• ベストアンサー

天下りって・・・

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私企業が受け入れる場合と、お役所系の特殊法人に天下る場合とで大きく違うと思います。 私企業の場合、その分野の専門家ということで招くことはあるでしょう。また、そのお役所に絡んだ仕事を取りやすいという思惑もあるのでしょう。そういう人を受け入れると仕事が取りやすいということ自体、システムとしてはおかしいですよね。 また、お役所系の特殊法人の場合はもっとおかしい。どうやら役職が上がるにつれ、だんだんポストが減り、そこで排除された人は定年まで勤められない仕組みになっているようですね。 これからの時代は、本当に能力のある人だけが、その才能を発揮して、飛び抜けた存在になっていくと思います。

noname#3362
質問者

お礼

どちらのパターンもシステムとしてはどうもおかしい気がしますね。 本当に能力のある人の才能を買っての採用、というヘッドハンティングのようなものなら納得なのですが、そういう気がしないのです。 ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。 しかし、思ったより回答が増えない。もっと様々な意見が聞きたかったのですが・・・。 天下りに対してのイメージはあっても、きちんと理解している人が少ないってことなのかなぁ。

関連するQ&A

  • 「天下り」って何ですか?

    勉強嫌いだった高校生にもわかるように、簡単な言葉で教えてください。 大人の会話でよく聞く「天下り」って何ですか? 自分では、どこかの会社の偉い人が、定年した後に別の会社に就職して良い給料をもらうことかと思っていました。しかし、ある人が「小泉(元首相)も天下りだ」と言ってるのを聞いて、自分の理解が間違っていることに気付きました。 そもそも「天」ってなんですか?「天」から下りる?元政治家が普通の企業に就職することなんですか? すいませんが、わかりやすく教えてください。

  • 天下り先はたくさんあるようですが…

    世間には天下り先はたくさんあるようですが、近畿健康管理センターという財団法人も天下り先にあるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • 天下りってどうしてイケないのですか

    天下りってどうしてイケないのですか 中央省庁官僚の天下りを禁止すると拍手喝采のように言われますが、 天下りってその省から出る事ですよね、禁止されたら糞詰まりになりませんか? 誰がどう考えても、出てくれないと 新しい人が入れない と思うのですが・・ 普通に考えて、上の幹部や先輩が同じ職場に居残ったら新しく抜擢された人間はやりにくくて、十分に力を発揮できないと思います。 長年かかって出来上がりアレンジされてきた天下り制度は必要且つよく考えられた制度ではないでしょうか。 厳格に天下りを禁止した場合、実際のところどうなるのでしょうか? 今年退職する予定の人はそのまま居残りますよね、給与や役職は枝葉末節でどうでもいいですが、かなりの人数ですよね、役職は下の者に譲としてその人は何をするのですか? まさか役所の周りの草取りをする訳には行きませんよね、関連組織にもイケないですね(だってそれが天下りですよね) 考えれれるのは外部にあった関連組織(=天下り組織)を省の内部に入れる組織変更ですがそれも限りがありますよね なんか、これも普天間や高速道路料金などと同列の民主党得意の場当たり式思いつき政策ではないかなあと思うのですが? 私も天下りの無駄遣いや退職金の多重取り税金泥棒には腹がたちます。 仕事しないで月に一度女性を伴ってファーストクラスで海外旅行泊まるホテルは最高級のスイートルーム・・羨ましい・腹立つ ・・自分もやってみたいけど官僚になれるほど賢くない。 天下り役人の税金無駄遣いは放置できないというか犯罪的ですらありますが、 だからといって、”天下り禁止” は なんか子どもっぽいというか、極端というか・・ いいのでしょうかねえ・・ しかし天下の日本の政府がする事なのでからいいのかなあ? 解説してくださいませんか?

  • 天下りは必要だと思いませんか?

    なぜみなさん天下りが必要ない、税金の無駄遣いと頭からきめつけているのはいったいなぜでしょう? 官僚の給料が安いということをわかっていっているんでしょうか?(もちろん平均水準よりは高いと思いますが、そんなのあたりまえです)。あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか? 官僚は、必死に勉強して、国のために働いて、それでいて安月給です。その補てんとして、天下りによる退職金をもらっているわけです。まあ何度も、天下りしてるのはさすがにどうかと思いますが、限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。 給料が高いから、がんばれるっていうのがありますよね。もし、天下りが無くなれば、一般企業と同じくらいの給料になります。私なら、国を背負う重い仕事より、一企業を背負う重い仕事を選びます。今も、東大から官僚志望者が減っているということです。頭のいい人が官僚を避けては、この国は終わりと思います。 それでも、天下り根絶を訴える人たちはなんなのでしょう?教えてください。 ちなみに、私の考えですが、天下り根絶をうったえれば、政党支持率があがり、政治家にウマウマなので官僚を叩く。国民は馬鹿なので、鵜呑みにしているというものかと思うのですが、

  • 国民が受け取るべき金利は天下りに?

    知人の意見がよると、独法などの公益法人には数百兆円にも のぼる国債発行により積み立てられたお金があるそうだ。 しかもそのお金で国債を買っていると。 ということで、大量の国債により低金利が続いていますが、 国債の金利はその独法などにながれて、天下り法人の人件費 などに消えてゆく。 間接的には国民がもらうべき金利の一部が天下りに収奪され ている構造があるのでは?と考えるのですが、皆さんはどう 思われますか?また、この天下り改革は民主によってできる のでしょうか?

  • インターネットで政治の勉強するには

    こんにちは。 政治って本当に難しい。わからないことがあって、どういうことなのか調べようとしても、なかなかその手段もわからず途方にくれてしまいます。 本を見ても、その範囲の広さから結局欲しい答えがえられずパニックのまま断念してしまいます。 そこで、初心者(政治に詳しくないもの)などの疑問や質問などに皆さんが答えてくれるようなHP掲示板をご存知ないですか? 難しい政治をわかりやすく解説、皆で勉強していこうというような趣旨のHPをご存知でしたら教えて下さい。  今、関心があることは  最近政治家は一見クリーンなイメージになって政治家の汚職などは一時聞かれないようですが。これからの時代の政治家の汚職というのはどういう風になっていくのでしょう。現段階でも裏金づくりや賄賂とかっていうのは行われてるんですか? これからの時代どういうものが食い物になっていくのでしょう。                        

  • 最近の政治のニュース

    28歳の男性です。 最近の政治のニュースを見ていると、 ●汚職 ●天下り ●少子化 ●格差 ●外国人参政権 ●公務員の給与据え置き ●バラマキ政策 ●国債(国の借金) 等、不安になるものばかりです。 自分が生きている間に、国家が破綻してしまうのではないか、 と真剣に考えたりもします。 ただ、ニュース等を見て真剣に考えるようになったのは大人 になってからなので、実は、私が生まれた頃からこの程度の 問題はあったのかなとも思います。 そこで、主に年配の方にお伺いしたいのですが、2、30年 前と比べて、客観的に政治の内容は酷くなってますか? あまり変わらないですか? それとも内容は良くなってますか? 是非皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 天下りは必要?

    「天下りは必要悪」という主張を耳にしました。 そう考える人っていうのは、 どのような論拠があって、そのような主張をしているんだと思いますか? 私は貧乏な家で育ち、父親の収入もだいたい見当はつきます。 父は朝5時半に起きて6時半に家を出て、 帰ってくるのは夜10時半です。 50を過ぎた今でもノルマに苦しめられています。 そのような父を見て育ったからこそ、 一介のサラリーマンが一生をかけて稼ぎだすほどの金額を、 一瞬にして手に入れることが「犯罪」ではないのか、不思議などです。 このような主張にはどのような背景があるのですか? また、みなさんの天下りに対する意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら?

    子どもが、将来なりたい職業に、“天下り”と答えたら? 自分の子供でも、親戚や友達の子供でも結構です。 “将来何になりたい?”と質問したところ、“天下り”と答えました。 さて、そう答えた子供に対しての、皆さんのリアクションは?

  • 天下りを廃止できる政党はありませんか?

    天下りの存在がいろいろな方面に(特に財政)良からぬ影響を与えていることは、間違いないと思われます。 前回衆議院選挙時には、民主党は異口同音に「天下りを廃止して無駄をなくす」と訴えていましたが、どうやら本当に廃止すると自分たちの支持母体から見離され、得票に影響することを恐れて何もできなくなっているようです(このサイトでの回答によれば)。 そこで衆議院選挙の公示日に際して、あらためてお尋ねします。もし今回の選挙で政権を得ることができたら、本当に天下りを根絶することができる政党はあるのでしょうか。あるとすれば、それはどこでしょうか。 内心、特に橋本徹氏と石原慎太郎氏が顔となっている太陽の党・日本維新の会に期待を寄せていますが、内情はどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう