• ベストアンサー

ヤフーオークションの送料でのトラブル。

ヤフーオークションで連絡された送料で入金したところ、実際に送ってみたら送料が足りなかったので不足分を入金してくれとの連絡がありました。 この場合、不足分を入金しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ダメ出品者に当たってしまいましたね・・・。 本来なら”誤った送料を伝えた責任”をとって、黙って出品者が自腹を切るのもんなんですが・・・。 さて、とりうる選択肢は次の通りです、どれを取るかは自由ですので質問者さんが決めてください。 1.間違った送料を教えた出品者の責任を追及し、入金しない。 2.間違った送料を教えた出品者の責任を取らせる意味で”差額から振り込み手数料を差っぴいた”額を入金する。 3.ゴタゴタするのを恐れて、言われた額をそのまま入金。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料差し引き金額を切手で発送しました。 ほんとこちらとしては連絡された金額を入金したので疑問でしたが 折り合いが付きました。

その他の回答 (5)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.6

契約上、送料は、誰が負担することになっていたか。一般には、落札者ですね。一方、手続きと運送会社の決定、商品受け取りまでの責任は、どうだったのでしょうか。 輸送方法に選択肢があって、元払い、着払い、輸送会社を指定し、大きさ、発送地が予め解っていたのなら出品者が送料を教え間違っただけであって、送料落札者負担である以上、不足分が落札者の不当利得となりを支払う義務があると思われす。但し、教え間違いで発生した不足分の送金手数料は、二重負担ですので支払う必要は無いでしょう。 そうではなくて、出品者が輸送方法を指定し、送料を指定したのなら、過失は出品者側にあり、出品者は不足分発生を輸送前に解ったのでしょうから直ちに落札者に連絡すべきで、そもそも契約が正しく成立しなかったと言うこともあり得る訳です。この場合、善意無過失の落札者に支払い義務はないと思われます。  最悪、その不足分が高額なら、契約解除でお互いに元に戻すことになりますが、また送料をかけるのはパカバカしいですよね。  不足分-送金手数料で折り合いを付けてはいかがでしょうか。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 200円の差額を送料を差し引いた金額を切手で返金しました。 こちらに負があるような連絡で少々疑問だったのですが、 その辺、規定がしっかりあるといいですよね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

落札条件であなたが送料を持つ事になっているのなら、基本的には支払わなければならないでしょうね。 ただし、本当に必要な送料だったのか(横着が原因ではないのか?)を確認してから話をしてもいいでしょう。 送料を送る事になった場合の手数料は先方持ちを要求しましょう。これは当然の事です。切手は記録が残らないのでトラブルのリカバリーには使わないほうがいいでしょう。 相手が個人なら裁量も利くでしょうが、ショップだと難しいのかもね。その辺はわかってあげましょう。ミスのリカバリーのチャンスはあげましょう。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございました。 送料を差し引いた額を切手で送りました。 当然請求されてその辺がきちんとルールができればいいなとおもいます。

回答No.4

オークションの場合、「送料が落札者負担」となっていたら、本来、かかる料金を負担しなければなりません。 しかし、今回もし出品者の計算違いや梱包方法を工夫しなかったために、連絡した送料では不足した場合は、出品者に過失があり、支払う必要はないと思います。(総量を決定する過程で、落札者になにか落ち度があったのなら話は別です) 今回の場合、すでに発送はしたのでしょうか? 個人間のやりとりですので、あまりこじらせたくはないですが、一応はこちらの言い分を丁寧に伝えてみてもよいと思います。 私が出品者なら、自分で負担します。 こちらが折れて、不足分を持つことになっても、振り込み手数料を負担するのは、筋違いです。 わたしも、最終的には#1さんが提示された案のうち、1つを選ばれたらよいと思います。

yukiko00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込み手数料を差し引いた金額を発送しました。 ほんと140円なのですが…。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

ほんとですね、嫌な出品者ですねー。 普通、自分で言った送料より多く貰ったら返すし、足りなかったら特に何も言わずそのまま送りますよ。 自分のミスなんですものね。 どうしても、その商品が欲しければ支払いを、納得いかなければ、#1さんのおっしゃるように、「手数料を引いた」分だけ振込みするのでOKと思います。 ただし、評価に影響があるかもしれませんが、出品者さんが非常識ですから、内容を読めばわかってもらえますしね。 最悪「切手」と言う方法もありますし。 ちゃんと応対してくれるなら、手数料引きの送料でいいかもしれないですね。 頑張ってくださいね。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料差し引いた額を切手で送りました。 わたしもいつも不足額は自分で負担しているので、 当然のように請求がきて驚いてしまい、質問しました。 ヤフオクの規定がはっきりしてもらえるといいです。

  • fusa34
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

送料不足は出品者のミスです。もし、送料がわらないのなら着払いにすればいいはずです。 連絡された送料を入金しているのだから、不足分を入金する必要はありません。

yukiko00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかこちらが悪事を働いている気分にされて とても疑問だったのですが、とりあえず決着がつきました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのトラブルなのですが、

    ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 私は出品者で落札後送料を合わせた合計金額をお知らせしました。 次の日に落札者から住所・氏名のみのご連絡がきて、すぐ決済にて入金されました。 が、入金された金額が不足していました。 すぐに連絡したのですが返信はなく、それから何度かナビ・連絡掲示板・評価からも連絡していますが3週間一度も返信がありません。初めは不足分の振込みをお願いしました。今は返金の連絡もしているのですがご連絡はありません。 落札者はその後、他の方数名とスムーズにお取引しているようなので連絡が取れない状況ではなさそうです。 電話番号もわからないので、電話もできません。 このまま待っていてもたぶん返信はこないと思います。 警察に相談しようか迷っています。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション 送料

    ヤフーオークションに、よく商品を出品する方にお聞きします。 今度、初めて、ヤフーオークションに、商品を出品しょうと思います。 出品者への質問 のところに、送料のことを聞かれると思いますが、どうやって送料を調べていますか。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの送料

    ヤフーオークションで出品をしようと思うのですが、送料の振り込んでもらうタイミングについて教えてください。 ゲームを売ったとし、エクスパックで商品を発送する場合 決済はYahoo!かんたん決済で取引しようと思います。 その場合、エクスパック代は別途振り込んで貰うか、あらかじめオークションの出品代金に含めておくしかないのでしょうか? 送料の振り込んでもらうタイミングややり取りが今ひとつ理解できません。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの送料について

    ヤフーオークションの送料について、教えてください。 クリックポストの送料が、9月1日より21円値上げになっているのですが、その日をまたいだ自動出品で、その送料が訂正されておらず、9日の落札で本日13日にかんたん決済されました。 落札価格が、まぁまぁなものならいざ知らず、50円の商品に対し、21円分の負担は、重く感じています。 かといって、どうすればいいのかわからず、ご存知の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークションで。。送金トラブル?

    トラブル?と言う程ではないのですが教えてください。 洋服を落としまして、送料を聞いたところ140円と取引ナビで言われたので、ヤフー簡単決済で代金+送料を振り込みました。 相手様に取引ナビにて振込み完了を知らせ、待っていたところ、来ないのでナビを除いてみると連絡が入っており、なんでも送料の記載間違いで390円が本当であったと、差額分振り込んでいただきたいと言うものでした。 ヤフー簡単決済でやってみたところ送料のみは出来ないみたいで、銀行にしても手数料かなりかかりますよね。 この場合どのようにする事がよいのでしょうか? 教えてください。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>