• 締切済み

MacのLoveLette種ウイルスについて

asucaの回答

• asuca
回答No.1

通常は添付書類で発病するものでMacに感染させる物は 少ないと思うのですが。また外付けのHDDのみが被害に遭うというのもちょっとおかしいかもしれませんね。 ひょっとしてウィルスに感染したのではなくドライブ自体の不調ではないでしょうか?取りあえず http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html にてノートンアンチウィルス6.0.1のトライアル版がダウンロード出来ます。試してみては?  また http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/refa.html にはウィルスの色々な情報が載っています。殆どがWindows用ですが。 よくあるウィルスだと「機能拡張」に潜り込みますので見慣れない物がないか見てみてください。 機能拡張マネージャで基本セットのみにしてみても良いかも。 あとは眠らせてあるHDDですが出来ればバックアップを取ってフォーマットしてやれば被害は少なくて済むと思います。(物理フォーマットをお勧めします) Disk First Aidやノートンでまずはハードディスクが正常か見てみましょう。