• ベストアンサー

フローリングの床の掃除

ダイニングキッチンのフローリングが、 歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような 感じがします。 料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。 (マットを引いていた場所はこうならないので・・・) 「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、 あまり変わらないようです。 いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 飛び散った油が固まってしまったために落ちにくくなっているんでしょうね。 オール床クリーナー(薄いブルーのボトルで、ホームセンターなどにあります) を使って一度全部落としてから、改めてワックスがけをする必要があると思います。

comucom
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとうございます。 今日、kotokoさんのご意見を参考にして、 床クリーナーで大掃除をして、ワックスがけをしなおしました。 すると、ぺたぺたしていた床がつるつるになりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• juel
回答No.6

こんにちは。 ウチはそんな時に、ちょっとやり方は荒いかもしれませんが、キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。 その辺のスーパーでも買える、エステー化学のオレンジクリーナーを使っていますが、頑固な油も、結構楽にとれるので、重宝してます。 それを床に吹き付けて、乾いた雑巾で拭きます。汚れも、油っぽさもすっきり取れます。ワックスの膜も取れてしまうので、必ずワックスがけをしなくてはなりませんが、ワックスもスプレーしてあとは液を乾いた雑巾で伸ばすだけ、という物を 使ってるので簡単だし、月に2~3回やっても苦にはなりません。 1年くらい自宅のキッチンの床を、この方法でやってますが、痛んではいないので、大丈夫だと思います。

comucom
質問者

お礼

iuelさん、こんにちは >キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。 これは油汚れにはかなり効きそう。 次の大掃除のとき、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました

• nyozegamon
回答No.5

米のとぎ汁をスプレー容器に入れて床に吹き付けて、 5分ぐらいおいてから着古したTシャツなどでさっと 拭くと、ワックスと同じような効果を得ることが出来 ます。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/12/m00033912/
comucom
質問者

お礼

nyozegamonさん、ありがとうございます。 お米のとぎ汁ですか! なるほど、これは知恵ですね。 いろいろつかえるとは聞いてはいたんですが、 フローリングにも有効とは!! 今回はNo2の方のご意見を参考に、大掃除しましたが、 ふだんの掃除には米のとぎ汁や、市販のスプレータイプの クリーナーがとても便利そうです。 教えていただいて、本当にありがとうございます。

• mamasou
回答No.4

No.3のmamasouです。 我が家で使った洗剤名前間違えていた様なのですみませんでした。 マイペットでした。

• mamasou
回答No.3

こんにちは、私も子供があやまって油を床にぶちまけてしまった時には焦りました。 私はマジックリンをつかいましたが、油汚れは確かに落ちます。 でも直接かけてはいけない様です。私は直接吹きかけてしまったのでむらになってしまいました。気を付けた方が良いようです。良く読むと裏にワックスやつや出し剤を使用している場合には床にしみになる場合があるので直接スプレーせずに布にスプレーしてから拭く様にと書いてありました。 使用しているワックスによってははがれてしまったりするかもしれませんね。 もし、はがれてしまったらやはりNo.2の方がおっしゃっている様に一度ワックスもきれいに全部取ってからもう一度ワックスを塗り直すという方法をするしかないのでしょうか。 油汚れでなければ今はフローリング専用クリーナーが売っているので、それを定期的に使うと汚れを落とす成分とつや出し(皮膜を作り床を保護する)が入っているのでワックスがけは大掃除の時くらいですみそうですよ。

comucom
質問者

お礼

mamasouさん、ありがとうございます。 >でも直接かけてはいけない様です。 コレは大変参考になりました。 うっかりやってしまうところでした(^^; >フローリング専用クリーナーが売っている お店を見てみました。 びっくりするくらいあるんですね。 床掃除=クイックルという図式が頭の中に できあがっていて、まったく目にはいってませんでした。 (^^; 今回は思い切って、No2の方のご意見を参考にして 大掃除してみましたが、普段は専用クリーナーをこまめに つかうことで、かなり楽にお掃除できるようですね。

noname#1648
noname#1648
回答No.1

私もクイックルを愛用しています。 油汚れなら、クイックルのウエットタイプのシートにマジックリンなどの洗剤をつけて拭くと、きれいに汚れが落ちますよ。 お試しください。

comucom
質問者

お礼

ryo-ryoさん、ありがとうございます。 ウエットタイプだけでごしごししてたんですが、 マジックリンを吹き付けるんですね。試してみます。