• ベストアンサー

夜中に家が音をたてる…(謎)

hardy50の回答

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

うちも木造二階建てで、夜中に「バキッ」ってなります。 おそらく、日中温まった膨張していた家が夜になって縮んでいるときの音じゃないかなーなんて思っています。 それか、ご心配のように霊が出現するときのラップ現象です。要お払い。 テレビや天井に張り付いているタイプの照明器具なんかからも良く音がしますよ。 家以外では使用中は熱を発生するものからですね。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ >> 日中温まった膨張していた家が夜になって縮んでいるときの音 ナルホド!これは信憑性がありますね☆ 確かにテレビも消してから15分後くらいに、いつも鳴ってます☆ そっかー。 >> 霊が出現するときのラップ現象です。 霊というか幻覚を見ることならよくあるけど、多分疲れてるんだと思います。霊の存在は全く信じてないので大丈夫?です!(謎)

関連するQ&A

  • 夜中の騒音について

    私の家の近くには○○鮨の支店があるのですが 毎晩深夜の1時近くになるとトラックが来て何か大きな物を運び込んでいます 多分魚だとは思うのですが、その音がうるさくて仕方がないです 時間も時間ですし寝始める人や寝てる人も居ると思います (私の家があるのは商店街なので)この場合騒音被害として警察に通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも電話で店に言った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 夜中の電化製品の音について

    木造の2階建ての一階に住んでいます。4件入りの小さなマンションです。2日前から夜10時過ぎから深夜1時くらいまで、乾燥機のようなあんま機のような音が響いてきてかなりの騒音です。多分、家の真上の方だと思うのですが確定するものもなくもしかしたら隣か斜め上の方かもしれないので言いに行くのもためらってしまっています。 こんな時はやはり大家さんに相談したら良いでしょうか?それとも真上の方に聞いてみたほうがいいでしょうか?完全に睡眠不足です・・・ 妊婦なので、かなり体にきてます。

  • フローリング修理について。

    夜分遅くに申し訳ありません。フローリングについてです。 家の床でジャンプして着地した際、バキッっと言う音とともに家のフローリング4枚分?位が下5mmくらい沈んでしまいました。一部張替えしたい、または修理したいのですがいくらくらいかかるのでしょうか? 全面張替えは考えていませんが、その場合いくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに広さは8畳くらいです。

  • 家の中でドーンという音がします

    築30年ほどになる古い家なのですが、昨年の冬くらいからドーンという音が頻繁に聞こえるようになりました。寒い時期だけの現象です。フローリングの床に裸足で立っていると足の裏に響きます。これは放っておいて良いものか、建築の専門家に相談すべきことなのか迷っています。こうなる原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 3軒離れた家の深夜の騒音

    うちから3軒離れた家の住人が、毎晩深夜1時ごろに雨戸を閉めてます。 その雨戸自体もずいぶん古い物のようで、静まり返っている近所内で、ガラガラガッシャーンと言う金属音が、一瞬ですが、毎晩響き渡り迷惑しております。(22時より前に閉めるなら全然気にしませんが) 先日、別のご近所さんと立ち話をした時にも、この話題になって、 「B(深夜に雨戸を閉める家)んとこの雨戸、うちにもよく響いて迷惑してるよ。しかし、Bの嫁って昼間は家にいるみたいだけど、何故そんな静まり返ってる時間に敢えて閉めるんだろーね?時間帯考えてほしいわ」と言ってました。 うちには小1の娘がおり、つい最近も娘が夜中トイレに起きて再び寝ようとした時に丁度、Bの雨戸の大きい音が聞こえてきたから、それから目が冴えてしまって、翌日は寝不足で学校に行ったなんて事が多々起きております。 なので近いうちに、深夜に雨戸を閉めるのを控えて貰いたいのですが、穏便な方法はありますでしょうか? こんな経験をした方の回答だと有難いです。 此方が引っ越すと言う回答以外で宜しくお願いします。

  • 地下鉄の騒音と振動防止(軽減)について

    自宅は木造1階です。家の真下を地下鉄が走っています。昼間は客車、深夜は貨物が走るため、24時間365日振動と騒音がやむことはありません。 このような環境で、騒音や振動を防止する(軽減する)アイディアをお持ち(ご存知)の方、何か教えて頂けないでしょうか?もちろん最終手段は引越しだとは思いますが、その前にできる事をやって試してみたいのです。 ※地下鉄の騒音が、これほどとはびっくりです。せめて深夜くらい静かになってくれるとよいのですが...。貨物列車は重いせいか、結構音が響くのです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 騒音計は音のインパクトまで測りますか

    隣人の騒音になるドアを閉めるインパクト測っています。今はオーダーしている騒音計が届くまで代わりにiPhoneで記録しているのですが、私の住居はやや古い木造の家なのですが音はそこそこiphoneでとれるのですが、相手がドアを閉めた時のショックや、地震音ドォオオンみたいなのがiphoneでとれなかったので質問してみました。 音というのはある数値まで行くと自動的に地震みたくなって来るのでしょうか。つまりこの音の数値だと建物にショックも伴うだろうな、、というふうに第三者が理解できますか。理系でないので憶測でしかないのですが、物がぶつかり音が出ますが、そのぶつかる衝撃というのは強いほど地震のようになると思うのですがその数値を騒音計は記録できますか?もしそうじゃなければ、音とインパクトをセットで測れるものとかありますでしょうか?

  • 家の床が鳴ります。

    平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。 住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。 すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、 「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」 と言われました。 数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。 それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。 こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。 するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。 木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか? それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました) 住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか? 建築には全くの素人なのでよく判りません。 ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 家が揺れます

    築18年の父親が建てた自宅です、かつては田んぼであった、基礎等は不明、最近自動車が通る時かなりの揺れを感じます、床のフローリングを歩けばがぎしぎし言います。しかし家の傾斜などはなく沈下はなく、住宅周りのコンクリートにはズレ、ゆがみはない感じです。リフォームも難しいなら建て直ししかないでしょうか、それともこのまま辛抱し地震のときは運命とあきらめようかとも思っています、どうしたらいいでしょうか。

  • 天井から音が鳴る

    最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、 引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。 防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。 初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。 ・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。 ・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。 ・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。 ・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。) 今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。 この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか? 詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。