• ベストアンサー

2歳半には三輪車?自転車?

1129yutaの回答

  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

7歳、3歳、2歳の子供がいます。(同じくらいかな?12月生まれです) 家の場合は、上の子が2歳位の時に、三輪車を買いました。で、3歳くらいに自転車を買いました。でも、三輪車ってなかなかこげないみたいですね。 自転車の方がこぎやすいみたいです。 (自転車に乗るようになってから、三輪車をこげるようになりました。) 真ん中の子は三輪車よりも自転車に、乗ってます。 一番下は、三輪車も、乗ってますが、(またがってるとも言いますが)手押し車の方にも乗って遊んでます。 どちらが良いかと言うことですが...下の子が使うこともある場合は、三輪車もいいと思いますが、自転車の方が、良いかもしれませんね。 上の子は3歳で、16インチの自転車に乗っていました。(真ん中の子も3歳7ヶ月ですが、3歳過ぎからその自転車に乗ってます) 16インチの自転車で、(4歳半で補助輪を外しました)幼稚園児代を過ごし入学してから、22インチのマウンテンバイクを買いました。 (マウンテンバイクの場合は、通常の自転車よりもサドルの部分が低いため) 16インチでも3年くらい乗ってましたよ。 結局、三輪車に乗らなかった...っていうお友達も多いですよ。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。家の息子も12月生まれです。みなさん三輪車にはあまり乗らなかったみたいですね。やはり実際にまたがせてみてから、検討してみます。 (12インチとばかり思っていたけれど、3歳で16インチに乗れるんですね。)参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

  • 一歳半の娘が自転車に乗るのを嫌がり

    私は、今妊娠六ヶ月です お腹も少し大きくなってきました 最近一歳半の娘が自転車に乗るのを とても、嫌がり泣き叫びます 私は車には乗れません 自転車で買い物に行きます 家から1番近いスーパーでも 自転車で、10分くらいです ベビーカーも嫌がり、最近は 自転車におんぶひもして 買い物です 妊娠しているので、自転車は押して 荷物を乗っけるといった感じです ただ、最近ぎっくり腰に私自身が なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません とにかく、上手い事娘を自転車に 乗せる方法を考えてるのですが、 アドバイス頂ければ ありがたいです ちなみに、自転車は子供が前に 乗せれる、備え付けの自転車です おやつや、好きなぬいぐるみとか 色々ためしましたが、全くダメでした

  • 補助輪ありの自転車の乗り方

    3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

  • 身長の低い私&2歳半の息子にどの電動自転車?

    身長153cmの私が2歳半の息子(身長約86cm、体重13.5kgs)を乗せて走る 電動自転車をどれにするか悩んでいます。 普段は車が多いのですが幼稚園プレの送り迎えで路駐がとても大変な所なので 片道5kmほどの道(途中6-700mほど坂道あり)を自転車で行きたいと考えています。 週2回の送り迎え以外は当面平地がほとんどの道です。 2歳半という息子の年齢を考えると前よりは後ろに乗せる形になると思うのですが 次の子がいつというのも決まっておらず3人乗りというよりは普通の電動自転車に リアチャイルドシートを付けることを考えています。 海の近くに住んでいることもあり錆のことなど気になります。 子供を乗せてのことなので安全面を最重視して購入をしたいと思っています。 是非、どの電動自転車がいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペダルなし自転車で遊ばせたい

    ペダルなし自転車を購入しました。 見た瞬間は、目を輝かせてしばらく遊んでいましたが、あまり継続しません。 補助輪なしで自転車に乗ってほしいのに、これでは心配です。 息子は4歳です。 どうしたら遊んでくれるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 子供の自転車を新調したく、いろいろ探しています。

    小学1年生身長125センチの息子用です。補助輪なしで乗れるようになったので、買い替えを考えています。サイズ的には22インチでいいのかな?と思いますが、下の娘もいずれ使うのでシンプルなデザインなものと思うと難しい…無印も考えましたが、アフターがよくないとあったり、国産がやはりいいのでしょうか…?お勧め自転車・選ぶポイントなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 自転車の補助椅子について

    こんど、今持っている自転車に、子供を乗せる補助椅子(ていうんですか?正式名称がわかりませんが)を取り付けようと思っています。 まだ1歳半なので、前に取り付けたいと思っていますが、どんなタイプがいいですか? 初めてとりつけるので、こんなのがいいよ、とかどこのメーカーのがいいよ、とか、材質とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 自転車を除く

    mizushiです。 今日、車に乗っていてふと思ったのですが、補助標識で"自転車を除く"と言うのがありますよね? 確かに自転車は車として扱われるという記憶が片隅にあるのですが不確かです。 しかし、現実は自転車が進入禁止違反等をしたところで反則扱いにはなるはずもなく、実際に自転車を進入させたくなければ自転車乗り入れ不可などの看板が立っています。 では、何故補助標識に"自転車を除く"なるものがあるのでしょうか?除かれようが除かれまいが関係なく進入しますよね!? どのような意味でこれが存在するのでしょうか? 税金無駄?・・・!

専門家に質問してみよう