• 締切済み

大学を辞め、東京に上京し働こうと思っています。

私は現在、4年生大学の保育学科に通う1年生です。資格を取るために大学に通っていたのですが金銭面など色々な事情で大学を辞め東京でアルバイトをしながら一人暮らしをしようかと思っています。でも、大学中退となると将来的にリスクを背負ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

奨学金をもらうなどして大学を続けることは出来ませんか? せっかく入学した大学です、もう続けるつもりは無いのでしょうか? 東京に状況とありますが、お知り合いでもいるのでしょうか? 何となく東京であれば、お勧めしません 正直、東京は家賃も高いし、物価も安くはありません それに、高卒でもらえる給料は安いです それで生活をしていくと考えると、厳しいと思いますよ

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

中退ということは高卒とほぼ同じ待遇ですからいろんなことに制約がつくことは否めないのではないでしょうか? それと金銭面で退学を辞めるのはわかるのですが、なぜ東京でひとり暮らしでアルバイトなのでしょうか?辞めたくないのであればアルバイトするなり、奨学金を借りるなりしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 都内の大学または短大で・・・。

    はじめまして。 私は、県立の高校に通う2年生です。 進路のことを決めなくてはいけない時期になってしまい、とても悩んでいます。 私は、将来保育士または幼稚園教諭になりたいと考えています。 そこで、大学または短大で上の2つの資格をとりたいと思っています。 東京都内で2つの資格が取れるいい大学や短大を教えてください。 家庭の事情から私立の4年生には入れないため、私立は短大のみなのですがお願いします。 できれば、その学校についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 現在保育の勉強をしている大学生ですが・・・

    子どもが好きで大学で保育士になるために勉強をしている大学1年生ですが、今大学を辞め東京に上京し保育園での補助としてアルバイトをしながら保育士の資格をとれたらなと考えています。それは可能なのでしょうか?また保育補助のアルバイトだけで1人生活していけるのでしょうか?色々と教えていただけるとありがたいです。

  • 上京について

    僕は今19の地方大学2年です。あるふとしたことがきっかけで19年間過ごした地元を出て東京で一人暮らしをしたいと思っています!大学も辞めるつもりです!そこで、東京に行く明確な理由を見つけるため、東京にはどんな仕事があるか探しています。東京でしか経験できないような仕事がいいです! 将来はその道で一人前になり、地元に戻って自分の店を持つことが夢です。 どんな些細なアドバイスでも構いません!ご回答よろしくお願いします! ちなみに出身は北関東です!

  • 履歴書の学歴 「大学検定」=「高卒」?

    アルバイトやパートを将来したいのですが、家庭事情につき、私立高校を中退し、大学検定をうけました。 履歴書に大学検定と書きますが、面接官からみて高校卒業と同じと思ってもらえるのでしょうか? 高校中退時点で質問されるのは重々承知なのですが。 大学検定という資格自体は高校卒業並みの学力と認めてもらえますか? ちなみに大学や専門学校も入学し中退しています。

  • 東京の私立の四年制大学の

    東京の私立の四年制大学の 保育士資格か幼稚園教諭資格を取れる大学で 一番偏差値が高いのは 青山学院大学の教育人間科学でしょうか? それより上はありませんか? よろしくお願いします(´×ω×`)

  • 大学 中退 進路(長文です)

    僕は現在、ある国立大学(一応、旧帝大と呼ばれるところ)に通っている大学1年生です。 最近、ずっと就職について悩んでいるのでアドバイスもらえたら幸いです。 今、大学を中退しようか考えています。(理由は後で述べます。) もちろん、中退したら最終学歴は高卒ということで 就職に苦労してしまうことはわかっているのですが… 仮に中退したとしたらとりあえず2~3年ほど アルバイト、資格習得、ボランティアなどをしようかと思っています。 バイトは親へ入学料・授業料を返金、将来の自分のために貯金するため 資格習得は、今英検準1級と簿記3級を持っているのでワンランク上(それぞれ1級、2級) +α(興味のある資格)を独学で取得するため ボランティアは通訳をはじめとした自分が興味あるさまざまな活動に参加するため なのですが高卒の後に数年フリーターという形になってしまうわけで、 これらのことをした後の就職活動はやはり相当厳しいでしょうか? 職種を選ばなければ大丈夫かもしれませんが、 旅行や観光といった人に喜ばれるような仕事をする企業に就けたらいいなと思ってます。 そして中退したい理由ですが 正直、今の大学に通うことに意義を感じられないんです…。 まだ入学して2ヶ月でお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、 前に投稿した質問を見てほしいんです。 このことは僕のメンタルの弱さも問題なのかもしれません。 ですが自分の性に関する悩みは良い意味でも悪い意味でも、 生きている限りずっと悩み続けることになると思います。 だから社会人として働く前に、義務教育、受験勉強も終えたので 大学に束縛されず(金銭的な面でも)自分の興味のある体験をたくさんして それを将来の自己形成に役立てたいんです。 正直、大学に入ったこと、親に申し訳なく思っています。 そしてお尋ねしたいことは、 ・今の企業はどれだけ自分の取りたい資格に向けてがんばっても いろんな活動に参加してさまざまな経験を得ても、大学を中退すると 一度決めたことをやりぬかない中途半端なヤツということで 門前払いされてしまうのでしょうか? ・僕が考えていることについて辛口でもなんでもいいので 客観的な意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都の保育園

    東京都の保育園で資格はもっていなくても保育の勉強をしていてアルバイトで雇ってくれる保育園てあるのですか?もし経験者、現在やっているかたがいたらおしえてください。

  • 大学の通信教育学部

    私は今17歳です。 高校を中退していますが 短期大学通信教育学部の特修生になって、大学進学を目指しています。 将来は保育士の資格を取って、障がい児施設などで働きたいと思っています。 そこで質問ですが、大学の通信制で保育士資格を取得したとしても、就職に不利になったりすることはあるのでしょうか? また、特修生でありながら、高認を受けることはできますか?

  • 大学中退のフリーターの相談です。資格は何をとればプラスになるのでしょうか?

    私は大学3年で四年制大学を家庭の事情で中退して間もない21歳の女です。 将来の夢は小さい頃から幼稚園教諭、警察官、アパレル業界やマスコミ関係など、業界はバラバラで、これが本当にやりたい!って思っても何か影響を受けるとすぐに他の仕事に憧れて一筋になるものがありませんでした。 今大学をやめて間もないのですが、大学を中退してアルバイトをしてる状態なのですが、正社員になるのが目標なので少しでも勉強をしようと思います。 ですがこの仕事がしたい!という決定的な目標がなく何の資格をとればいいのかわかりません。 一応今考えているのは出版業界です。 が、中退の身なので選り好みはしませし、何でも仕事は積極的に考えています。 皆さんにフリーターの私にこれ受けたらいいのではないかという資格があれば是非教えてほしいのです。 資格の他に、社会人のマナーや一般常識などは独学で勉強するつもりです。

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。