• ベストアンサー

天下りって・・・

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

私企業が受け入れる場合と、お役所系の特殊法人に天下る場合とで大きく違うと思います。 私企業の場合、その分野の専門家ということで招くことはあるでしょう。また、そのお役所に絡んだ仕事を取りやすいという思惑もあるのでしょう。そういう人を受け入れると仕事が取りやすいということ自体、システムとしてはおかしいですよね。 また、お役所系の特殊法人の場合はもっとおかしい。どうやら役職が上がるにつれ、だんだんポストが減り、そこで排除された人は定年まで勤められない仕組みになっているようですね。 これからの時代は、本当に能力のある人だけが、その才能を発揮して、飛び抜けた存在になっていくと思います。

noname#3362
質問者

お礼

どちらのパターンもシステムとしてはどうもおかしい気がしますね。 本当に能力のある人の才能を買っての採用、というヘッドハンティングのようなものなら納得なのですが、そういう気がしないのです。 ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。 しかし、思ったより回答が増えない。もっと様々な意見が聞きたかったのですが・・・。 天下りに対してのイメージはあっても、きちんと理解している人が少ないってことなのかなぁ。