OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CAD使用のPCを安く買い換えたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248575
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

CAD経験は10年以上あるのですが、ハード、ソフトの知識がないのでお聞きしたいのです。
CADにある動作環境にさえ合えば、家電量販店にある20万円前後のPCでも仕事で使えうるのでしょうか。知人の話では、CPUとかの問題だけでなくマザーボードの性能なども関係あるので、使えたとしても動作が遅かったりすると言っています。
現在使用してるのは(NEC)PC-9821Xa20でソフトはCADPAC5です。
この景気でSOHOには辛い時期です。どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

CADPAC5は、Windows XPには対応していないようですから、
Windows 2000 Professionalがインストールされたモデルを選ぶのがよいでしょう。

今現在、市場にあるモデルは
ほとんどCADPAC5が要求するスペックを満たしていると思いますが、
メモリの搭載量だけは少し多めに(512KBくらい)積むと快適に動作すると思います。
購入時に、申し出れば追加でメモリを取り付けてもらえるはずです。

マザーボードの性能は
どれも、現在お使いのPCとは比較にならないほど高性能になっています。
どれを選んでも、数段快適な作業環境になると思います。

●CADPAC-FUSION2 Ver.2.0:
http://www.da-net.co.jp/da-main/forum/jyoho_box/cadpac/saisin_joho/saisinver.html
●CADPAC5 ハードウェアのシステム環境:
http://www.da-net.co.jp/da-main/products/cadpac/spec.html
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

予算は思ったより少なめでいけそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 18:58:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

CADPAC5のハードウェアのシステム環境は、次のようになっています。

OS Windows95、98 WindowsNT4.0以上、Windows2000
プロセッサー Intel Pentium以上(推奨200MHz以上)
メモリ 128MB以上
ハードディスク 100MB以上
(インストール時に必要な空き容量)
ディプレイ解像度 1024×768(256色)以上 推奨

これに合う、パソコンをお選びください。
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

早々のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:04:33

  • 回答No.3

今売られているPCならPC-9821Xa20よりウンと高性能なのでどれを選ばれても問題は少ないと思いますよ、
中古PCでなければCADPAC5の推奨環境に満たないPCを探す方が難しいですよ、

CADをされるならPCセット付属モニタは性能が低いモノが多いので、
できればモニタ別売りタイプのPCを選び(ショップオリジナルPCでもOK)、
メモリを追加して、
性能の良いトリニトロンやダイヤモンドトロン管の19型以上のCRT(5~6万円から)を購入されて運用されるのが良いのでは。
お礼コメント
sooh

お礼率 81% (22/27)

モニタもずいぶん安くなってるんですね。ハードと同じくらいCADソフトも安くなってほしいものです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 19:03:23