• 締切済み

むくみ

最近の症状として、 腰痛(持病ですが)→首痛→ひどい冷え→寒気というところで 心療内科に行きました。自律神経か甲状腺の疑いがということで 血液検査をしていただいております。結果は一週間後とのことなので それまで仕事を休んでいる状態です。 昨日まで腰痛はおさまっていたのですが、昨日の夕方から微熱37度 と今朝になって腰痛がまたおきています。なにもしていないのに腰痛とは?そして、むくみがきているようです。昨夜、水分のかわりにりんご1個を食べたのですが、りんご一個でむくむなど、いままでありませんでした。体もず~んと重く感じます。 こういった症状は、内臓が弱っているのでしょうか? もし、そうだとしたら、腎臓系でしょうか? 血液検査待ちですが、こういった場合は内科でしょうか? 或いは、血液検査の結果を待っていたほうがいいのでしょうか?

noname#30899
noname#30899
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

心療内科での結果を待ったほうが良いでしょう。 次回の受診時にご相談ください。 確かに腎臓の疑いはありますね。 1週間お辛いでしょうが、塩分を控え、利尿作用のある食べ物や、サプリメントを紹介いたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79939
noname#30899
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! お返事いただく前に病院(内科)に行ってしまいました。。。 でも、問診のみで、過度の疲労でしょうと。。

関連するQ&A

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • むくみの原因をつきとめたい

    むくみはじめて9か月目に入りました。 顔のむくみからはじまり、ふくらはぎや腕、おなかまわりまで、 今では全身がむくんでいます。 基本的に一日中むくんでいますが、足は夕方に特にひどくなります。 体重がひどく増えるということはありません。 やせ型と言われますが、顔を見て「むくみひどいね~」と 同情されます。 内科にて血液検査、心電図、胸部X線検査、異常なし。 内分泌科にてホルモンの検査、異常なし。 (橋本病はありますが、甲状腺機能低下症までは行かない値。 数回採血して変動を調べましたが、毎回低下症までは行かない値です) 脳神経科にて下垂体疾患検査、異常なし。 膠原病科にて血液検査、異常なし。 ※若干気になる値は TSH 一番高い時で6 K 3.4 コルチゾール 19.3 BNP 40 十件近く病院を回り、採血も月に二回はしています。 もういいかげん疲れてきました…。 むくみが続くとたるむと言うし… 最近では「顔変わったね」と言われるので鬱な気分です。 なんとしてでも原因をつきとめて健康を取り戻したいです。 心臓・腎臓・肝臓・脳下垂体疾患・副腎疾患・膠原病 これ以外に考えられるむくみの原因ってありますか? どんなに小さな情報でもいいのでお待ちしています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 橋本病とむくみについて

    二年前に橋本病と診断されました。27♀です。 しかし、甲状腺の機能が正常だったため、二年前には治療に至りませんでした。 今年に入ってから顔がむくみはじめ、まぶたや唇が分厚くなり、気になったので橋本病の検査に行きました。三月のことです。 そこでも、やはり治療の必要はないとの診断。 五月に内科で心・腎・肝臓の検査を受けても異常なし。 七月に入ってから手足までむくみはじめ、靴のサイズが変わりました。 むくみは、押してもへこまず、初対面の人には気付かかれない程度です。 日々顔を合わせる人には、まぶたの腫れを見て、寝不足?とか聞かれます。 五月の内科検査でも、念のため甲状腺をみてもらっているのですが、TSHは5ちょうどくらい、抗マイクロゾーム抗体が1600倍、抗サイログロブリンが100倍でした。 この数値では低下症とはよべませんか? また、むくみの原因になるほどの値ではないのでしょうか。 早くむくみを取りたいので、甲状腺科をまた受診しようと思っていますが、そこでまた異常なしと言われたらお手上げです。。 橋本病とむくみについて、情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症について。

    質問お願いします。 現在 ・だるさ ・非常に眠くなる ・便秘(夏頃から) ・脱毛(3ヶ月程前から) ・呼吸が少し苦しい(心臓の鼓動がゆっくりな気がする) 等の症状があります。 調べてみると甲状腺機能低下症の症状に当てはまりました。 体重増加や浮腫み等はありません。 一度血液検査をしてもらった方がいいかもしれないと思っているのですが 普通の内科で甲状腺の血液検査をして下さいと言うとしてくれるのでしょうか?

  • 瞼の浮腫と手足のだるさ

    1ヶ月前に突然両瞼がむくみ 眼科へ行ったのですが異常なし。 内科で血液検査をしてもらっても 肝臓腎臓膵臓甲状腺は異常なし。  腕や足もなんとなく浮腫んでいるかなってくらいのむくみが最近出てきました。 時々手足のだるさがきになって 寝付けないこともあり 瞼の浮腫も継続なので なんの病気なのか心配になってきました。 同じような症状になった方や こんなの病気かもって分かる方 いますか?

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 足のむくみ。血液検査は大丈夫でしたが・・・

    現在、近くのクリニックに通っています。 当初、会社の健診で内臓脂肪が少し上がり 加えて尿蛋白がおりており、血圧も上がってましたので、通院を始めました。 内臓脂肪については、投薬(朝1回)をし、足のむくみについては、利尿剤を服用しました(1週間) その他、血液検査もし、内臓(腎臓・肝臓・白血球)等、それ程数値は上がっておりませんでした。 利尿剤を飲み終え、診察して貰った際もむくみについては、改善されておりませんでしたので、 再度、甲状腺検査の為、血液検査を行いましたが、異常と言うまでには至りませんでした。 現在、2週間分の利尿剤と内臓脂肪の薬を服用中です。 原因が特定されず、むくみ改善が見られないないので、どなたか適切なアドバイスを 頂けないかと、切望します・・・ 因みに通勤は車で歩く事は少ないのですが、スポーツ(特にゴルフ)はよくします。 練習場は週2~3回程度出向きます。

  • 足のむくみ、怠さを取る方法

    足のむくみ、怠さを取る方法を教えて下さい。私の試している事は、1、足元を少し高くして就寝、2、お風呂でのマッサージ、3、軽い運動(ウォーキング程度)は試しいます。 宜しくお願い致します。 ちなみにむくみがあった為、内科で血液検査等の検査を行いましたが、異常なしでした。

  • むくみがひどく腰痛がします。もうすぐ健康診断。

    こんにちは。 私は就職したころから、足のむくみがひどく、毎日メディキュットを着用しております。 最近、足のむくみのみでなく、腰痛に悩まされるようになりました。 特に寝て起きた時がひどく、飲酒などすると夜のうちから痛くなってきます。 昨年出産しており、妊娠中によく尿蛋白が出ていたので、腎臓が弱っているのでしょうか? 2年ほど前に、膀胱炎になったこともあります。ただ膀胱炎といっても痛みはさほどなく、尿が出たいのに出ない、でも尿はどんどんたまってきて苦しい!といった症状でした。(その後医者で薬をもらい、改善しましたが。) 近々市の健康診断があるので、その時に何かわかる可能性はありますか? 医者に相談するとしたら、内科になるんですよね?

専門家に質問してみよう