• ベストアンサー

スプリットタイプのバレエシューズについて(子供のもの)

現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。 娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足の甲が出ているのは素晴らしいですね。ダンサーとしてはとても恵まれていると思います。 バレエシューズですが、しっかりと床をつかむように立てればどちらでも良いかと思います。足の負担については、基本の立ち方がしっかりしていれば足のどこかの部分に無理がかかるということはありません。ターンアウトの基本を身に付けるのが一番でしょう。 甲があたって痛いということですが、習っている教室の先生に相談なさってはいかがですか?踊り方の癖や特徴で(バレエで癖があると大変ですが)足が痛くなることもありますし、それを指導している先生が一番分ると思いますので。 バレエシューズが原因であれば、チャコットではオーダーもしてくれますので、お店のシューフィッターを訪ねてみるのもいいかと思います。 個人的な感想ですが、私の場合はスプリットソールのほうが好きですね。 土踏まずの引き上げを感じるのに、分かれているほうが感触が良かったもので・・ 娘さんはまだ6歳ということで、将来とても楽しみですね。基本を一杯身に付けて頑張ってください。 足がしっかりしてきたら次はトゥシューズですよ。

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/index.html
deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。トウシューズのオーダーは聞いたことがあったのですが、普通のシューズでもオーダーがあるのですね!初めて知りました。アドバイスいただいた通りとりあえず原因を追求してみて、シューズも変えてみたいと思います。それから、そうですね、基本をいっぱいやったほうが体も出来ますよね。実は、もう3年以上も「基礎クラス」から抜けられないので、親の欲でもうクラスをあげてくれればいいのに、なんて思い始めていました。基礎の重要さを改めて考えさせていただくアドバイスでした。いろいろな意味でありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi-jiru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も甲が割と高いです。というか、全体に厚みがあるだけかもしれないですが・・・(~~;) やっぱり前皮のバレエシューズでは、紐の調整は付いていても厚みが薄いので、履き口の部分が絞めつけられる感じがして痛くなります。 スプリットタイプのシューズでは、巾着袋のように足をすっぽり包み込んでくれるので痛さもなく、床も感じられるので今はこちらを愛用しています。 ただ、メーカーによって履き心地が全然違う!! なので、合うものを探してしてみるのが良いと思いますよ。 私は、グリシコのスプリットシューズが気に入ってます。ガーゼのような柔らかい素材で足にやさしく、とてもフィットします。サイズはシューズの中で指が十分伸ばせる1サイズ大き目を選んでいます。 小さいサイズも売られているようですので、お子様でも大丈夫とは思いますが、 jazzdancerさんもおっしゃられているように、まずは先生に相談されたほうが、的確なアドバイスを頂けると思います。 バレエは長く続けて貰いたいですよね、頑張ってください!

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。グリシコのシューズはいいのですね!メーカー名はきたことあったのですが、どうしてもチャコットやバレリーナのほうが名前的に親しみがあったので、挑戦してませんでした。それに、グリシコやブリシンバル(というのもありましたよね?)といったメーカーは完全にプロ用なイメージがあったので、子供サイズがあるのをはじめて知りました。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • 子供のレッスン用バレエシューズ、何cmからありますか?

    4歳になったばかりの娘がバレエをやりたいと言い出しました。体験レッスンに行って良い感触だったので私も乗り気なのですが、非常に小柄なんです。レオタードやタイツは何とかなりそうなのですが、レッスン用バレエシューズのサイズが見つかりません。 今履いている靴のサイズが約15cm(イタリア製を測ってもらっているのでよく判りません)、上履きは14.5cmを履いています。 レッスン用布製バレエシューズについて調べてみたのですが、16cmからしか探せません。「普通の靴より小さめに出来ているので少し大きめのサイズを買った方がいい」と聞いたこともありますが、足の実寸が14cmあるなしの子が16cmのバレエシューズを履いて、果たしてちゃんと動けるものなのでしょうか? それとも、どこかにもう少し小さいサイズのシューズが存在したりするものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フラットシューズ・バレエシューズ

    先日事故で膝の靭帯を損傷してしまい今年いっぱいはヒールのある靴がはけません。 フラットシューズやバレエシューズは一足も持っておらず知識もないため困ってます。 来週結婚式の二次会に招待されているのでちょっとしたドレスワンピを着る予定なのですがドレスワンピにも合うフラットシューズを教えて下さい。 お願いします<(_ _)> 私、足の甲の幅が広いのでそれでも大丈夫そうかどうかも教えていただけると嬉しいです。

  • バレエのタイツって

    今度4月から、娘をバレエ教室に通わせることにしました。 そこで、レッスンに必要なものをネットで揃えようと思っています。 ふと思ったのですが、我が家に白い未使用のタイツ(50デニール~80デニールぐらい)が何本かあることを思い出し、バレエのタイツ代わりにならないものかな?と思いました。 やはりバレエのタイツは、普通の子供がはくタイツとはちがうものなのでしょうか? やめておいたほうがいいかな。 あとバレエシューズは表示サイズより大きめを購入したほうがよいのでしょうか? 現在足のサイズは16cmなのですが、どれぐらいのサイズがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • バレエシューズを履く時の靴下は?

    ラベンダー色で大きなリボンがついてるバレエシューズに一目惚れして購入しました。 試すと普段のサイズよりブカブカでした。ワンサイズ小さめでぴったりでしたが、 むくむのを考えると、大きめがいいかな…と思って悩んでいました。 店員さんには「大きめの方でいいと思います。ストッキングでは履かないでしょう。」 と言われたので、大きい方にしました。 それじゃ、どういうタイプの靴下がいいんでしょう? 普通の綿の物だと厚すぎるし、ストッキングではうすい。素足では靴ズレになるし…。 普段はスニーカー、パンプス、ブーツがメインなので、普通の靴下かストッキングを履きます。 バレエシューズのようなタイプの靴は初めてだったので、 お店にはストッキングを履いていきました。 白いふわスカに合せたいので、愛用されてる方、アドバイスお願いします!

  • シューズが欲しい!

    以前はYASUDAというメーカーを愛用していましたが買えなくなってしまいました(泣) 足の幅が広く甲も高い典型的な日本人の足って感じなのですがなかなか合うシューズが見つかりません。スパイクもインドア用もフットサル用も欲しいのですが、カタログのようなサイトを知ってませんか?できれば足の幅の広いヤツで・・ ・・ちなみにサイズは足幅の狭いモノだと縦は25でも履けるのですが横は26以上でないと痛くてはけません。やっぱり革を伸ばして履くしかありませんか? ぜひ教えてください!

  • 10年以上前のスクールシューズ、、、探しています

    10年以上前、横須賀に緑ヶ丘学院高校があって、そこの生徒がはいていたバレエシューズのような靴を探しています。 最近はよくみるバレエシューズですが、生地が柔らかすぎたり、タックがよっていたり、ゴムだったり、と履き心地がいまいちなんです。 普通のスクールローファーのように厚手?の皮や合皮で、 甲の部分に1本ストライプ(真ん中はデザインスリットがあったかな) がありました。←ストライプがあればデザインは特にこだわりません。 ジュニア用のフォーマルシューズでよく見るようなバレエシューズ です。でも、通学にラメはよくないかな、、と思って。 娘にはかせたいのですが、、メーカーや名前をご存知の方はいますか? もし、他にしっかりした生地のバレエシューズ(女の子らしく かわいいデザインで)をご存知でしたら紹介してもらえませんか?

  • バドミントンシューズ

    バドミントンシューズをネットショッピングで買ったのですが、 今はいてみたところ、足の甲の所がきついんです。 自分のサイズの0.5cm大きい物を注文したのですが、 バドミントンのシューズって足の甲のところがきつくできているのですか? ちなみにシューズはミズノ製です。

  • バレエシューズの履き口について

    バレエシューズタイプの靴で履き口がシャーリングになっている物を購入したのですが、全体的に0.5センチ分くらい大きい感じがします。 履いていても履き口がゴムのようになっているので、脱げたりはしないのですが、見た感じ足が大きく見えるというか・・ ネットで購入したので、交換も面倒だなと思っているのですが、のちのちこのシャーリング部分が伸びてきたら歩いていると脱げそうで嫌なので、悩んでいます。 あと、0.5センチくらいだったら、みなさん交換されませんか?(歩いていて脱げない前提) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供のダンスシューズについて教えてください

    娘のダンスシューズについてお伺いします。 小学生の娘がサークルでジャズダンスをしています。 本格的なダンスレッスンというほどのものではないのですが… 今履いているお古で譲ってもらった チャコットのルイジっていうんですか ローカットの紐 ラバーソール が傷んできたので 買い換えを考えています 娘はチャコットの紐のジャズブーツが欲しいらしいのですが 親としてはジャズスニーカーのようなしっかりした 形のほうが子供の足には良いのでは? と思ってしまいます。 サイズが21センチなので 正直チャコットのジャズシューズは合うものがありません (今は先が余っても無理して履いてます) 子供の足にお勧めの良いダンスシューズをご存じの方は どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう