OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VHSビデオとiMacで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248502
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

iMacで VHSのビデオデッキをつなぐことはできますか?
iMac は、HD20G 500MHz、OSは9.2です。なにか、繋ぐための機器とか、ソフトとか、があれば、教えて下さい。20Gでは、保存とかは無理?なんだろうな?とあやふやな中に思ってますので、とりあえず、再生ができれば、いいのですが。
Macを最近手に入れたので、ソフトは使えても、Mac自体があまり分かってない初心者です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

My TV 2 GO などのUSB接続のテレビチューナー付きビデオキャプチャーボックスを使うとできますよ。

また、FOrmac Studio TVだとFireWireを使うので取り込みの際に駒落ちが少ないです。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_Studio.html

どちらもソフト付きですぐ使えます。
お礼コメント
mahos

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました!!慣れないのでうまくいくか謎ですが(--;)検討してがんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-08 22:03:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ピクセラの「PIX-MPTV/U1M」

http://www.pixela.co.jp/MPTV/

カノープスの「ADVC-100」

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

などのキャプチャBOXでVHSからiMovie(iMacにバンドルされてませんか)で取り込めます、
お奨めはIEEE1394取り込みで高画質のADVC-100ですね、

あとDVカムのアナログ入力をDV変換する機能で取り込む事もできます、

HDDはIEEE1394タイプの外付けHDDを増設してそこに取り込んだ方が良いですね、
DV形式で取り込むと5分で1GBほどになります、
それとMacOSでは2GB以上になるビデオファイルの取り込みはできなかったと思いますが(WindowsのFAT32フォーマットでも4GBで自動的にクリップされます)。
お礼コメント
mahos

お礼率 30% (3/10)

とっても早い解答ありがとうございました!!教えていただいたHP見て検討します。
投稿日時 - 2002-04-08 21:58:32