• ベストアンサー

2歳半には三輪車?自転車?

1129yutaの回答

• 1129yuta
回答No.10

7歳、3歳、2歳の子供がいます。(同じくらいかな?12月生まれです) 家の場合は、上の子が2歳位の時に、三輪車を買いました。で、3歳くらいに自転車を買いました。でも、三輪車ってなかなかこげないみたいですね。 自転車の方がこぎやすいみたいです。 (自転車に乗るようになってから、三輪車をこげるようになりました。) 真ん中の子は三輪車よりも自転車に、乗ってます。 一番下は、三輪車も、乗ってますが、(またがってるとも言いますが)手押し車の方にも乗って遊んでます。 どちらが良いかと言うことですが...下の子が使うこともある場合は、三輪車もいいと思いますが、自転車の方が、良いかもしれませんね。 上の子は3歳で、16インチの自転車に乗っていました。(真ん中の子も3歳7ヶ月ですが、3歳過ぎからその自転車に乗ってます) 16インチの自転車で、(4歳半で補助輪を外しました)幼稚園児代を過ごし入学してから、22インチのマウンテンバイクを買いました。 (マウンテンバイクの場合は、通常の自転車よりもサドルの部分が低いため) 16インチでも3年くらい乗ってましたよ。 結局、三輪車に乗らなかった...っていうお友達も多いですよ。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。家の息子も12月生まれです。みなさん三輪車にはあまり乗らなかったみたいですね。やはり実際にまたがせてみてから、検討してみます。 (12インチとばかり思っていたけれど、3歳で16インチに乗れるんですね。)参考にさせてもらいます!