• ベストアンサー

クレジットカードの勤務先の記入について

今、オリコカードで「倖田來未」の写真が載っているカードが出ています。 それが欲しくて入会したいのですが、勤務先の記入で困ってます。 最近仕事を辞めたばかりで今新しい所を探しています。 この場合勤務先は何と記入すればいいのでしょうか? やはり仕事をしていないとカードは作れないのでしょうか?

  • ku-lp
  • お礼率78% (109/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

♯3の者です。再びおじゃまします★ 勤務先の電話を記入していれば、「○○さんいますか?」といった 風な感じで個人名(おそらく)で電話が来ます。 この場合、本人が在籍してるといった内容がわかれば(席を外してる とか、今日はお休みとか) 「ありがとうございました」と言って、すぐ電話を切ると思われます。 ↑上記の在籍確認は、カード会社・申し込むカードにもよると  思われます。 中には在籍確認ナシで審査OKになる場合もあるようなので。 私が作ったカードの中で、フィットネスの引き落とし用の クレジットカードはこのような在籍電話はなかったですね

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな風に確認するのかわからなかったので、少し安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今現在は、どうか知りませんが、2年前にhappy-handbag が作成しました時には、在籍確認の電話はありませんでした。 プロパーのマスターカードと、提携のJCBの2枚です。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認電話なかったんですね。 オリコカードの方に連絡してみたら「審査がある」と返って来たのでおそらく、確認電話ありそうですね。

回答No.3

こんばんわ! 勤務先の記入は必須なので、未記入で提出されたとしても 必ず確認の電話が行くことになります。 無職である事が判明すると、かなりの高確率でカードの審査は お見送りになってしまいます… 新しいお仕事を始められてからお申し込みをされるというのは いかがでしょうか?

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリコカードの方にも問い合わせをしてみました。 「入会を承る事は出来るが審査で希望に添えない場合があります」と返ってきました。 やはり、ちゃんと仕事をみつけてから入会した方がよさそうですね。 少しお聞きしたいのですが、確認の電話というのは勤務先にどんな感じでかかってくるのでしょうか??

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

勤務先確認で電話がかかってきます。 嘘書くとかえって問題になります。 なお、クレジットカードは「お金を貸す」事です。 書類だけで信用調査するんですから、お金を貸しても返せるか不明な無職では審査却下になる可能性は高いでしょうねえ。 実際は申し込んでもないと分からないですけど。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「倖田來未」のカードの入会締め切りの期限はまだあるので、その間に新しい仕事を探して堂々と勤務先記入欄に書き込めるように頑張ります。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>この場合勤務先は何と記入すればいいのでしょうか? 勤務先がない場合は空欄でしょう。 普通、本人確認は勤務先に電話がかかってきますから、嘘書いてもどうせバレますし、危険人物の烙印を押されるかもしれません。 >やはり仕事をしていないとカードは作れないのでしょうか? 莫大な財産があったり、家族の方と同居されていて、世帯収入が一定以上あれば、作れるんじゃないでしょうか。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘を書くつもりはないです。 もし嘘をついて一生作れなくなると嫌ですから・・・(^^; まだ21才なんで家族と住んでいます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの勤務先変更

    カードを作った時の勤務先と今現在の勤務先が変わっているので、変更届を出さないと駄目だと思うんですが、その変更届を出した場合、改めて審査などされるのでしょうか? 変更もネットから出来るそうなんですが、文書で届けを出す場合とは少し記入事項が違っています。 (文書の場合、入社時期など書かなければいけなく、ネットの場合はありません) どちらでも構わないのでしょうか? もし審査があった場合、なんらかの理由で利用停止などあるのでしょうか? ちなみに1度も滞納はした事がなく、ついこの間新しいカードが届きました。 ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • クレジットカードの勤務先欄について

    私は今銀行系のクレジットカードを1枚持っているのですが、今度海外へ旅行に行く為、現在のカードでの海外の買い物は「1回払い」のみの設定になっているので、海外でも「リボ払い」が使えるように変更しようと思い、カード会社に電話をして変更用紙を郵送してもらいました。 そこで「勤務先」の事で少し教えて頂きたい事があります。 そのカードは2年前に作ったのですが、当時の勤務先と現在の勤務先が変わっていて、その事をカード会社には何も報告していないので、今回郵送して頂いた用紙の勤務先欄には申し込んだ時と同様、前の勤務先を書くのでしょうか? それとも、報告をしていない現在の勤務先を書いても大丈夫なのでしょうか? 他の質問を読んでみると「在籍確認」のような電話が掛かってくると書かれていましたが、 以前の勤務先には1度も電話は掛かってきていません。もし、今の勤務先を書けば今回は掛かってくるのでしょうか? 勤務先を変えたことにより、カードが使えなくなる事はあるのでしょうか? カードを作る時に勤務先とはどの位重要事項になってくるのでしょうか? 普通、勤務先などに変更があった場合は新しく申し込みし直すんでしょうか? 因みに、今の勤務先は家業を手伝っているので収入も毎月決まっているということはないので、この場合は定収入とみなされないのでしょうか? ただ、毎月収入はあります。 以前勤めていた会社とその銀行とは取引があったので私が辞めた事なども分かると思うのですが…。(経理担当者が私一人だった為) 辞めてからもカードはそのまま使えました。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 主婦でクレジットカードを作りたい。

    現在専業主婦の私ですが、「My Sony Card」(クレジットカード) の入会を考えています。 そのカードの入会申込書に記入していたのですが、 そのカードの場合、配偶者の勤務先を書く必要がないようなのです。 専業主婦の場合は、年収と住まい(自己所有か賃貸か)、住まい年数、 貸し入れ残高を記入するようになっています。 専業主婦になってから数枚カードを作ったのですが、それらには配偶者の 勤務先を書く欄がありました。今まで審査には通らなかったことは ありませんでしたが、今回配偶者の情報を書く必要がないため、 審査に通るか不安です。 配偶者の勤務先を書く必要のないカードを申し込む場合、 やはり年収や住まい、貸し入れなどで判断されるものなのでしょうか? 今までカードを数枚所有しており、それらの引き落としが滞ることは 1度もありませんが、このような実績も審査の対象になるのでしょうか? (今回申し込むカードはVISA提携のものです。今までも、VISA提携の カードを所持しており、メインで使ってきました) VISAのカードは今も持っているのですが、今回申し込みたいカードには プロバイダー料金の割引があり、ぜひ持ちたいと考えています。 配偶者の情報を書かない場合の審査の判断材料をご存知の方、ぜひ お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し 勤務先記入について

    引越しの際の勤務先の記入について質問です。 契約書欄に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があります。 別の地域に新しく引っ越すので、入居する際には当然今の職場は辞めています。 新しい勤務先は引っ越した後に探すので現段階では未定です。 (不動産もその事は知っています) 入居審査の時には今の勤務先を記入しても問題ありませんでしたが。 契約書にも現段階の勤務先を記入しても問題はないのでしょうか? 勿論新しい職場が決まったら変更手続きはしますが、すぐに辞める予定なのに「緊急連絡先」に今の職場の上司の番号を記入するのは不自然な気がします。 緊急連絡先は保証人でもある父のものを記入するべきかとも思いましたが、勤務先と同じ欄に 項目があるので、流れ的にやはり職場の緊急時の連絡先か?とも思いますし…。 保証人記入のところにも同様に ・勤務先名称-電話番号 ・勤務先所在地 ・緊急時の連絡先-電話番号 という項目があるので、やはり緊急時の連絡先は父ではなく職場の上司のものを記入するべきなのでしょうか?

  • クレジットカードの提携先が倒産したらそのカードはどうなるの?

    オリコカードで提携先(ディカウントストアー)が今月倒産しました。 そのカード 有効期限 07年2月 MasterCard 年会費無料。 ・使用可能なのでしょうか? その場合何時まで使用可能?(有効期限まで?) ・新しいカードを作るようにオリコより依頼が来るのでしょうか? その場合手数料が必要なカードですか?

  • 退職後のクレジットカードの勤務先

    いつもお世話になっております。 ご存知の方、アドバイスの程よろしくお願いいたします。 私はクレジットカードを2枚所持しています。 1枚はJCB、もう1枚はVISAです。JCBは作ってから2年、VISAは1年程になります。 申し込み時は派遣社員として勤務しており、病気療養に入るため先月末で派遣先を派遣期間満了で退職しました。 先日1枚のカードの限度額増額のお知らせが来て、今の自分には不相応な金額だと思われたため限度額減額の連絡をしたところ、『登録している属性の確認をしたい』と言われました。 内容は登録時に申込書に記入した内容とほぼ同じでした。 大部分は変わっていませんが、問題は『勤務先』と『年収』のところで…。 登録時、1枚は『派遣元』、もう1枚は『派遣元と備考欄に派遣先』を記入し、年収は両方同じ額を記入して提出しております。 今回連絡したのは『派遣元』のみを申告している方のカードです。 しばらくは病気療養のため求職活動はしない予定ですが、治り次第また同じ派遣元で仕事を探すつもりです。 また、元々高額利用する訳ではありませんので療養期間の支払いも問題なく行える準備もできております。でも、2枚とも使える状態にしておきたいです(用途を分けて利用しているので) こういった場合、『勤務先の変更(退職)』『年収変更』を申告した方がいいのでしょうか? 先日電話で確認された際、利用できなくなるのが怖くて『変更ありません』と答えてしまい、よかったのかな…と心配になってきました。 カード会社に登録されている『派遣元』に私の名前が登録されていることは間違いないですが、現在職に就いておりませんし、最後の給料支払いも終わった状態ですので、問題になったりするのかと…。 何だか文章にまとまりがなくてすいません。 要約しますと、 1.2枚のカード、それぞれ『勤務先の変更(退職)』『年収変更』の申告は必要ですか? (片方、両方必要、もしくは必要なし等) 2.『勤務先の変更(退職)』『収入変更』を申告した場合、利用停止・限度額の大幅減額などの可能性もありますか? (支払いの延滞は過去1度もなし、限度額も順調?に増額中で時折減額依頼をしています。これからも延滞せずに利用すること前提) 3.次の職に就いてから申告したりすると、問題になったりするでしょうか? (『変更ありますか?』と訊かれたのに、申告しなかったとか…。延滞していなくても派遣元に連絡がいくようなことがあるのでしょうか?) ちなみに、当分新しいカードを作る予定などはありません。 (2枚で充分事足りていますし、私にはこれ以上は身の丈に合っていないので) また、収入内容は母の仕事を体調の良い時に手伝い、私的にいくらか貰っているのと、貯金、それから傷病手当金です。 どうかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査レベル

    クレジットカードに入会しようと思っているのですが 勤務先記入欄が出た時に申し込みをやめました。 調べてみると勤務先に電話をする可能性があるようですが、勤務先に電話をされると困ります。 審査レベルが低く勤務先に電話せず他の方法で証明可能な会社ってありますか?

  • 派遣社員の場合の「勤務先」欄の記入法

    現在、派遣社員で働いています。 時々疑問に感じることなんですが、例えばクレジットカードの入会申し込みなどをする時、「勤務先」を記入する欄がありますが、派遣社員の場合はどこを書くべきなのでしょう? 派遣元?派遣先? 一応「所属」は派遣元ですし、保険証なども派遣元から交付されてますが、何かの時に派遣元に連絡をされてもすぐには連絡がつかないし(例えばカードの本人確認の電話などを派遣元にされても私はいないので)、かといって派遣先は正式な「所属」ではないし、もしかしたら変わる可能性もあるし…。 派遣で働いている方々はどちらを記入してますか? こういった場合どちらを書くのが一般的なのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OMCカードの契約と勤務先について

    こんばんは、少し質問させて頂きます。 現在、OMCカードを作りたいと思っていて、それについての質問なのですが、 ・店舗(ダイエー系列のスーパーでの呼び込み?)で入会するのと、ネットで入会するのでは、 どちらの方が早く、かつ審査が通りやすいのでしょうか。 ・現在出向社員として勤務していますが、OMCカード入会の際勤務先を書く場合、 籍がある会社(自分を雇用している会社)か、出向先の会社か、どちらを書いたほうが良いのでしょうか。 ・勤続、まだ5ヶ月なのですが、年収はどう書けば良いでしょうか。 (アルバイト4ヶ月間の後、社員登用の形で入社。社員としての勤続はまだ一ヶ月未満です。 前年は大学生で、アルバイトもしていなかったので、前年度年収は0なのですが・・・) いろいろ判らない事が多いので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 自営業なのですが賃貸契約の勤務先等の記入は?

    このたび引っ越しのために 賃貸契約書を書かなくてはいけないのですが 当方、自営業(フリーのプログラマー)なのです。 勤務先、従業員数等の記入はどうすればよいのでしょうか? 現在、出向のような形で一企業の方で仕事をしています。 そこを記入してもいいのでしょうか? あと一緒にクレジットカードも作ることになっていますが こちらも同じように悩んでいます。 どなたか、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう