族に保険の内容を確認すると、がん保険には加入していないことが分りました。 一度がんで入院するとそれ以降はがん保険に加入できないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? 本当であれば、これから結婚生活を送る上で入っておけば良い保険などあれば教えて下さい。

  • 甲状腺の癌~10代~

    こんにちは。甲状腺の癌について教えて欲しいのですが私は今10代後半ですが最近きになることがあります。つい一ヶ月ほどまえから食べ物 の通りが悪くよくかんでも物がつまる感じがするのです。私の気のせいだといいのですが理由はわかりません。また遺伝的に親族に癌の遺伝をもってる人がおおく母も甲状腺の癌です。(手術済みです)最近きになって自分の首のところを触ると左にしこりがありました。母にいいづらいのですがこれはなんでしょうか??もしかしたら病気のような可能性はありますか??もし可能性があるならどのような病気だと思われますでしょうか??ぜひ教えて下さい。

  • ガン患者について

    余命1年半と医師から宣告されたガン患者は、死ぬまで 病院で入院しなければいけないのでしょうか? それとも、ある程度の治療が終わり、生活できる レベルになれば家に戻るものなのでしょうか? ガン患者の入院、退院の仕組みをよくわかってないので、 詳しいかたどうかご教授下さい。 よろしくおねがいします。

  • 弟が先月、甲状腺の癌で入院しました。ステージ?~?の間くらいとのことで

    弟が先月、甲状腺の癌で入院しました。ステージ?~?の間くらいとのことでした。田舎でも一番大きい病院に入院しましたが、何らたいした治療もせず1ヶ月半もたちました。ネットで調べてみましたら大変難しい病気だそうです。病院で持てあましているのではないのかと、とても心配です。この際転院も考えておりますので、どなたか甲状腺ガンの名医でもご存じであれば教えて下さい、お願いします。

  • 甲状腺がんみたいです

    健康診断で甲状腺あたりの腫れを指摘され、現在さらに検査中です。 が、 たぶん甲状腺がんみたいです。 (いままででた所見がなにせ、それでしょう、という感じのもので。。) 甲状腺がんはたいていの場合は、死に至る病ではないようなので、 さほど落胆などはしていないのですが、 傷跡、傷の引きつれなど、その後どうなるのか、を心配しています。 また、抗がん剤投与や放射線治療に万が一なった場合、その後に子供を持つことはできるのでしょうか。卵巣にたいする影響はどうなんでしょう。これが一番の心配です。 仕事も休むと誰がやってくれるのか、どうなるのか想像もつかないし。 手術を受けられたことのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをください。入院生活にあったらよいグッズとかも知りたいです。 仕事先にうまく伝える方法などもアドバイスいただきたいです。がん=死ぬって響きがあるので、ショッキングでない伝え方がないものかとおもっているんです。 それから、暖かいエールをください。 大きな手術をしたことがないので、ちょっとびびってます(笑

  • 癌患者

    77歳 母が肺がん(小細胞癌)でいつ亡くなっても・・・という状態です。初め民間の病院へ入院し延命治療の抗がん剤を打ちましたが、副作用がひどく中止しました。結局なすすべがないので退院させられ、以前テレビで紹介された保険の利かない治療のクリニックににかかかることが出来、抗がん剤で生き延びてきましたが、肺がんが喉の辺りに転移し、そのクリニックは入院施設がないので、紹介いただいた病院へ入院しました。担当医も浴していただきました。母は両親のお墓参りがしたいと病院を退院しました、先生はすぐに戻るようになる、そのときはもう覚悟を・・・と、母は退院しましたが、お墓参りへ行くことも出来ず具合が悪くなり、又入院していた病院へ戻るしか・・と・・でも母はよその病院へ行きたいと、癌を治療してくれる病院へ行きたい・・・と。このような患者でも紹介状なしで受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?

  • 甲状腺がん

    知人が「肺のレントゲンを撮ったら、甲状腺異常(ガン)が見つかった」と言って入院すると言っております。 そんなこと(肺のレントゲンで甲状腺がんが見つかる)ってあるのでしょうか? 心配です。

  • 転移したガンと診断されました

    私が愛する妻の話です。 妻は40代後半、先日、甲状腺の違和感で受診し、生検の結果「転移したガン」と診断され、後日PETにより原発巣を探す事になりそうです。 当初、仮にガンであっても甲状腺ガンなら他のガンよりはましかな・・・程度に考えていたので、甲状腺のガン自体は転移したもの、と言われ動揺しております。 このように、生検で「転移したガン」とういのがわかるものなのでしょうか? また、転移、という以上は余命の話となるのが普通でしょうか。 私たちには子供がないので、老後は2人でペットを飼って過ごそうね、と約束していました。 なんとか、それを実現させてやりたいながら何もできない自分を恥じています。 何卒、ご教示をお願いいたします。

  • 甲状腺乳頭癌について教えてください

    こんばんは、甲状腺乳頭がんについてお伺いします。 先日甲状腺乳頭癌と宣告されました。 リンパ腺への転移も3か所見つかっており、全摘出をすることになりました。 まだ大学1年生と若いこともあるから大丈夫だとお医者様からは言われていますが、やはり心配なところが多くて・・・。 特に手術直後の生活や、手術後どのような変化があるのか不安なので詳しい方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺乳頭癌と診断されました。治癒率は?

    先日、甲状腺乳頭癌と診断され、数ヵ月後に手術予定です。 父を癌で早くに亡くしていることもあり、非常にショックを受けています。 病院等のHPでは、甲状腺の乳頭癌は非常に治癒率が高いとの事なので多少は安心もしたのですが、実際のところ如何なのでしょうか? お分かりになれば、ご回答いただけると幸いです。