OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車庫の照明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248586
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/36)

今度オートシャッター付きの車庫を作りますが
夜帰って来てリモコンでシャッターを閉めると
真っ暗になると思います。シャッターを開けてても
外灯が暗いのでおそらくヘッドライトを消したら
照明が要ると思います。

業者に言ったらセンサー付きの照明を付けたら?
と言ってました。

他にいい方法がある方、同じ状況の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 自然光で足りるようであれば、ランマのような形で丈夫に固定式ガラスを横長に配置すればよろしいかと思いますが、それで足りないようでしたら、最近は廉価になっていますのでセンサー付ライトを取付け、さらにその電源との間に2,000円前後のコンライトスイッチをつけるとベストでしょう。
 コンライトスイッチまたはコンライトセンサーといっていたと思いますが、これは一定の明るさがある場合には電源が入らず、夜間や暗所など一定の照度がなくなった場合に電源をオンオフするものです。これがあることによって昼間などにカチカチ点灯するロスがなくなり、最初からこれがついているものは格段高いと思いますので、オリジナルで設置することは有益だと思います。もっとも、センサーとライトを別にして、オリジナリティの高い照明を実現することもアイディア次第でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私は、ホームセンターやハンズで購入した各種センサーライトを使っています。

一体型には防水用も有りますし、防水していないのも有りますが、両方使っています(外と中)。
電球が一つのものとか二つつくものも有り、安くてもなかなか良く働いてくれています。

他にもセンサーと電気器具とコンセントの間に挟む部分が離れていて、センサーが完治するとコンセント部の器具が反応してライトをつけてくれるのも使っていますが、これもなかなか便利です。

停電の場合も考えて、あっちこっちに安い懐中電灯を置いたり、停電になると点灯する懐中電灯併用や普通の非常用灯もつけて有ります。