• 締切済み

農林馬力?

初歩的な質問ですみません。 水産業に勤めているものですが。 「定格馬力」とか「農林馬力」 を記述せよとあります。 あとその単位「馬力」「HP」「ps」 ってなんですか? 伝家の宝刀「新水産ハンドブック」やネットでも調べたのですが乗ってませんでした。(それほど初歩ということか・・・) お願いします。

• 農学

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

回答ではなくアドバイスということになりますが、 計量法の改正によって1999年9月30日までに国際単位系であるSI単位への移行が義務づけられています。 これにより、「馬力」という単位も公式には使われなくなったために「新水産ハンドブック」からも削除されたのではないでしょうか。 ですから、古い本をみれば記載があると思います。 どなたか先輩に尋ねてみてはいかがでしょうか。

showosanai
質問者

お礼

お役所の書類にはいまだ「農林馬力」って出てきます。 そんな時代遅れのものを提出させるお役所って・・・ ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

googleで「英馬力 単位 換算」で検索するといろんなサイトが見つかります。 その中で比較的簡単だったものを紹介しておきます。 それではがんばって勉強してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power2.htm
showosanai
質問者

補足

初歩的な質問にお答えいただいてありがとうございました。 馬力の換算や単位のところはよくわかりました。 実は私の最も知りたいのは「農林馬力ってなに?」でした。 (質問紛らわしくてすみませんでした。) しかし、これに関してはいまだわかりません。 お手数ですがお願いします。