• ベストアンサー

2歳半には三輪車?自転車?

もうすぐ2歳半になる息子に、三輪車か自転車を買いたいと考えています。三輪車は(~3歳)、自転車(補助輪付き・補助取っ手付き)は(3歳~)の表示があり、三輪車だと、すぐに使えなくなるのでは?と思うし、自転車は3歳からだから少し早いかな?と思い悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • koani
  • お礼率97% (40/41)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.6

成長期の子供の『靴』と『乗り物』は身体のサイズに合ったものを・・・と考えてます。 「後半年ししか無い」「半年もある」どちらで考えるかですよね。 大人の半年と子供の半年は全然違うと思うのですが・・・ 三輪車をどうするか?周りのお友達によっても変わるし(1人だけ三輪車持てる?持ってない?) その子の成長具合も個人差があるし・・・ *参考までに・・・ 一番小さい自転車で12インチかな?両足はしっかり地面につきますか? サドルとハンドルの距離ゆったりと届きますか? これらにムリがあれば危ないのでやめた方がいいかと思います。 三輪車はかなり安いもので2~3千円であったと思うのですが?(最近の相場が???) お古を貰う!これが一番いいのだけど、状態にもよります。 こげない?そんな子もいますが・・・まぁ後になっての結果論です。乗らせてみなけりゃ分からないかな? うちの子は2人とも三輪車しっかり乗りました! 自転車を乗るようになってもなぜか三輪車も乗ってました!(ちなみにプラスチックのブーブー自動車も) 5歳で補助輪取れましたがそれでも思い出したように三輪車乗ってました。 <その後三輪車君は私の花のプランターに変身しましたよ♪> オマケの余談! 将来自転車の補助輪取るときは・・・NO3の方が言ってらっしゃる方法最高ですよ♪(私はペダルつけたままでしたが) 1・自転車にまたがり両足でバランスとって歩く。 2・1に慣れたら片足ペダルに乗せてもう片足ケンケンで進む。 3・それにも慣れたら親が後ろチョイと持ってやって両足でこぐ練習! 1~3まで1週間!2人とも5歳少し前に取れました♪

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。家の息子は背が低い方なので、もしかしたら足が届かないかもなぁ。これは、お店でまたがせてみようと思います。大人にとっては短い半年でも、子供の成長を考えると、体に合った物が良いのかもしれませんね。とっても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (9)

  • 1129yuta
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

7歳、3歳、2歳の子供がいます。(同じくらいかな?12月生まれです) 家の場合は、上の子が2歳位の時に、三輪車を買いました。で、3歳くらいに自転車を買いました。でも、三輪車ってなかなかこげないみたいですね。 自転車の方がこぎやすいみたいです。 (自転車に乗るようになってから、三輪車をこげるようになりました。) 真ん中の子は三輪車よりも自転車に、乗ってます。 一番下は、三輪車も、乗ってますが、(またがってるとも言いますが)手押し車の方にも乗って遊んでます。 どちらが良いかと言うことですが...下の子が使うこともある場合は、三輪車もいいと思いますが、自転車の方が、良いかもしれませんね。 上の子は3歳で、16インチの自転車に乗っていました。(真ん中の子も3歳7ヶ月ですが、3歳過ぎからその自転車に乗ってます) 16インチの自転車で、(4歳半で補助輪を外しました)幼稚園児代を過ごし入学してから、22インチのマウンテンバイクを買いました。 (マウンテンバイクの場合は、通常の自転車よりもサドルの部分が低いため) 16インチでも3年くらい乗ってましたよ。 結局、三輪車に乗らなかった...っていうお友達も多いですよ。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。家の息子も12月生まれです。みなさん三輪車にはあまり乗らなかったみたいですね。やはり実際にまたがせてみてから、検討してみます。 (12インチとばかり思っていたけれど、3歳で16インチに乗れるんですね。)参考にさせてもらいます!

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.9

答えじゃないんでスイマセン。 今日ちょうどトイザラスに三輪車を見に行ったんですよ。うちの子は1歳ともうすぐ4ヵ月なんですけど。 そしたら皆さんが書いてるその12インチくらいの自転車を買ってあげようとじいさん・ばあさんと孫と息子?が隣にいて、これがいい、とか言って乗せてました。 うちの子は大きい方じゃないんですが、その子もうちの子とあんまり変わらないくらい大きくはなくて、でも自転車に乗せるくらいだから上だとは思ったんですが、コトバの発達からするとどうも2歳くらいかなあ?ってかんじ。 ちょうどまたがってるときにペダルに足がつくような状態でした。 皆さんの御意見を元に考えれば、自転車の方がいいのかな、と思いました。 ついでにうちも三輪車はどうしよう・・・と考えてしまいました。(サザエさんちのタラちゃんは乗ってるけど)

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。トイザラスへも近々行く予定があるので、家の息子も自転車にまたがせてみようと思います!

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.8

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 自転車か三輪車かお悩みですね。私も困りましたし、うちは失敗したなと思ったので、ちょっとアドバイスをと思いました。 結論から言うと、自転車がいいと思います。というか・・。 三輪車と同じ大きさの自転車があるのです。「豆自転車」と呼ばれていて、12インチか、それ以下だと思います。しゃんと補助輪もついていて、取り外しも可能です。 一見おもちゃみたいな自転車です。けど、それが三輪車よりも活躍するのですよ!! 三輪車って、足を前に出してこぐでしょ?それが子供にとってかなり苦痛というか、しんどいようで、したの子は 三輪車を一切乗りませんでした。上の子のお下がりだったし、体も大きい事から(上の子とほとんど変わらなかった)その時点で豆自転車をしたの子だけのためにかうことが出来ず、もっと早く豆自転車を見つけていて、上の子から使っていればな・・と後悔しました。 この豆自転車、補助輪をはずせば、コマなし自転車の練習ができることはいうまでもありません。自転車の大きさが小さいので、もうすでに足が付くはずです。その状態からはじめられるので、ふらふらしたらすぐに足をついたらいいと安心できるようです。だから、バランスをとるのが早いと思います。近所の子はそれでかなり早くコマなしを乗ることができるようになりました。(うらやましい) だから、補助輪なしの自転車として乗ることができるようになったら・・・時期的に幼稚園の年長、または小学1年生くらいですか?18インチの自転車に乗り換えるとスムーズかと思います。 うちは、16インチを初めての自転車にし、それでコマなしを練習させ、やっと乗れるようになったと思ったらなんだか自転車が小さく感じられ(足が付くようになるということは自転車が少し小さいかなと感じるのは当然かも知れません)体の大きさを考えると18インチが適当なのですが、新しいのを買ったばかりだし、小学3年生くらいまでこのままの自転車で我慢して欲しいと親としては考えています。サドルを高くしてまで乗せることはなんだか可哀想な気がするのですが、経済的にも自転車ばかりかう余裕もないので・・。 だから、はじめに買う自転車でその後の計画もずいぶん違うと思うです。 ご参考にまで。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。「豆自転車」というものがあるんですね。三輪車とそんなに変わらない大きさからあるみたいなので、やはりその辺も調べてみようと思います。いくつも買える物ではないですもんね。

回答No.7

3人の子供の親です。 一番下が2歳半です。家には三輪車と上の子たちの自転車があります。三輪車より、もっぱら自転車のほうが興味ありますね。でも足が届かないので三輪車に乗っていますが・・・。ほかの人が書いてあるとおり、イスに座って足が届くようになれば3歳じゃなくても自転車でもいいのですが・・・。 それにはじめは補助輪をつれていてもいいと思うんですが・・・。 *余談ですが、バランスを鍛えるのには「キックボード」がいいんですって。あれって本当にバランス感覚で乗る乗り物なので・・・。キックボードがのれれば補助無しの自転車が乗れる見たいです・・・。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですね、体に合うかを確かめてから買いたいと思います。

noname#1675
noname#1675
回答No.5

絶対自転車!三輪車ってほんとすぐ使わなくなる。でも両方そろえてあげたいなら三輪車は無装飾の一番安いので十分!自転車もだけど。うちは今3歳半です。隣の家は小学校までは一度も買わず古いのをもらって済ましたそうです。かしこい!

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。古いのを頂くのもありですね~!参考にさせてもらいます!

  • manaty36
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

おはようございます。 私はみなさんとは逆に考えました。 自転車は、右足と、左足をシーソーの様にしても進むんです。 自転車にしても、もちろんペダルを回転させたほうがいいですよね。 でも、その動作をしなくても、進めちゃって、回転のほうが難しいので、 覚えなくなっちゃうんです。 なので、私は三輪車を先に乗ってるほうがいいのかなぁと思いました。 多分、もう使ってるかと思いますが、馬の様に車にまたがって、 足で蹴って進むおもちゃ。あれは多分かなり早くから乗せていたと思いますが、 男の子はとくに、幼稚園になっても乗っていますよ。 三輪車もそうやって乗っている子もいましたしね♪

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。どちらもなかなか難しそうですね。参考にさせてもらいます!

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.3

私も三輪車を買ってあげたのですが、三輪車を持っていない友達と遊ぶのにちょっと不便だったようです。 そこでこんな風にしました。 1 補助付きを買って両足のかかとが付いてさらにひざがほんの少し曲がる程  度までいすを下げる(小さめの自転車を買う)   補助輪をとる。ペダルをとる。 2 両足でけって自転車にのりバランスのとり方を体で覚える  バランスがうまくとれようになったらペダルをつける。 するとあらまあ、不思議なことにすぐに乗れるようになります。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせてもらいますね。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

三輪車は確かに難しいです。 自転車はこがないで押すなどして前進するだけならペダルは動きませんよね。 三輪車は前進するだけでペダルも一緒に動いてしまいます。(バックする時も同様です。) また足を置く位置が前の方なので、前の方でこぐということが子供には難しいようです。 三輪車が好きな子は平気でこぎますが、三輪車を買ってもほとんど乗らなかった。という子も多いです。 短い期間使うのでいいや。と割り切れるのなら、私は12インチの自転車をお勧めします。 もう少し長く乗りたいのであれば14インチ。 自転車、三輪車どちらにしても一人で乗れるようになるまで結構時間がかかります。 それまではほとんど親が押さなければなりません・・・

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。三輪車、難しいみたいですね。参考にさせてもらいますね。

回答No.1

アドバイスにはなりませんが、うちの場合… うちの子供は2歳半です。 じいじが乗用の自動車のおもちゃを2つも買ってくれたので、それを乗りこなすにも大変なので、三輪車は買わないつもりで、もう少ししたら12インチの自転車を買うつもりです。 先輩ママさんに聞いた話なんですが、「三輪車って、こぐのが難しいから、結局こげないままになって、自転車のほうが先に乗れるようになる子が結構いるよ。」との事でした。 身長とかにもよると思うので、お店で自転車にまたがせてみて、ペダルに届くようならいいのでは?なんて思いますが、いかがですか? 全然アドバイスになってなくてすみません。

koani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!お店で自転車にまたがせてみてから考えようと思います!

関連するQ&A

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

  • 一歳半の娘が自転車に乗るのを嫌がり

    私は、今妊娠六ヶ月です お腹も少し大きくなってきました 最近一歳半の娘が自転車に乗るのを とても、嫌がり泣き叫びます 私は車には乗れません 自転車で買い物に行きます 家から1番近いスーパーでも 自転車で、10分くらいです ベビーカーも嫌がり、最近は 自転車におんぶひもして 買い物です 妊娠しているので、自転車は押して 荷物を乗っけるといった感じです ただ、最近ぎっくり腰に私自身が なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません とにかく、上手い事娘を自転車に 乗せる方法を考えてるのですが、 アドバイス頂ければ ありがたいです ちなみに、自転車は子供が前に 乗せれる、備え付けの自転車です おやつや、好きなぬいぐるみとか 色々ためしましたが、全くダメでした

  • 補助輪ありの自転車の乗り方

    3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

  • 身長の低い私&2歳半の息子にどの電動自転車?

    身長153cmの私が2歳半の息子(身長約86cm、体重13.5kgs)を乗せて走る 電動自転車をどれにするか悩んでいます。 普段は車が多いのですが幼稚園プレの送り迎えで路駐がとても大変な所なので 片道5kmほどの道(途中6-700mほど坂道あり)を自転車で行きたいと考えています。 週2回の送り迎え以外は当面平地がほとんどの道です。 2歳半という息子の年齢を考えると前よりは後ろに乗せる形になると思うのですが 次の子がいつというのも決まっておらず3人乗りというよりは普通の電動自転車に リアチャイルドシートを付けることを考えています。 海の近くに住んでいることもあり錆のことなど気になります。 子供を乗せてのことなので安全面を最重視して購入をしたいと思っています。 是非、どの電動自転車がいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペダルなし自転車で遊ばせたい

    ペダルなし自転車を購入しました。 見た瞬間は、目を輝かせてしばらく遊んでいましたが、あまり継続しません。 補助輪なしで自転車に乗ってほしいのに、これでは心配です。 息子は4歳です。 どうしたら遊んでくれるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 子供の自転車を新調したく、いろいろ探しています。

    小学1年生身長125センチの息子用です。補助輪なしで乗れるようになったので、買い替えを考えています。サイズ的には22インチでいいのかな?と思いますが、下の娘もいずれ使うのでシンプルなデザインなものと思うと難しい…無印も考えましたが、アフターがよくないとあったり、国産がやはりいいのでしょうか…?お勧め自転車・選ぶポイントなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 自転車の補助椅子について

    こんど、今持っている自転車に、子供を乗せる補助椅子(ていうんですか?正式名称がわかりませんが)を取り付けようと思っています。 まだ1歳半なので、前に取り付けたいと思っていますが、どんなタイプがいいですか? 初めてとりつけるので、こんなのがいいよ、とかどこのメーカーのがいいよ、とか、材質とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 自転車を除く

    mizushiです。 今日、車に乗っていてふと思ったのですが、補助標識で"自転車を除く"と言うのがありますよね? 確かに自転車は車として扱われるという記憶が片隅にあるのですが不確かです。 しかし、現実は自転車が進入禁止違反等をしたところで反則扱いにはなるはずもなく、実際に自転車を進入させたくなければ自転車乗り入れ不可などの看板が立っています。 では、何故補助標識に"自転車を除く"なるものがあるのでしょうか?除かれようが除かれまいが関係なく進入しますよね!? どのような意味でこれが存在するのでしょうか? 税金無駄?・・・!

専門家に質問してみよう