• ベストアンサー

エクセルでの拡張子のつけ方

カーナビにデーターを入れようとしました。 ・ファイル形式 CSV形式 ・ファイル名 半角英数8文字以内 ・拡張子 .tel ・フォルダーに入っていない状態 ということです。 CSV形式にすると、拡張子が.CSVになってしまいます。 .CSVを.telに書き換えると、読み込めないデーターだと言われました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> CSV形式にすると、拡張子が.CSVになってしまいます。 保存するとき、ファイル名のみを入力するのではなく、両端をダブルクォーテーション(「"」)で くくると何形式のファイルであっても指定の名前で保存できます。 [ファイル.tel]とせずに["ファイル.tel"]とします。 ですが、お困りの件の解決にはなりません。 .tel形式の内容は本当に「CSV形式」なんですか? またはエクスプローラのメニュー[ツール]-[フォルダオプション]で表示される内容で 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが付いていると [ファイル.csv]ではなく[ファイル.csv.csv]になっていて ファイル名修正した結果が[ファイル.tel.csv]になってませんか? ファイル名修正した結果のアイコンがExcelになってたら、こちらかも?

junko1234
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 「拡張子は、表示する」になっています。 ダブルクォーテーションでくくって、保存しましたが、カーナビの方で、「有効なデーターがありません。」と出ました。 ファイル名修正した結果のアイコンはExcelにも、Wordにも出来ました。 まだ、出来ないんですが、もう少し研究してみます。