• ベストアンサー

整体について

backboneの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

m-s-tさんへ 専門家でなければ自らの体験がものを云うわけですから 気になさらないでください。 音が出る→痛い→治る の構図でもありません。 ここは体験談を通して自分に合う所を捜す手がかりに なれば良いのだと思っています。 専門家と云われる人でも音がすることが治ることと 勘違いしている様です。 レベルの差が大きいだけに傷めた方は選択に苦労する と思います。 とにかく傷んだ原因と箇所を特定し最も効果が上がる 方法で治療できる方が近くにいてくれたら良いですね。

nibrus
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し情報を待ってみます。福岡市内で見つけられたら・・・と思っていますが。

関連するQ&A

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 有名な整体を教えてください。

    母が足をひねってしまったらしく(以前から腰は悪いのです)ここ最近ずっと足をひきずって痛がっています。整形外科にも通っているのですが治療の効果が表われません。 東京、埼玉近郊で腕の良い整体をご存知の方場所を教えて下さい。

  • 整体院?整骨院?

    体系のことが悩みで質問するんですが、 骨盤の少し下らへん(足の付け根?) の外側ががボコッと飛び出たような形になっていて そのせいでウエストとヒップのサイズが合わず、 ジーパンも履けません。 なのでなるべく早く治したいんです。 そういう場合は整骨院に行けば良いですか? 整体院に行けば良いですか? あとよければ学生なんで福岡市内で安いところあれば 教えてください。

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整体治療後の痛み

    先日整体治療を受けたのですが、初めてグキグキボキボキと言うようなハードな整体治療でした。その後、腰の痛みが酷く、もともと腰痛などはなく、骨盤が曲がっていたので治しておきました。と先生に言われたのですが、治療後に痛みがでるのは普通の事なんでしょうか? 骨が元に戻っている痛みなのか、骨がおかしくなってしまったのかとても不安です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめの整体・カイロを教えてください(松山)

    私は愛媛県で不妊治療を行っていますが、整体で骨盤の矯正をすることが不妊治療にいいと聞きました。 どなたか、松山やその近郊でおすすめの整体院・カイロプラクティックがある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 整体? 偏平足の改善 

    小さい頃から偏平足で運動は苦手です。 上半身は細いのに(あばら骨がうっすらと・・・) 下半身が2サイズくらい上です。 ふくらはぎが太い上にまったく筋肉がなく、 変な感じです(筋が延びてる?筋肉がまったくない) 姿勢が悪いのでは?とアドバイス頂きそうですが、 綺麗にたとうとしても足がうまく踏ん張れず、重心が前のめり になります、胸をはって きちんとした姿勢をとろうとすると、腰を突き出した 形になり腰にに負担がかかります。 また、肩もまっすぐにならず、巻肩?です。 骨盤もずれてるとは思いますが、骨盤は整体で改善すると 思いますが、偏平足はどうしたら改善するのでしょうか? 偏平足の改善を中心にアドバイスおねがいします。