• ベストアンサー

ヤフーオークションの送料でのトラブル。

ヤフーオークションで連絡された送料で入金したところ、実際に送ってみたら送料が足りなかったので不足分を入金してくれとの連絡がありました。 この場合、不足分を入金しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ダメ出品者に当たってしまいましたね・・・。 本来なら”誤った送料を伝えた責任”をとって、黙って出品者が自腹を切るのもんなんですが・・・。 さて、とりうる選択肢は次の通りです、どれを取るかは自由ですので質問者さんが決めてください。 1.間違った送料を教えた出品者の責任を追及し、入金しない。 2.間違った送料を教えた出品者の責任を取らせる意味で”差額から振り込み手数料を差っぴいた”額を入金する。 3.ゴタゴタするのを恐れて、言われた額をそのまま入金。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料差し引き金額を切手で発送しました。 ほんとこちらとしては連絡された金額を入金したので疑問でしたが 折り合いが付きました。

その他の回答 (5)

• konagoo
回答No.6

契約上、送料は、誰が負担することになっていたか。一般には、落札者ですね。一方、手続きと運送会社の決定、商品受け取りまでの責任は、どうだったのでしょうか。 輸送方法に選択肢があって、元払い、着払い、輸送会社を指定し、大きさ、発送地が予め解っていたのなら出品者が送料を教え間違っただけであって、送料落札者負担である以上、不足分が落札者の不当利得となりを支払う義務があると思われす。但し、教え間違いで発生した不足分の送金手数料は、二重負担ですので支払う必要は無いでしょう。 そうではなくて、出品者が輸送方法を指定し、送料を指定したのなら、過失は出品者側にあり、出品者は不足分発生を輸送前に解ったのでしょうから直ちに落札者に連絡すべきで、そもそも契約が正しく成立しなかったと言うこともあり得る訳です。この場合、善意無過失の落札者に支払い義務はないと思われます。  最悪、その不足分が高額なら、契約解除でお互いに元に戻すことになりますが、また送料をかけるのはパカバカしいですよね。  不足分-送金手数料で折り合いを付けてはいかがでしょうか。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 200円の差額を送料を差し引いた金額を切手で返金しました。 こちらに負があるような連絡で少々疑問だったのですが、 その辺、規定がしっかりあるといいですよね。

• precog
回答No.5

落札条件であなたが送料を持つ事になっているのなら、基本的には支払わなければならないでしょうね。 ただし、本当に必要な送料だったのか(横着が原因ではないのか?)を確認してから話をしてもいいでしょう。 送料を送る事になった場合の手数料は先方持ちを要求しましょう。これは当然の事です。切手は記録が残らないのでトラブルのリカバリーには使わないほうがいいでしょう。 相手が個人なら裁量も利くでしょうが、ショップだと難しいのかもね。その辺はわかってあげましょう。ミスのリカバリーのチャンスはあげましょう。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございました。 送料を差し引いた額を切手で送りました。 当然請求されてその辺がきちんとルールができればいいなとおもいます。

回答No.4

オークションの場合、「送料が落札者負担」となっていたら、本来、かかる料金を負担しなければなりません。 しかし、今回もし出品者の計算違いや梱包方法を工夫しなかったために、連絡した送料では不足した場合は、出品者に過失があり、支払う必要はないと思います。(総量を決定する過程で、落札者になにか落ち度があったのなら話は別です) 今回の場合、すでに発送はしたのでしょうか? 個人間のやりとりですので、あまりこじらせたくはないですが、一応はこちらの言い分を丁寧に伝えてみてもよいと思います。 私が出品者なら、自分で負担します。 こちらが折れて、不足分を持つことになっても、振り込み手数料を負担するのは、筋違いです。 わたしも、最終的には#1さんが提示された案のうち、1つを選ばれたらよいと思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込み手数料を差し引いた金額を発送しました。 ほんと140円なのですが…。

• 2018
回答No.3

ほんとですね、嫌な出品者ですねー。 普通、自分で言った送料より多く貰ったら返すし、足りなかったら特に何も言わずそのまま送りますよ。 自分のミスなんですものね。 どうしても、その商品が欲しければ支払いを、納得いかなければ、#1さんのおっしゃるように、「手数料を引いた」分だけ振込みするのでOKと思います。 ただし、評価に影響があるかもしれませんが、出品者さんが非常識ですから、内容を読めばわかってもらえますしね。 最悪「切手」と言う方法もありますし。 ちゃんと応対してくれるなら、手数料引きの送料でいいかもしれないですね。 頑張ってくださいね。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料差し引いた額を切手で送りました。 わたしもいつも不足額は自分で負担しているので、 当然のように請求がきて驚いてしまい、質問しました。 ヤフオクの規定がはっきりしてもらえるといいです。

• fusa34
回答No.2

送料不足は出品者のミスです。もし、送料がわらないのなら着払いにすればいいはずです。 連絡された送料を入金しているのだから、不足分を入金する必要はありません。

yukiko00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかこちらが悪事を働いている気分にされて とても疑問だったのですが、とりあえず決着がつきました。