• 締切済み

Happy Xmas(ジョン・レノン)のHare Ramaとは?

Happy Xmas(ジョン・レノン)の曲で、最後に Hare Rama if you want it Hare Rama now とありますが、ハレ・ラマとは、人の名前?。何者ですか?

みんなの回答

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

ついさっき、まったく同じ話題を話していました。^^; キリスト教で「ハレルヤ」というのがありますよね。これは「主をたたえよ」みたいな意味があるそうなんです。で、「ハレ」の部分が「たたえよ」になっているそうです。 で、残りのラマは、#1の方が引用しているラーマ(ラーマヤーナの主人公。ヴィシュヌという神様のことらしいのですが)のことなんじゃないかなと。 で、でた結論が、「ラーマをたたえよ」ということで、ハレルヤのインド版なんじゃないの?ということでまとまりました。 なにぶん、背景などいっさいわかりませんので、想像の域はでませんが、ご参考まで。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

GeorgeのMy Sweet Lord でもHare Krisna、Hara Ramaと歌われていますし、Georgeがプロデュースした、ラダ・クリシュナ・テンプルのレコードでもHare Krisna Mantraという曲で、ハリラマハリクリシュナと唱えています。 ハリ・ラーマ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E ハリ・クリシュナ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A

関連するQ&A

  • ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

    巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 今日はジョン・レノンの命日です

    1980年の今日、ジョン・レノンが殺され37年が経過しました ビートルズ時代を含めジョン・レノンの好きな歌はありますか? おひとりさま1曲~2曲でお願いします ・Starting Over https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A ・Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs なお、私は洋楽音痴なので気の利いたお礼が出来ませんがご容赦を たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • let it beって・・・

    let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。 と友達が言っていた。 そして、学校の音楽の先生は ポールがジョンにあてた曲だ、という。 本当なんですかね? ジョン・レノンじゃないんですか?

  • 2006年の「ジョン・レノン スーパーライヴ」の出演アーティストについて

    2006年に行われた「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」に 出演されていた女性ヴォーカリストの名前を知りたいのですが、 テレビ放送を途中から観たため、名前がわかりません。 この女性が歌っていた曲は「help!」と「スタンドバイミー」です。 ご自分でギターも弾きながら歌っておられました。 ソロというよりはバンドなのかもしれません。 黒髪が肩くらいまであって黒っぽいジャケットを着ていたと思います。 最後の方では、オノ・ヨーコさんの隣でずっと歌っていらっしゃいました。 他の出演者さんの中にパックン・マックンや宮沢りえさんがいた年です。 ご存知の方がいましたら、ぜひお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(。・-・。)m

  • クリスマスソングを教えてください

    季節が違うのですが、今クリスマスにはまっています。 それで、クリスマスソングを集めているのですが クリスマスを思い出す曲を教えてください。 出来れば、クリスマスデートを思い出すような曲もお願いします。 今、自分が良いと思う曲はマライヤキャリーの All Want For Christmas Is Youデス。 投稿カテゴリーには海外アーティストと書いてありますが実際海外国内両方ともOKです。

  • 映画「アクロス ザ ユニバース」について質問です

    「I WANT YOU」の歌詞の解釈があまりに素晴らしかったのですが、監督のオリジナルのアイデアなのでしょうか?それとも元々ジョン・レノンはそう言うつもりでこの歌詞を書いたのでしょうか? アビーロードの中であの曲だけ、妙に長くて違和感がありました。 映画を観てからは、この曲を聴くたびにベトナムで死んだ数十万のアメリカの若者の無念に共感しています。

  • クリスマスSong 何の曲を良く聞いていますか?

    タイトルのまんまで * 洋楽限定です * 個人的趣味で、やっぱりこの3曲を挙げました。 皆さんの良く聞く洋楽のクリスマスSongで、 3 曲 挙げていただけないでしょうか ? マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0 ワム ラストクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=YAbToQg3F10 ジョン・レノン Happy Xmas http://www.youtube.com/watch?v=BV3QI1amgeQ

  • ジョンレノンのhappy xmasについて

    こんちは ジョンレノンのソロ曲 Happy Xmasの 曲のはじまりで、 ジョンとヨーコが人の名前をささやくのですが、 ヨーコがいっているのが『キョウコ』に聞こえます。 これはやっぱり利き間違えで 『ヨーコ』といっているのでしょうか? もし、『キョウコ』だとしたら いったい誰ですか? だれか正しいところを知っていますか?

  • クリスマス・ソング

    あと一ヶ月ちょっとでクリスマスですが、クリスマスの曲でオリジナル ソングを教えてください。できればメジャーなものでお願いします。 私が知っている定番ですが Mariah Carey の All I Want For Christmas Is You と John Lennon の Happy Christmas (War Is Over)、Paul McCartney の Wonderful Christmas Time 、Wham! の Last Christmas 以外でお願いします。

  • 何の歌詞か台詞か

    I was blind,now Isee. Jhon 9.25と指輪の裏に彫ってあるのですが、たぶん ジョン レノンの曲の歌詞なのかと思うのですが、どうだか定かではありません。 映画の台詞かもしれません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう