• ベストアンサー

茨城県近郊の獣医さん情報求む!

はじめまして、うちの猫2匹の去勢手術、犬(中型犬、保護団体からの預かりですが費用はうちで負担します)の去勢手術(陰睾丸なのでちょっと追加料金になるかなと思っています)の時期が重なっているので、良心的な獣医さんを探しております。こちらは土浦市近郊です。いくらいわゆる「イイ」獣医さんといっても相性や考え方の相違は理解しているつもりです。お教えください!また、相場として猫の去勢で14000円はこの辺では普通のようですが…?地元民ではないのでその辺もよくわかりません(実は身内が獣医で、8000円だった…のでびっくりしました)。いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土浦の方でしたら、古河の栗田病院が良いそうです。 獣医大に行ってる、弟の情報です。 私は、水戸のほうですが、12000円くらいでした。 8000円というのは、助成金がでてるからではないでしょうか? 頭数限定で、県だか国だか忘れましたが、不幸な動物を減らすために、 行政が一部負担してくれる制度がありますので 動物病院に聞けば教えてくれますよ。 保護運動してるのですか? 頑張ってくださいね!! うちにも中型犬が7匹、小型が1匹いて、今の時期は、部屋中にフワフワしてる抜け毛に泣いてる日々です(笑)

hotaru2514
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保護活動は参加したて(協力しているだけ…)の超新米です(;^^A 助成金の話はすっかり忘れていました。 調べてみるべきですね。 古河というとちょっと遠いようですが、動物たちのためにいろいろ調べてみるのも大切ですね。 弟さんは獣医大なんですね(実は私もです…が、学生時代の友人はみなここからだと高速に乗らないといけない地域に住んでいるんです)私のようにおちこぼれにならないよう、頑張ってくださいとお伝えを(⌒▽⌒) ありがとうございました。また色々教えてください!! 二伸。中型犬7匹は室内飼いですか?大変だけど楽しい…でしょうか。私は犬好きなんですがなぜか猫の方が多いです。犬の方が手間がかかって大変でしょうが、頑張りましょう(⌒▽⌒)

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 古河、ちょいと遠いですかね。 でも茨城では一番いいとこだそうですよ。 でも、遠いのでしたら、なにか大変な病気でない限りは・・・去勢とかなら、お近くの病院でよろしいかと・・・。 ご近所さんとかに聞いてみて、評判のいいところを選ぶ、というのもアリだと思います。 弟に、頑張れとのお言葉、ありがとうございます。 今は、卒論&国試だとかで、形相が変わっております(笑) はい、犬8匹、室内飼いです。 6畳がまるまる犬部屋です・・・。 そして猫も1匹いますし、ハムスター2匹、熱帯魚もいます。 確かに、犬のほうが手間かかりますよねー。散歩もあるし。 いっぺんには散歩できないので、4回に分けて行ってます。これを朝夕2回。おかげ様で、私、いくら食べても太らない、奇跡の女!などと、友人に言われております・・・。 もちろん楽しいですよ!もともと犬が死ぬほど好きなもんで・・・。 おかげで、旅行は行けませんけどね・・・。 hotaru2514さんも、活動は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

hotaru2514
質問者

お礼

またまた、返答ありがとうございます(⌒▽⌒)嬉しいです! 評判を頼りに近くでいつも行く獣医さんはあるのですが、結構お高いんです(一応業界内部を知るものとしては厳しい評価になっちゃうのですが)。都会とは事情が異なるようです… 私が卒業したのが96年、今日日のものとは法定伝染病の時点で違うし大変ですね(;^^A「動物のお医者さん」の語呂合わせも使いましたっけ…σ(^_^) 散歩はそんなに行ってらっしゃるんですね??(;^^Aというか1日それで潰れそうな(;^^Aやはり楽しむのが肝心と言うことでしょうか。うちも犬2猫3で大所帯と思ってきましたがまだまだですね。私としてはもっと増やしたいんですが(保護犬とか)これが限度かと。心がけの大切さを改めて思いました(人から見ると、「大変」極まりないかと思うのですが、それを幸せ!とおっしゃるwankoro109さん素敵です(⌒▽⌒))ありがとうございました。