• ベストアンサー

弁当ってなんで弁当って言うの?

質問はタイトル通りです。 弁当はなぜ弁当って言うのでしょう? なぜこんな漢字なのでしょう? 詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • kein
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 語源的には、2種類あります。まず、弁(そな)えて、用に当てるという意味で弁当の飯というのが省略されたものとする考えです(柳亭記)。もうひとつは、飯桶を意味する面桶の漢音が「べんとう」と発音するので、この字を当てるようになったというのです(嬉遊笑覧、松屋筆記)。 .

kein
質問者

お礼

なるほどおお。なっとく!! ありがとうございまああす

その他の回答 (2)

  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

前のお二方への補足。 常用漢字表の弁は、辨(弁別など)、瓣(花弁など)、辯(弁護など)という3種の字の書き換えの字として用いられているものです。このうち、「そなえる」という意味をもつのは「辨」です。お二方の示された語源説のどれをとるにせよ、古くは辨當と表記したものと思われます(文字化けしないで送れるのかな?)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 面白そうなので調べてみました。 弁当の語源は、「旅をする人数に当てて食事を弁じる」というところに由来する説が強いようですね。 弁当がポピュラーになったのは、豊臣秀吉が携帯食として使い始めてから、ということらしいですよ。

kein
質問者

お礼

なるほど、結構歴史的には浅いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お取り寄せ 大宮弁当

    タイトルどおりですが、埼玉の大宮弁当をお取り寄せしたいのですが、 やっているところ知りませんか?

  • 簡単お弁当!!

    タイトル通りです。 毎朝お弁当を作っているのですが毎日ともなるとなかなか面倒くさくて・・・。でも私は食べる事が大好きなのでいつもお昼が楽しみです。寝坊したり冷蔵庫が空っぽの日のお弁当は最悪でお昼の時間になるとがっかりです。なにかいいおかず知りませんか? 実は朝が弱いのでなるべく簡単でおいしいおかずがあれば是非教えてください!

  • お弁当が水っぽい。

    私の母のお弁当は(言っちゃ悪いけど)不味いです。^^; タイトルの通り、箱中に水分が溜まっていて、気持ち悪いです。 自分のためにも母のためにもこれはどうにかしたいと思います。 弁当箱に水分を溜めない良い方法はありませんでしょうか?

  • コンビに弁当はなぜ太るんですか?

    タイトルどおりなのですが、そもそも「コンビに弁当=太る」であっているのでしょうか? 私はコンビに弁当を毎日食べていますが、カロリーが数値になっている分、買うときにしっかり考えて買えば手作りよりも低カロリーになるとおもいます。 そうしたら自然とやせると思うのですが、なぜ太るとか体に悪いといわれているんでしょうか?

  • 母親に腐ったものを弁当に入れられました。

    初めまして。 初の質問投稿になります。 タイトルの通り、弁当に腐ったものを入れられました。私にも非があるのですが、いくらなんでもここまでやっていいものなのか誰かに意見を聞きたくて投稿することにしました。 バイトの休憩中に食べるために母親に作ってもらった弁当で今回のことが起きました。明らかに匂いが腐っていてすぐにLINEで母親に弁当腐ってない?と連絡をしました。結局返事はないままその日バイトが終わり、帰ってから母親から弁当腐ってたの?と言われ腐ってたよと言うとまじかーみたいな反応でそれ以上はありませんでした。そして、なんで腐ったもの入れたの?匂いすごかったから流石にわかるよね?と聞くと弁当作ってもらうの当たり前だと思ってそうだからわざとやった、と言われました。確かに私もあまり母親に弁当ありがとうとか日常的に感謝の言葉を述べることはほとんどありません。大学に通っているのですが、周囲の友達は弁当を作ってもらえない子達ばかりなので作ってもらうのが当たり前だと思っちゃ駄目だと思っていたところでした。思っていただけで態度には全く出していなかったので、正直そう思われても仕方がないなとも思います。ですが、自分にも悪いところがあったと踏まえても、腐ったものを入れられたことはショックでした。母親は父親にも似たようなことを言って弁当を作ることを放棄していたのを見たことがあります。弁当を作らなくなる方がまだマシな気がします。作るのが大変なら作らないようにしてもいいよと言うと、どうしてそういうことを言うの!と言われ弁当作ってることに感謝してくれればいいと言われます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

  • 給食・弁当のどちらが望ましいか?

    お世話になります タイトル通りの質問なのですが、回答者のみなさんには思い出・理由なども書き添えてもらえると有難いです。 なお、小生は、給食派ではありますが、選択制みたいな手法が好ましいようには思います。 一応、質問本文を 給食・弁当のどちらが義務教育課程の子女には望ましいでしょうか?

  • お弁当を作りたいです!

    お弁当を作りたいです!!! 新しい学校生活なので、お弁当を作って持って行きたいのですが、何を作ればいいか分かりません。 すぐに手軽にできるお弁当のメニューってないでしょうか...。 冷凍食品もちょこちょこ使ったりします^^ ややこしくてスミマセン...! ちなみに二段弁当です。 作り方とか調味料とか、ちょこっと教えていただいたら幸いです。 宜しくお願いします!

  • 新幹線の弁当は温かいですか?

    田舎に帰省するとき、のぞみを使用するのですが、売り子の弁当は温かいのでしょうか? アイスはカチカチまで冷えていると聞きますが、弁当はどうかな?と思い質問しました。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • お弁当に味噌汁を持って行きたい

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、お弁当に味噌汁を持って行きたいと 思っています。 よくサラリーマンの方が肩から黒いお弁当の保温容器を 提げているのを見かけますが、 熱い液体を入れることが出来るのでしょうか? もし出来たとして、どの位の時間温度をキープ出来ますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • お弁当についてです。

    お弁当についてです。 クリームリゾット単品とか、 麻婆豆腐丼が簡単なのでよくお弁当にするのですが、どうも色合い的に美しくなくて一緒に誰かとご飯食べるのが恥ずかしく思います。 気にしすぎなのかもしれませんが、何かいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。