• ベストアンサー

エクセルでの拡張子のつけ方

カーナビにデーターを入れようとしました。 ・ファイル形式 CSV形式 ・ファイル名 半角英数8文字以内 ・拡張子 .tel ・フォルダーに入っていない状態 ということです。 CSV形式にすると、拡張子が.CSVになってしまいます。 .CSVを.telに書き換えると、読み込めないデーターだと言われました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> CSV形式にすると、拡張子が.CSVになってしまいます。 保存するとき、ファイル名のみを入力するのではなく、両端をダブルクォーテーション(「"」)で くくると何形式のファイルであっても指定の名前で保存できます。 [ファイル.tel]とせずに["ファイル.tel"]とします。 ですが、お困りの件の解決にはなりません。 .tel形式の内容は本当に「CSV形式」なんですか? またはエクスプローラのメニュー[ツール]-[フォルダオプション]で表示される内容で 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが付いていると [ファイル.csv]ではなく[ファイル.csv.csv]になっていて ファイル名修正した結果が[ファイル.tel.csv]になってませんか? ファイル名修正した結果のアイコンがExcelになってたら、こちらかも?

junko1234
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 「拡張子は、表示する」になっています。 ダブルクォーテーションでくくって、保存しましたが、カーナビの方で、「有効なデーターがありません。」と出ました。 ファイル名修正した結果のアイコンはExcelにも、Wordにも出来ました。 まだ、出来ないんですが、もう少し研究してみます。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイル拡張子について

    フォルダ内のファイル拡張子について フォルダ内の拡張子が通常半角英数小文字で標示されているのですが、 これを半角英数大文字に変換したいのですが、1個ずつだとすごく手間で・・・ 一括で変換できる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • csvとexcelについて

    csvファイルは一般的には半角の,でデータを区切りますが、 この方法だと、データに半角の,を使用することが出来ません。 たとえばデータを滅多に使用しない文字列@~(@と~が連続)等で区切り、 それをexcelのcsv形式で普通に開けるようにできるのでしょうか? これ以外にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • このようなエクセルマクロを組みたいのですが...

    下記のようなマクロを組みたいと思っていますが、 知見がほとんどないので教えていただきたいと思います。 "csv"というフォルダにランダムなファイル名でcsv形式のファイルが100以上保存されています。 目的は、 そのcsvファイル内の一部のデータをひとつのファイル(ファイル名を"まとめ"とします)に移して並べたいと思います。 <前提> "csv"フォルダと"まとめ"ファイルは既に開かれている状態とします。 "まとめ"ファイルを開いた状態で、マクロを走らせると、 (1)csvファイルが開く (2)セルA1とB1をコピー (3)"まとめ"ファイルのA1、A2へ貼り付け(行と列を変更) (4)csvファイルを閉じる (5)次のcsvファイルが開く (6)セルA1とB1をコピー (7)"まとめ"ファイルのB1、B2へ貼り付け(行と列を変更) (8)csvファイルを閉じる 以降、"csv"フォルダの中身をすべて処理できるまで繰り返し。 という風に考えていますが、 当方あまり知識が無くアレンジが難しいためできる限りシンプルにと考えています。 そのため、もしこうした方が...等あればアドバイスいただけるとありがたいです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Win→Macへデータを移動・ファイル名が大文字になる

    ウィンドウズとMacで、MOを介してデータの移動をしています。 ウィンドウズでもMacでも使うファイルですので、拡張子をつけて保存しているのですが、Macに移したらその拡張子が大文字に変わってしまうことがあります。 ファイル名も大文字に勝手に変わってしまいます。 ファイル名及び拡張子はすべて英数半角小文字で統一したいのですが、いちいち勝手に変わるので困っています。 ファイル数が数百個あるので、手入力での変更は時間がかかりすぎるので、いい解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CSV形式でのエクセルなんですが

    CSV形式でのエクセルなんですが 状況としては B列を商品名にしている。 エクスポートしたデータを貼り付け、それをほかのソフトに取り込むというような形です。 しかし、取り込むソフト側が商品名が全角20文字、半角40文字と決まっていることと、 エクスポートした時点では商品名がそれ以上の長さのものが多いため取り込めません。 そこで、字数制限などを設け 自動的に全角20文字、半角40文字以降は削除するというようなやり方はできないでしょうか?

  • csvファイルをエクセルで開と拡張子が変わる

    ダウンロードしたcsvファイルを『 プログラムで開く 』を選択し、Excelで開くと、 ファイルの拡張子が[ .csv.txt ]となってしまい、カンマで区切りられた文字が 1つのセルにたくさん並んでいる状態になってしまいます。 ダウンロードしたファイルを1度保存してから、保存したファイルを直接開くと 拡張子が[ .csv ]のまま開けます。1つのセルに1項目が入力された状態で、 綺麗にエクセルに表示できます。 最近会社のPCを変えたのですが、以前はプログラムから開く を選択しても [ .csv ]のままで、綺麗に表示ができました。 プログラムから開く を選択しても、[ .csv.txt ] とならないようにするには どうしたらよろしいでしょうか。 ※Exce2007 ブラウザはFire Foxを使用しています。(Fire Fox以外で表示できないサイトですなので・・)

  • CSVをExcelに読み込む時の前ゼロについて

    CSVファイルをExccelで読み込む方法について教えてください。 前ゼロを消さずにCSVファイルをExcelで読み込む場合に、下記の方法でできると書かれていました。 疑問なのは、なぜ1番でCSVの拡張子をtxtに変えているかです。 CSVをTXTに変える意味はあるんでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1102427939#a4 1.読み込むCSVファイルの拡張子を「.txt」に変更する 2.エクセルから「開く」で読み込むリストを選択して開く 3.「テキストファイルウィザード」というのが現れるので、「元のデータの形式」を「カンマやタブなどの・・・」を選択して「次へ」ボタン押下 4.「区切り文字」は「カンマ」のみをチェックして「次へ」ボタン押下 5.「区切った後のデータ形式を選択してください」とでるので、数字のみの項目を反転させて「文字列」を選択して「完了」ボタン押下 これでいけるはずです。 質問者:nyanta 2004-12-08 07

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • 拡張子について教えてください

    普段、拡張子を表示させています。 ファイル名を変更する際に、名前の変更をして半角、全角を切り替えて拡張子を入力するといった作業を短縮させたいのですが、元の拡張子を自動で挿入する事は出来ますでしょうか? 例)ファイル名「○○○.txt」→F2を押してファイル名の編集状態にしファイル名を入力「■■■」→Enterを押すと「■■■.txt」になる。 ↑のような事は出来ますか? 前のパソコンでは、初めから自動で拡張子が挿入されていたような気がするのですが、今のパソコンを使用していて「あれ?前も拡張子入力してたかな?」と思いましたので。 よろしくお願いします。