OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータを使っていてpersonal web serverは?

  • 困ってます
  • 質問No.248493
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

家庭でルータ(MN128SHO)を使っていますが、これにpersonal web serverをインストールしても問題ないでしょうか。

#MN128SOHOは192.168.0.1ですが、確かPWSをインストールしても192.168.0.1だったような気がするので。
#質問自体がピントはずれの気もしますが、PWSをインストールしてもルータの設定等で問題おきないかどうかを確認したいというのが目的です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

MN128SOHOは使っていないんで詳細は不明ですが、
PWSに必要なポートを開いてやる必要があるようです(ルーターを素通りしてPWSに行けるように設定)、

またPWSを運用するPCに固定のローカルIPアドレスを与えておいて、
そのPCに行けるようにルーティングの指定も必要な筈。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

>そのPCに行けるようにルーティングの指定も必要な筈。

そのとおりでした。ちょうどタイミングよく、やりたい内容のFAQがあり、無事解決しました。

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/sample/tan.htm#bm432
投稿日時 - 2002-04-07 17:39:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ルータにPWSをインストールではなく、
ルーターで構築されたLAN内のPCでPWSを運用するという事ですよね、

外部にPWSを公開するのでなければルータの設定変更はしなくても良いはずです(IPアドレスも変更しなければ同じモノが使えるはず)、

外部に公開する場合はPWSを運用するPCをWAN側からアクセスできるように(DMZとか静的NATとかIPマスカレード)設定を変更する必要があります。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。

>ルーターで構築されたLAN内のPCでPWSを運用するという事ですよね、

まさしくご指摘のとおりです。

>外部にPWSを公開するのでなければルータの設定変更はしなくても良いはずです

早速インストールして問題ありませんでした。

>外部に公開する場合

ダイナミックDSNというものを申し込んで、設定してみていますが、そのURLでアクセスすると、ルータの設定画面のページにアクセスしてしまいます。(パスワード要求はされますが)PWSのルートのファイルを表示してくれません。
投稿日時 - 2002-04-07 15:53:55