• 締切済み

TV通販「マスマジックス」について

TV通販でビデオを見ただけで計算力がつき暗算ができるようになるという「マスマジックス」という商品があることを知りました。最近計算力が落ちていることを危惧していますので、頭を鍛える意味でも効果のある商品ならば購入したいと思っており、実際に「マスマジックス」を使用された方の評価をお聞きしたいのです。

みんなの回答

• stomachman
回答No.2

あれ面白いですよね。いや、回答じゃないんですが...  CMでいろんなデモをやってくれますよね。小学生レベルのやつやら、すぐにネタが分かるやつもあるし、中には「これはどうやるのかな?」というものある。注文したら英語の教材が来るのか?とそこが心配なんですけど....  USAではおつりの計算に引き算を使えないヒトもときどきいますから売れるんでしょうかね。(10$出して7.50$のものを買うと、品物を置いて「7$50」と言い、25セント玉を置きながら「7$75,8$」、そして1$札を置きながら「9$, 10$」ってやるんです。)  日本でも昔(戦前かと思いますが)の街頭販売で、学生服を着て黒板の前に立ち、いろんな計算をあっという間にやってみせて、「速算法」という冊子を売るというのがあったそうです。

• atsuota
回答No.1

全然回答じゃないんですが、あのコマーシャルの中で、「○△x11」の計算の仕方として、 100の位は○、1の位は△、間の10の位は「○+△」 ただし、10の位を計算して10を超えたら100の位に1繰り上がる と説明していました。 で、「どうだい、これがあれば電卓や筆算なんかなくても暗算で簡単に計算できるだろう!?」みたいなことを言っていたのですが、そこで私は「???」 それって、単に筆算を頭のなかでやってるだけでは? どこが画期的な暗算方法なんだ?? 先日電車の中で高校生か大学生らしき人が友人と「俺マスマジックスのCMみてて11の掛け算のやり方マスターしたぜ」「マジで?すごいじゃん」とか言っているのを聞いて絶句してしまいました… 注意:これはあくまでもCMで取り扱われた「11の掛け算」に対する私見であって、マスマジックス自体に対する批判などではありません。