• ベストアンサー

ニキビ痕が・・・!!

春に高2になる者です。(女) 高校生になってからニキビがひどくなったんです。前はおでこに出来ていたのが今度はほっぺた、あごにまで出来るようになり、コスメとかお母さんに薦められて大分良くなって来たのですが…最初の頃は潰したりしてたんです。それでそのあとがなんだか青いインクが小さくにじんだみたいになってしまっていて…これをどうにかしたいんです。御存知の方、お願いします(>_<)

  • eicha
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニキビの跡、私も女性なので気になりますよね。 身近にいる女性のお母様に相談する気持ちも解りますが、皮膚科の受診をお勧めします。内科も同時に診察してくれるところがあると良いですね。 直ったと思っても、一時的に納まっているだけで、又、出てくる可能性もあります。皮膚の出来物は全てがニキビとは限らないのです。女性なら、ホルモンの関係とかあります。ですから、出来物の原因が表面か内面かによって治療もちがってきます。 これから、段々暖かくなり、出来物が出来易くなる季節です。早目に受診しましょう。 <受診の際の注意> 「こうなった時に、こう言うのをぬって、こうなった」と言葉でいっても、正しく医師に伝わらない場合がありますので受診の歳には保険証とか診察券のほかに下記のものを持参しましょう。 ・ニキビが出来た時に塗ったクリーム、薬や、コスメ ・ニキビが出来始めた前後に使っていた、洗顔剤や化粧水や乳液 医師に説明する時にそれらを出しながら症状を伝えると良いですよ。 奇麗な肌になる事をお祈りしてます。

eicha
質問者

お礼

ややっぱり皮膚科ですか!!そうですよね、皮膚の専門医ですものね。 御意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

皮膚科医に相談されたほうがいいでしょう。ニキビを気にし過ぎるのも、あまりよくないようです。ゆったりじっくりが、ニキビ治療のキーワードです。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/mari/acne-s2.html
eicha
質問者

お礼

参考になりました。ヽ(^。^)ノ(HP) 頑張ってみます。ありがとうございました(^^)

回答No.1

素人の知識でいろいろやってしまって悪化させるより、まずは皮膚科に行く事をおすすめします。私の友達もニキビに悩んで皮膚科に行き、薬もらってました。やっぱ困った時は専門家の助けを借りるのが一番だと思いますよ。

eicha
質問者

お礼

皮膚科ですか…。母にも薦められましたがなかなか機会が無くて… ニキビ痕もどうにかなるもんなんでしょうか??(・・;) 御意見ありがとうございましたvv

関連するQ&A

  • にきび跡

    悩んでいます。 私はいままでほとんどニキビができたことがなかったのですが、3ヶ月前からひどい赤ニキビに悩まされていました。 最近、オルビスを使い始めたことがきっかけでニキビ自体は治ってきたのですが、赤い跡が消えません。。 場所はおでこにほっぺたにあごで、顔中にある感じです。 今までニキビができたことがなかったのに、いきなりひどいニキビに悩まされ、跡もなかなか消えずに、とても気分が落ち込んでます。 赤ニキビの跡は、消えないものなのでしょうか…? 改善した方がいらっしゃいましたら、方法を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡

    僕は高校1年生でほっぺたにニキビ跡があってお母さんがニキビ跡とかニキビは大人に自然になったら治ると言うんですけど、インターネットを見たら、病院に行った方がいいと書いてあるんですけど、大人になったら治りますか?

  • ニキビ跡

    僕は高校1年生でほっぺたにニキビ跡があってお母さんがニキビ跡とかニキビは大人になったら自然に治ると言うんですけど、インターネットで調べたら、病院に行った方がいいと書いてあるんですけど、自然に治るんでしょうか?

  • ニキビ跡について。

    今自分は大学1年の男です。 高校生の頃はにきびがひどく、医者に見せても思春期だから。 といわれ、洗顔ぐらいしか心がけてませんでした。 最近になりやっとにきびもできなくなり落ち着いたかと思ったんですけど、 今度は今までにできたにきびの痕のすごさに気づきました。 ほっぺたを中心にクレーターのようにへこみが結構あります。 この痕を消すにはどの様にしたらいいのでしょうか? やはり、エステなどにいかなければならないのでしょうか? 同じような悩みがあって解決したかたや、詳しい方、よきアドバイスお願いします!!

  • にきび→脂肪のカタマリ

    こんばんは。 現在、大学1年のものです。いまでこそ少しは落ち着いたのですが、私は高校生の頃、顔全体に大きなにきびがぶつぶつとできていました。 現在、おでこやほっぺたは大したことないのですが、あごのラインの部分に大きな脂肪のかたまりのようなものが3つほどできていて、これはにきびが残ってしまったような感じなのっですが、1年たっても一向に良くなる気配がありません・・・とても硬い感じです。 皮膚科で注射で抜き取ってくれるみたいなことを知り合いから聞ききました。実際、皮膚科で取ってもらった方いらっしゃいますか???

  • ニキビ跡が治った方…

    今、19歳です。。 中学2年の頃からポツポツとニキビが出来始め、気づいたらいつのまにか顔全体に沢山のニキビが… 色々な洗顔、スキンケアを試してきましたが中々治らずで、最近少し治まってきましたが、今度はニキビ跡が… おでこは赤みのあるニキビ跡は消えてきましたが凸凹、両頬にはまだ沢山の赤みのあるニキビ跡があります。 そこで、実際に赤いニキビ跡、凸凹のニキビ跡が消えたという経験のある方に是非治った方法を教えて頂きたいです。 本当に悩んでいるので、お願いします。。。

  • あごのニキビ治りません><

    中三で 高校に上がるまでに ニキビきれいにしたいです>< ほっぺやでこなどのニキビも ひどかったのですが AHAとゆう石鹸を使い始め 大好物のちょこを 断ったら治ってきました! しかし あごや あごと首の境目?に ニキビがひどいです あごのニキビが なにをしても治らず なにかいい方法ありませんか?

  • ニキビ痕について・・・。

    こんにちわ。20歳の大学生(女)です。 半年ほど前、一週間ほどの間に急に大量のにきびができ、今でもにきび痕に悩まされています。 それまでは、肌のトラブルは一切なく、自他共に認めるほど肌がキレイだったので本当にショックでどうしたらいいかわかりませんでした。 4ヶ月ほど前から皮膚科に通い、塗り薬(軟膏)、抗生物質を処方してもらいましたが、ニキビ痕がよくなる気配はありません。 今はニキビにいいと聞いた「imy」の洗顔料、化粧水、ジェル、クリームを使っていますが、使い始めてまだ1週間なのでわかりません。(合わないとは感じませんが、にきび痕の改善はまだ見られません) にきび痕は、凹凸ではなく、色素沈着といった感じで赤っぽく点々としています。おでこ、眉間、鼻の横、あごにあって、それ以外のところ(頬や鼻)は昔のキレイなままです。元々肌が白いので、赤いところがとても目立ち、気になります。化粧をしないほうがいいのかもしれませんが、そんな状態で外に出ることは無理なので、エトゥセのコンシーラー(にきび用)を使って消しています。肌は混合肌で、乾燥するときもあればオイリーになるときもあります。便秘がひどく、また冷え性で、昔からよく顔色が悪いといわれています。 今はバイトをやめ、お酒を飲むのもやめました。朝8時に起きて1時に寝るといった感じです。食事は野菜を多く摂っています。あと、サプリでビタミンを摂っています。 新しいニキビはできにくくなっているのですが、にきび痕が全く良くならず本当に鬱状態です。それによってまたストレスで肌が荒れるのが怖くてたまりません。 にきび痕に良い食べ物や、スキンケア方法を教えていただきたいです。あと、ファンデーションはやはりにきび用のものを使うべきなのでしょうか。 ケミカルピーリングも気になっています。学生でお金はないですが、それで治るのであれば考えたいと思っています。

  • ニキビ肌+乾燥肌

    高2なんですが、昔からニキビがすごくて困ってます。 (主におでこ、ほっぺた、口周り) 今は毎日洗顔(ニキビ用です)してからノンオイリーのニキビ用ローションを使っています。 いろいろ使ってみたのですがあんまり変わりません。 夏は乾燥してないためか、ニキビが目立たなくなるんですが・・・(乾燥肌もなくなって)寒くなってくると、ローションを使っても荒れちゃうし、ニキビも増えてきちゃうんです・・・。赤ニキビだし・・・。 毎年悩まされるのですが、なにかいい解決法ないでしょうか?困ってます!お願いします!!

  • グリックソープは・・・

    15歳の女です。 私はかなりの脂性で、鼻、おでこ、あごなどをさわるだけで皮脂がついてきます。 脂性のせいか、にきびもとてもひどいのです。おでこ、頬、あごにかけてにきびとにきび跡で全体的に赤くてでこぼこしています。 そこで、グリックソープを使ってみたいと思ったのですが、思春期のにきび、にきび跡には有効なのでしょうか? もし皆様のおすすめの薬(?)があったらそれも教えていただけると嬉しいです♪