OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログ音源のデジタル編集について

  • 困ってます
  • 質問No.248546
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

教えてください。
テープで録音した音声データをパソコンに取り込みたいのですが、
テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように)
パソコン上で編集することは可能でしょうか?(元のスピードに戻す)

現在、テープの音をWAVに変換してパソコンに取り込む所まで、出来ました。
編集の方は、数々のフリーソフトを試してみましたが、うまくいきません。
良いソフトの紹介と、使い方を教えてください。

OSはWIN98です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

お役に立つかどうか分かりませんが、下記のサイトで体験板をダウンロードしてみてはどうでしょうか。
結構使えるソフトで、未圧縮Waveでないと加工できませんが、読み込みがまあまあ早いです。
http://www.ssw.co.jp/sit03w/sit03w.html
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

ありがとうございました。
試してみます。
投稿日時 - 2002-04-19 08:06:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように)
この回転の聴こえる遅さが一定であるのならば、ピッチを変更する
ことで改善できますが、一般的に購入できる波形編集ソフトでは
音質的にかなり悪くなります。(ノイズが増える。)プロツールスの
ようなプロ用を使わないと厳しいでしょう。

音質劣化が一番最小限ですむやり方は、テープを再生するさいに
回転スピードを調整(一部のデッキで可能)するか、そのままの
回転でCD-Rを作成し、そのCD-Rをピッチ調整できるCDプレーヤーで
ピッチ調整をしながら再生する。しかし、両方ともピッチ調整のできる
機器が必要になります。

なお、上の方法はあくまでも回転スピードが一定のスピードを保っている
場合で、不安定な回転で再生される場合は復元はかなり難しいと思われま
す。
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

早速の回答ありがとうございます。

ご回答を拝見する限り、かなり難しいようですね。
かなり古いテープなので不安でしたが、現在のハイテクを
駆使すれば、修復出来ると思ってました。
が、まだ無理(高価)ですか・・・。
残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 01:35:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ツールソフトがあるにはありますが、全体的に10%速くするとか、のレベルです。
テープののびはランダムなので助けようが無いと考えます。
お礼コメント
energy21

お礼率 70% (14/20)

回答ありがとうございます。

やはりツールでの編集には限界があるのですね。
残念ですが、仕方ないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 01:36:58