• ベストアンサー

Outpost Firewallの設定方法

遅まきながらタイトル内の名称のパーソナルファイヤーウォールをインストールしてみました。しかしヘルプや使い方の説明が英語ですので、具体的な設定方法が良くわかりません。 オプションからポリシー>ルールウィザードを選んだ場合、アウトルックやインターネット・エクスプローラーを起動したのち、それを許可するかどうかのダイアログボックスが出て、許可します・・のほうに指定するのですが、実際にはつながりません。 許可優先にするとブラウジングやメールの送受信ができます。しかしこれでは特にブロックしない限りすべての通信が許可されるようですので、ファイヤー・ウォールとしての意味がないような気もします。 ルールの作成という手順を踏まなければならないのかと思いますが、具体的にどこでそれをやるのかがわかりません。 もう一つ、表示からレイアウトを選び、OpenPortを表示させています。 そうしてみたのは単に空いているポート・・というものがどんなものがあるのか知りたかっただけなのですが、NetBIOS 接続という同じものが時間とともにたくさん増えています。 これは正常な状態なのでしょうか?。 これと同じものをお使いの方、または操作方法をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.5

 上手く行ってなによりでした。  ご質問の他の部分に答えていませんでしたので追加です。  NetBIOS (NetBIOS over TCP/IP, NetBT) は、複数のローカルコンピュータの間でファイルを共有したりする場合に使われるものの一つですが、TCP/IP を利用しているわけですから、設定次第ではインターネット経由で外部からアクセスできてしまうそうです。所謂 "閉じて(遮断して)おいた方が良いポート" の代表格です。  Outpost の [オプション] -> [システム] タブで、[NetBios の接続を許可する] のチェックを外しておけば心配はないと思います。そのためにファイアウォールソフトを使うようなものですから。  NetBIOS (ポート番号 139) が開いているか…ファイアウォールがキチンと機能しているかどうかはこちらでチェックできます。 http://scan.sygatetech.com/ (Quick Scan -> Scan Now)  ちなみに、ネットワークの設定で元から NetBIOS を無効にしておくこともできますので、機会がありましたらお験しください。  手順等はこちらを参考にして頂けるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136687 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215036

reikoikegami
質問者

お礼

 今回はいろいろとありがとうございました。大変参考になり、また有意義でもありました。  さっそく過去の質疑応答を参考に、ネットワークから「バインド」関係のものをすべて使用停止にしてみました。その後、サイゲート(と読むのでしょうか?)のページでチェックしてみましたところ、すべてblockedと表示されました。  フレッツADSLの応答現象の対策などで、コントロールパネルからTCP/IPのIPアドレスを設定した経験があったものの、その時(バインドってなんだろな?)と疑問に感じたものの、それ以来目に触れる事はなかったのです。  まさか停止にしておいたほうが良かったものだったとは・・・  本当の意味を知らない私は、あの項目を停止したらインターネットにつながらなくなるに違いない、と思い込んでいましたから。(^^;)  とても勉強なりました。  今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.4

 今もフレッツ ADSL をご利用ですか?  フレッツ接続ツールと Outpost は相性が悪いのか、接続する前に Outpost が起動していると正常に動作しないようです。Windows 98 + J-DSL PPPoE 接続 + フレッツ接続ツールにて同様の症状を経験しました。  Outpost の自動起動を無効にして、接続ツールでの接続後に起動すると上手く行くと思います。  私の場合は、接続ソフトを RASPPPOE に変えましたが、とりあえず正常に動作しています。

reikoikegami
質問者

お礼

はい!フレッツADSLでつないでいます。 接続ツールとの間に相性があるとは思ってもいませんでした。 またお察しの通り、OutPostは自動起動にしていました。 さっそく実験してみる事にします。 貴重な情報をありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

 実験を繰り返してみました所、やはりおっしゃるとおりOutPostの自動起動をせず、フレッツツールで接続完了後に立ち上げたところ万事うまく行きました。 route156さんのアドバイスがなかったら解決に至らなかったかもしれません。 本当に感謝感謝です(^0^) どうもありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

そんなに苦労しなくてもフリーソフトで優秀な物があります。 上のURLが本体で下のが日本語化のパッチです。 このファイアーウォールは大変優秀です。 私がハッキングの実験をしましたがノートンのものとこれを用意しノートンは30分ゾーンアラームは3時間掛かりました。 相手は私の友人で当然了解済みで実験の協力者であることを申し添えて起きます。 http://www.zonelabs.com/ http://www5.plala.or.jp/hijiri_t/ こちらの方が楽出だと思います。

reikoikegami
質問者

お礼

 ハイ!ゾーンアラームも選択肢には含めていました。 窓の杜に行きましたら http://www.forest.impress.co.jp/security.html OutPort..のほうが若干新しかったので、とりあえずこちらのほうをダウンロードしてみたんです。ですが設定がうまく行かなかったときはゾーンアラームのほうも考えてみる事にします。   どうもありがとうございました。

  • take-chan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

参考URLを入れるのを忘れましたので追加です。http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Outpost/Outpost1.htm 上記のHPで解説されてます。(英語版ですが)

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Outpost/Outpost1.htm
  • take-chan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

私も先日から使っていますが、IE・その他有名な物に関してはあらかじめ設定されたルールを持っています。ポリシーはルールウィザードで使ってます。 「それを許可するかどうかのダイアログボックスが出て、許可します」ではなくダイアログボックスの『プリセットからルール作成』にチェックしてプルダウンメニューからIEを選択して『OK』をします。 それで問題が出たときは個々にルールを追加するか『このアプリケーションに関する活動を全て許可』を選択して『OK』とします。セキュリティを重視するのであれば個々に追加していってください。 おそらくreikoikegamiさんの設定は1個のポートに対して許可されてるのだと思いますので一旦、IEのルールを削除して設定しなおした方がいいとおもいます。 『オプション』→『アプリケーション』のIEのルールを選択して『削除』→IE立ち上げ時に上記の全てかプリセットを選択してOKして下さい。

reikoikegami
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。同じソフトをお使いの方がいらっしゃると何かと心強いです。教えていただきましたとおり、いったんIEのルールを削除し立ち上げなおしますとダイアログボックスが出て「プリセットからルール作成」を選びIEのほうを選択してみるのですが、それですと私の場合はつなぐ事ができません。現在は「すべて許可」に設定してつないでいます。  細かいルールをうまく設定すればつながると思うのですが、かなり専門的で難しい!と感じました。参考URLをよく読んでチャレンジしてみます。  わからないところが出てきましたら、補足やNo.2のお礼なども使って再度伺いたいと思いますので、是非よろしくお願いいたします。

reikoikegami
質問者

補足

 近況をお知らせいたします。ポリシーに「ルール・ウィザード」を選んだ場合、オプション>アプリケーション>IE>編集>プリセットからルール作成から、Browserを選んでみても、サーバーが見つかりませんとなり、つなぐ事ができません。  ところがポリシーに「ブロック優先」を選ぶと(特に何をいじったわけでもなく?)つながっています。現在、IEはこの状態でつないでいます。どうもメールの受信は両方の設定ともにダメみたいです。  リアルプレイヤーやクイックタイムなども多分このソフトが送受信の制御をすると思いますので、いろいろと試してみます。  

関連するQ&A

  • Outpostの設定方法

    DSLにて常時接続していますが、先日Outpostをダウンロードし、ルール・ウィザードモードでIEやOEを起動すると接続できません。ちなみに許可優先モードでは接続可能です。NetBIOSの設定がうまくできてないのではと思うのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみにOSはMeで、DSLはアメリカ在住のためPacificBell利用です。 よろしくお願いします。

  • Outpost Firewallについて

    NEC VALUESTAR (WinXP SP1 Home)で、Outpost Firewall1.0と、avast!4.6Homeを使用しています。 Outpostに関して、困ったことが3つあります。 1. Outpostをインストールしたとき、OSの再起動を求められ、再起動しようとしたのですが、「設定を保存しています」画面でフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで切りました。 それからは、OSのシャットダウンは出来るのですが、OSを再起動しようとすると、同じところで止まってしまいます。 2. その後、インターネットに接続(IP自動取得のダイヤルアップ)しても、ページの表示やメールの送受信もできなくなってしまいました。 Outpostを起動していない状態では、インターネット・メール・OSの再起動はできます。 Outpost起動時は、ポリシーを「無効」(全ての通信を許可)にしても、インターネット・メールができません。 その他は、SVCHOST.EXEとメールクライアントを許可したのみで、他はデフォルトで使用しました。 avast!のメールスキャン機能・ネットワークシールド機能・Webシールド機能は停止しています。 3. それと、タスクトレイに入ったOutpostアイコンを右クリックすると、Outpostのメニューが表示されますが、それと同時に、時計の部分を右クリックしたときに出るメニューが勝手に重なって表示され、Outpostのメニューが使用できません。 OK Webの過去ログも見ましたが、解決できる情報はありませんでした。 以前はMcAfee,Symantec,AhnLaboを使用していましたが、アンインストール時には、特に問題はありませんでした。 これを書き込んでいる時点でファイヤーウォールを使用していないので、早く何とかしたいです。 やはり初心者はフリーソフトを使うべきではないのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • Outpost Firewallのアプリケーション設定

    Outpost Firewallを使用し始めたのですが、以下のような点でアプリケーションの設定をするコツがわからず少し戸惑っています。 1.LSA Shell (Export Version)の役目と設定方法。 2.Generic Host Process for Win32 Servicesの役目と設定方法。 使用環境 OS:WINDOWS XP ルータ使用 共にOSによるものかと推測はできるのですが、どれを許可してどれを遮断すればいいのか、判断がつきません。 とりあえず、公式HPを調べてみたらGeneric Host Process for Win32 Servicesの設定らしきものがあったので、それを見ながら設定してみたのですが、それでもルールを設定するようにとメッセージが表示されてしまいます。(ルータからだったり、開いたはずのポート(1900)からだったり) また、上のファイルは具体的に何をするものなのでしょうか? こういうソフトはネットに詳しくない者が使うべきではないのはわかっておりますが、勉強としてファイアウォールを導入しようといろいろ試している最中なので判る範囲でお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ESET 設定

    ESETを使っているのですが、一度とあるネットゲームでの通信を妨害されました。アンインストールをして、またインストールしたら普通に使えるのですが、接続の許可などの設定方法が独自すぎてわかりません。ESETでは通信を許可するとき、設定のどこをいじればいいのでしょうか?ついでに、パーソナルファイヤーウォールを切ったのですが妨害は収まりませんでした。

  • ファイヤーウォール、役に立っているの?

    IEを6.0に変えてからファイヤーウォールがルールウィザードの状態だとインターネットに接続できない状況が続きます。許可優先モードでしか快適にネットができないのですが、大丈夫でしょうか?

  • SygateのPersonal Firewallについて

    http://soho.sygate.com/free/default.php#spf 上記URLよりダウンロードを試みましたが、右側のDownload site #1 Download site #2をクリックしてもダウンロード出来ず、左側の同じ部分では出来ましたが、右側が無料で左側の<PRO>と付いているほうが有料のものなんですよね?もしそうだとすると現在は無料配布は行われていないのでしょうか? また、別のファイヤーウォールを使用していた時には見かけなかったものが、動作中のアプリケーションの中に三つありました。 「NET BEUI(VirtualDevice)」「WindowsIPX/SPX(互換プロトコルドライバー)」「Win32 Kernel(Core Component)」 最初の二つはファイヤーウォールを起動させると同時ぐらいに使用許可を求めてきます。WindowsIPX/SPXはブラウジングの最中に「...has been blocked..」というようなメッセージウインドウが一瞬出てすぐ消えます。 何をブロックしているのでしょうか? また、これらは許可しないとネットにはつながらないのでしょうか? それとも許可しないで使えればそうしたほうがよいのでしょうか? またこのバージョン5の使用方法を解説しているホームページをなかなか見つけられません。もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Securityの設定方法

    すいませんが教えてください。 WinXPSP1,IE6SP1使用。ADSL回線でプロバイダはヤフーBBです。 Norton Internet Security についてなんですけど。ファイヤーウォールをオンにしているとプロバイダのサーバにつながらないんです。 接続はできるんですが・・・メールの送受信やブラウジングが出来ないんです。 しかも、妙なことについさっきまでは Norton Internet Security のファイヤーウォールをオンにしたまま、すべてが出来たんですけど・・・ 設定を変えた記憶もないし。突然でした。SP2も入れてないし・・・ ファイヤーウォールをオフにするとすべてが出来るんですけど・・・色々と設定を変えてみたんですけどだめでした。 どなた様か設定を元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールについて・・・

    昨年11月にwindowsXPを購入しました。 セキュリティーはもともとついていた、ウイルススキャンとPCパーソナルというのを使っていました。 ウイルススキャンが分かり難く、最近ウイルスバスター2002を購入しましたんです。その際に、PCパーソナルをアンインストールして、ウイルスバスターのファイアーウォールにしたんですけど。いったいどっちのファイアーウォールの方がいいのでしょうか? PCパーソナルはポップアップで不正アクセスがあったと教えてくれるんですが、ウイルスバスターは何も言ってくれないので、ちゃんと作動しているのか不安です。もし、PCパーソナルの方が性能的にもいいのなら、ファイヤーウォールだけPCパーソナルに戻すつもりです。しかし、ウイルスバスターの箱にはトロイの木馬とかも防げるみたいに書いてあったので、迷っています。 どっちが、いいんでしょうか?長所とか短所とかあるんですか? どうか、難しい言葉を使わずにわかりやすく教えてください。

  • パーソナルファイヤーウォールを

    有効に設定できません。ウイルスバスター2009をアンインストールして再インストールしたんですがパーソナルファイヤーウォールだけが何回有効に切り替えても無効に戻ってしまいます。ウィザードの指示にしたがいウイルスバスター2009を再起動してもPCを再起動してもだめでした。windowsのファイヤーウォールは普通に有効に設定できるんですが。。。PCはVISTAです。初心者なのでどうしたらいいか分かりません。。。どなたか解決方法が分かる方力を貸して下さい!

  • Outpost導入でインターネットに接続できない

    一ヶ月前にoutpostをインストールしましたが、ネットに接続するときはoutpostを終了させています。      現在の状態   テスト1(ルールウィザード)   outpostを起動させてネットに接続し、表示される指示に4~5回素直にOKをクリック      テスト2(ルールウィザード)   テスト1と同じで違うところは、指示に従わずすべて遮断のところをルール作成に変えてOtherで許可(SVCHOSTの時に)  どちらのテストでもステータスバーに「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と出て5~6分あとに、「ページを表示できません」の画面になってしまいます。  WinXP・avast!・iexplorer使用