• 締切済み

メール消失

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.2

回答では無いのですが、ちょっと気になった部分について。 > こんなことが本当に起こるのなら、メールでの連絡が信用できなくなってしまいます。 e-mailというものは、言うなれば葉書の普通郵便です。 葉書もポストに入れれば大概相手に届きますが、別にそれは保障していません。 また、葉書なので途中で読まれたり、改ざん可能です。(例えばhotmailなどのフリーメールで本文に広告が入るのは使用者合意の上の改ざんですよね?) 日本でも無料パソコン登場(して消えましたけど^^;)のあたりから誰でもインターネットを使うようになって、電子メールもほぼリアルタイムに配送されるのが当り前なインフラが整備されましたが、そこから更に2年ほど溯れば遅配で3日後に届くとか7日かかったとか、そもそも誤配、紛失も珍しくなくありました。 電子メールというのはその仕組みは今でも変っていませんので、信用して使うメディアではありません。(暗号化しない電子メールでクレジットカード番号をやり取りすれば盗まれる可能性ありますし。) それで、今回の現象の私の予想です。 電子メールって色々悪用される事が多いのですが、管理者としてまず対策しないといけないのがメールの不正中継の防止です。一番多いのは利用資格の無い者が送信元を偽って多量のジャンクメールを送信する行為。 これの防止は、送信のためのサーバーを不正に使われないように管理していなければならないのですが、それを怠っているドメインという物は実際存在していて、そのようなドメインのブラックリストのような物があります。 そして、今度不正なメールを送りつけられる側ですが、多量のジャンクメールなんか送り付けられたらたまった物ではありません。ですので、そのブラックリストを使ってそこから送られてくるメールを全部捨ててしまうという設定にしている所が少なくないと思います。 また、ブラックリストは不正中継の踏台にされている所だけでなく、“そもそも迷惑なメールをばらまいているドメイン”も登録されます。そのようなドメイン発のメールも一切受け取らないという設定も可能で、少なからずやっている事と思います。 ということで、もしかしたらこの不正メールのブラックリストの制限が転送に使ったメールサーバーにかかっていたり、fromがそうだったりすると、受取先サーバか、既に発信サーバが無言で破棄している可能性もあります。 ところで、先に書いた“遅配”の可能性はありませんか?めっきり減ったとは言え、配送の途中のどこかにトラブルがあると途中でつかえて1ヶ月後にエラーリターンしてくるというのも全くなくなったわけでもないです。 どちらにしても、原因の究明はそれぞれの配送に関係するサーバーを管理している所(プロバイダなど)に調査依頼などしないと判らないと思います。