• ベストアンサー

河口湖への交通機関・河口湖での交通機関

11月の3連休に夫婦で都内から河口湖へ紅葉を見に行こうと計画しています。河口湖周辺は全くの初心者です。 そこで質問ですが、 1.新宿から河口湖への交通機関  高速バスと電車で迷っています。  午前中に出発予定ですが、高速バスが安くて魅力的ですが渋滞で遅くなるのではないかと心配です。9:10か10:10発のバスになると思います。どのくらい遅れるでしょうか? 2.河口湖での交通機関  宿泊施設まで少し遠い事もあり、河口湖駅でレンタカーを借りて移動したほうがいいのではないかと思いますが、この時期の河口湖周辺の渋滞状況を教えてください。無料の駐車場もあるようですが、一杯で入れないという事もあるのでしょうか?まだ具体的に行き先は決めていませんが、オルゴールの森と紅葉まつりには行きたいと思っています。  また、河口湖周辺での移動手段について、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

 カメラを持って富士山を追いかけている者です・・・   河口湖周辺は今週末辺りが見頃かな・・・強い霜が降りなければkotetu56さんが行かれる頃の方が良いかもしれませんよ! >1.新宿から河口湖への交通機関  新宿からの高速バスは通常ですと2時間ですが、3~4日は八王子を通過するまでに1時間以上は間違いなく遅れると思います。でも、八王子を過ぎてしまえば大した渋滞はないでしょう。  (東京駅からの高速バスはやめた方がいいですよ!)  その点電車は、A9:20分頃新宿を発ち、高尾・大月乗換えでも正午頃(P0:01分)には確実に河口湖駅に到着出来ます。  但し、4日又は5日に帰る際は絶対電車をお奨めします! >2.河口湖での交通機関  かなりの混雑はありますが、天気が良く富士山が見えていたらレンタカーの利用をお奨めします! 富士山を背景とした最高の紅葉は湖北の留守ケ岩付近です(美術館のある側のかなり奥の方)、それと旧御坂峠トンネル入口前の天下茶屋前まで上がって富士山を眺めてみてください。  富士山は二の次で、ご主人とゆっくり紅葉をということであれば、路線バスのフリー切符を利用するとか、観光用のレトロバスを利用するのも良いかもしれません・・・。  時間などに余裕があれば、山中湖の旭日丘交差点の先付近を散策~平野のパノラマ台(三国峠に至る途中)~ママの森を廻って、忍野村の二十曲峠へ上がってみてください。   但し河口湖から山中湖に至る国道138号は、上下線ともかなりひどい渋滞があるので、カーナビ付きなら富士吉田駅前~イチヤママート脇~ホテル鐘山苑前~忍野村役場前~(先に二十曲峠へ上がる)~花の都~山中湖のコースをお奨めします。 このコースの途中も所々紅葉の素晴らしい所が沢山ありますよ・・・! レンタカーは早めに申し込まないと利用は無理と思います・・・ 素晴らしい富士山に逢えるといいですね・・・!

その他の回答 (3)

  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

 No3です。まだ締め切っていなかったので追加を・・・  天候次第ですが、やはり3~4日頃が最高です!  中央道沿線は最盛期の場所が多いので、やはりかなりの渋滞が予想されますね! 従って電車で行かれた方が良いと思いますよ!  それと、駐車場の件ですが、河口湖周辺もかなりの混雑はしますが、私もこの時期に何度か[留守が岩]方面へ写真を撮りに行っているけど、いつも何とか停めていますから、その点は大丈夫でしょう・・・ www.navi-city.com/koyo/index.html

参考URL:
www.navi-city.com/koyo/index.html
kotetu56
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 富士山は朝しか見えず、非常に残念でした。 ご回答の通り、レンタカーが大正解でした。 白糸の滝にも行く事ができ、大満足です。 行きたい所にスムーズに行く事ができたこと、感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 1 高速は大月JCT辺りが渋滞すると思います、行きは問題無いと思いますが夕方からは上りの渋滞は覚悟したほうが良いと思います。 又河口湖周辺(R137号)は昇仙峡(甲府)箱根等の連絡道ですが渋滞で動かない事は無いですよ、ただ紅葉のシーズンなので多少の混雑程度で済むと思います。 2 河口湖周辺ではレンタサイクルと言う手も有りますし、路線バスも走ってます。 宿泊先が決まったら移動手段の相談をした方が懸命ですよ、行きは宿の送迎を利用して宿からはレンタかー?又はレンタサイクル等で移動したい旨を伝えれば用意してくれると思いますよ。 バスの情報も持ってると思いますし、この程度の相談に乗ってくれない宿は無いと思いますよ。 天候に恵まれると良いですね!

kotetu56
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 当日は富士山が朝しか見えず残念でした。 帰りは、渋滞するとのことなので電車で帰ってきました。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

kotetu56さん、こんにちは。 昨年同時期に河口湖周辺をうろうろしました。 この時期、シーズンオフですが、八王子で多少渋滞すると思います。高速バスは(見込んでいるので)定刻に到着すると思います。 ただ、帰路は東京入り口で必ず渋滞し、多少遅れると思います。 周辺道路は、富士急ハイランド駅周辺は渋滞です。 河口湖駅周辺も流れ悪いです。湖周辺は、それなりに込んでますが、 駐車場は待てば入れます。2車線のメインの通りは流れます。 観光エリアが広いので車の移動がお勧めです。

kotetu56
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 行きは高速バスで河口湖に向かい、15分程度の遅れで済みました。 レンタカーを借りたのですが、回答の通り、駐車場も豊富にあり移動しやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河口湖観光

    8月に山中湖へ一泊二日で旅行にいきます。移動はバスを利用します。 一日目は山中湖、二日目は河口湖を回ろうと思います。 二日目の朝、9:00頃、河口湖駅を出発し、 周遊バスで (1)遊覧船~オルゴールの森~風穴~高速バスで新宿 or (2)遊覧船~オルゴールの森~河口湖駅に戻り、高速バスで新宿 と悩んでいます。 夕方頃、河口湖を出れたらと考えてます。 1.(1)のルートで楽しんで帰るのには時間的に厳しいですか? 2.遊覧船に乗るならロープウェイも乗るべきでしょうか? 風穴はこの季節にぴったりそうなので、できれば行けたらなあというのと、風穴から高速バスに乗れるという利点もあるので考えてます。 観光ルートを決めてから帰りの高速バスを予約しようと考えてますので、必ずというわけではないですが18時~19時くらいに河口湖を出れたらと思います。 全てバス移動なので、時間の部分がなかなか想定できず、不安です。 サプライズ旅行なので、相手を楽しませてあげたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 河口湖 紅葉ライトアップへの交通手段は?(平日)

    少し前に他カテで質問しまして紅葉狩りの行き先を河口湖にしようと決めたのですが・・・ 11/14に1泊2日で河口湖に行こうと計画中です。 紅葉まつりのライトアップをぜひ見たいのですが、電車(フリー切符利用予定)で行くので、 ライトアップ時間帯の交通手段が何がよいのか悩んでいます。 ちなみに女1人で1泊する予定ですが宿はまだ決めていません。 個室素泊りで安価なところで検討中ですが、駅周辺がよいかな?と漠然と思っています。 昼はレンタサイクルかバスで移動しようと考えています。 ライトアップは「日没から」となっていますので、暗くなるタイミングによっては それなりに楽しんで最後のバスにのるのもありかな? とも思いますがあまり時間がなさそうで他に検討できないかと思いまして・・・ ライトアップ時間帯はバスがないようなので、他の手段となると 次のいずれかになるのかと思います。 (1)レンタサイクル   実際のところ駅から紅葉まつり会場までどのくらい時間かかるかイマイチわかってません。  30~40分くらいでしょうか?駅周辺に泊るとして暗くなってから駅までの道のりが  危険でなければ自由がきくので自転車がいい。   (2)タクシー  会場から簡単によべるのか? (3)レンタカー 平日なので駐車場はあいてると思いますが、          普段あまり運転しないのでできればさけたい。 のどれかかな?と思います。 夜道が危なくなければ自転車がいいかと思ってますが、 実際のところどうなんでしょう?(ちなみに自転車は好きですが体力満々ではありません) どの案がいいかご意見お待ちしております。 駅周辺に1泊することを前提としてますが、紅葉見たさでほとんどおもいつきみたいな もので時間がなくてあまり調べてない状況です(いいかげんでスミマセン) 河口湖事情も全くわかっていません。他に良い案や宿情報などがありましたら あわせて教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 河口湖 おすすめの観光地

    来年、河口湖に旅行に行こうと思います。 少し、調べたのですが あまり観光する所がなくて困っています。 テディベアを観たいと思います。 その後どうするか困っています。 宿泊施設は河口湖にします。 因みに、 オルゴールの森と ハーブ園は以前、行きました。 河口湖周辺で、 おすすめの場所がありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 河口湖への交通手段、おすすめスポット

    明日天気が悪そうですが、河口湖に遊びに行きます。 横浜から高速バスに乗って行こうと考えているのですが、この時期渋滞などあるのでしょうか? また明日の観光スポットもよく定まっていなく、とりあえず河口湖周辺で周れる所に行こうと思うのですが、 おすすめなどあったら教えてほしいです。 とりあえず今考えているのは・・・ ・ドックランで遊ぶ ・遊覧船に乗る あとは地図がまったく分からないのでレトロバスに乗って降りられるスポット辺りを周ろうなんて思ってます。 この辺でおすすめな場所、お店などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忍野八海→オルゴールの森への移動など(河口湖情報)

    こんにちは。 来週(9月最終週)の平日に、河口湖に1泊旅行をします。 交通手段はバスで、彼とふたりで行きます。 ●忍野八海から「河口湖オルゴールの森」に 移動する手段があれば、その手段と所要時間を教えてください。 ●河口湖のまわりは、散歩やピクニックをすると楽しいですか? どんな楽しみ方がありますか? ●夜でも、河口湖のまわりは散歩できますか? ちなみに翌日は富士急ハイランドへ行きます。 ★戦慄迷宮へ行ったことがありましたら、感想も伺えれば幸いです。 一部でもいいのでご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 富士急ハイランド&河口湖

    夏に富士急ハイランドに行く予定です。 交通機関は、電車かバスを利用します(運転できないので)。 閉園まで遊んでから、宿泊は河口湖あたりで、 民宿かペンションで、と考えているのですが、 河口湖の駅から民宿街までは遠いようですね。 河口湖駅に着くのが21時以降になりそうなので、 その時間ではバスもないですよね・・・。 駅からタクシーなどは出ているかどうか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 河口湖と御殿場間の交通手段を教えてください。

    河口湖と御殿場間の交通手段を教えてください。 御殿場駅で乗車し、河口湖で下車する。 こちらの方法だと高速バスも可能なのですが、 帰宅方法の、 河口湖で下車し、御殿場駅で下車する。方法がわかりません…。 高速バス、路線バス、電車とも問わないのですが、検索エンジンだと所要時間5時間などになってしまい、困っています。 ご意見頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 河口湖から山中湖

    河口湖駅で高速バスを降り、周遊して河口湖駅から山中湖まで行きたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか?教えてください。

  • 河口湖から箱根(芦ノ湖・強羅)の交通手段

    富士急に行って、その日は河口湖付近に泊まり 次の日に箱根方面ヘ観光、宿泊を考えています。 ただ、車がありません。 レンタカーも迷っているので(河口湖で借りる→箱根で乗り捨てられないor小田原で乗り捨てに1万円かかる。山梨→神奈川のため) バスか電車の移動にを考えています。 河口湖から箱根(芦ノ湖、強羅方面)ではバスの運行や、おすすめの交通ルートはありますでしょうか。

  • 河口湖~忍野八海~三国峠

    週末に富士を見に車で旅行予定です。 河口湖のホテルに宿泊するのですが、 移動時間が解らないので教えて下さい。 河口湖のホテルにチェックインする前に時間があるので 忍野八海と、富士を見に三国峠周辺に行きたいのです。 (1)大阪からですが、高速の降り口は「河口湖IC」か「山中湖IC」か どちらがよいでしょうか。 (2)あた、忍野八海~三国峠の絶景スポット(駐車場か何か?) までの移動時間はどれくらいでしょうか。 (3)忍野八海~三国峠~河口湖」か「三国峠~忍野八海~河口湖」か どちらが効率的な移動でしょうか。 そしてそれらの所要時間を教えて下さい。