• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2種電気工事士の勉強 テキスト・講習会について(初学者です))

2種電気工事士の勉強テキスト・講習会について(初学者です)

kenkendaの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

電気工事士の試験は筆記試験と実技試験とに分けて対応しましょう。 まず、筆記試験に合格することです。そうしますと、今年実技試験に落ちても来年、筆記試験無しに実技試験を再度受験することが出来ます。 筆記試験ですが、あなたで有れば特に講習を受けなくとも問題ないと思います。工事を生業にするので有ればと言う部分も有りますが、要は試験に合格すれば間に合います。 数学等は難しいことを行う必要は有りません。オーム社の問題集とテキストを購入しましょう。見て貰うと解りますが、理論的な事より安全に工事を行うための試験ですから、案外法律的な取り決め部分が多いことに気づくはずです。(理論的な試験は主任技術試験に多い)経験の少ない人は、図面の読み方などにポイントが有るような気がします。ともかく、全般的に行うようにして下さい。 実技試験は、材料と工具、簡単な図面、それと何より実技です。これは時間内に仕上げなくては点数を付けてもらえません。また。工具になれる時間が必要です。これが案外時間がかかり、工事を生業にしている人でも落ちる場合が結構あります。 周りに適当な指導者がいなければ、講習会で現物で教わりましょう。やはり、道具の使い方などは、見て、自分でやって見なければ出来ないものですヨ。 単純に言えば、筆記試験は無駄なお金を使わないで、独学で充分です。ただし、自分でやると、行う範囲に偏りが出ますので、計画を実行すべきと思います。不安であれば、模擬試験をしてみては。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 第一種電気工事士 筆記 素人

    こんばんは。 観覧ありがとうございます。 私は工業高校に通う、高校一年生です。 (ちなみに♀笑) 今年の第一種電気工事士の資格に申し込みをしました。 しかし、一年生ということで電気に関してまったくといっていいほどわかりません。 過去問と参考書を買い、勉強を必死にしているものの…。 素人なので二ヶ月では時間が足りません。 (別に今とらなくても良い。などは今回は置いといてください) 配線図や法規…。 参考書のページ数も多くてどこから手を出せば良いのかわかりません。 過去ログを見たところ、資格を取りたいだけなら過去問で充分。など書いてあったのですが…。 計算問題は今回は捨てます。 残りの暗記でなんとかしていきます。 参考書は今、第一種電気工事士筆記試験完全マスター という、オーム社からでているやつを使っています。 本気で資格を取りたいと思っています。 どのように勉強したら良いかや、電気理論から初めて、電気応用やったらわかりやすいよ。 など、参考意見をお願いします! 筆記試験だけは、絶対に受かりたいです!

  • 第二種電気工事士

    第二種電気工事士の 筆記試験を受けます。 そこで、二種工事の 予想問題が載っている サイトがあったたら 教えてください。

  • 18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

    第二種電気工事士筆記試験について教えてください。 昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。 今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか? 新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 第一種電気工事士 実技

    こんばんは 旦那になる予定の彼が、今回第一種電気工事士にチャレンジしました。 ドキドキしながらも筆記試験は通り、実技もしっかり練習して挑みましたが 不合格だったようです… 今年の12月に再び挑むつもりなようですが、自信満々の実技に不合格で落ち込んでいる様子です。 自信満々→不合格、は彼が何か癖・勘違い・試験向きではないやり方をしているのかも?と思いました。 第一種電気工事士の実技のみを教えてくれる学校などはあるのでしょうか? 一生ものの資格だと思いますので、彼に頑張って取得してもらいたく、サポートしてあげたいのです 宜しくお願いします。

  • 第一種電気工事士

    第一種電気工事士を受けるものです 筆記試験を受けるにあたって 解説の詳しい 又 おすすめなどの問題集はありますか? 教えてください。

  • 第一種電気工事士

    今年第一種電気工事士の技能を受けるものです。 2011年版一発合格第1種電気工事士技能試験公表問題 (著)藤瀧 和弘 フルカラー版 第一種電気工事士技能試験候補問題できた!〈平成23年対応〉 電気書院 2011年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答 オーム社 この3冊で迷っています。どれを買ったらよいですか? 最初は電気書院の本に決めていたのですが 去年の何かいろいろ間違いがあったようで・・・ でも口コミとか見ていると合格出来た人もいるようで・・・ それでいろいろ迷っているうちにこの3冊になり どれを選べばいいかわからなくなってきました・・・

  • 第一種電気工事士について

    1種電気工事士のひとは試験に合格しても実務経験を積まないと免状がもらえない。 でも2種電気工事士の人は合格した時点でもらえる。 1種の人は試験に合格しても、免状が無いから2種の範囲の工事はできない…のかな? 1種電気工事士は2種の上位資格であるにもかかわらず2種以下扱い・・・ だから認定電気工事従事者の資格が必要??? 1種が受かる人は2種の範囲なら簡単に出来てしまう人のはず。 ならば申請で2種の免状がもらえてもおかしくない話。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 第一種電気工事士について

    私は先日,このサイトで皆さんに質問しました。 それは電気工事士のい認定についてです。 今日,香川県に確認しましたら第2種電気工事士の資格を持っていないと第1種電気工事士の資格で免状もらえないことを知らされました。 まず第2種電気工事士を取って実務経験を5年積んででないと第1種電気工事士が認定されないとのことです。電気技術センターの試験条件には条件不要と書いていましたが,実は第1種工事士の免状取得の際には条件があるという理不尽なものです。私は知りませんでした。だから試験を受けて合格証明書を手にしても第2種を改めて受験しないと免状をもらえる資格が無いのです。 私は今年,第1種には合格できそうですが免状を受けるには遡って第2種を取る必要があるようです。 本当に本当でしょうか? どうすれば良いのでしょうか?

  • 第一種電気工事士試験

    第二種電気工事士の資格はありません 運よく第一種電気工事士試験に合格しても第二種電気工事士の範囲の電気工事も出来ないのですか?

  • (電気通信の)工事担任者 デジタル第3種

    工業高校の2年で情報技術を学んでいるものです。 学校の内容柄、工業に関する資格を取得することが多く、ちょっと興味を持った資格についてお聞きしたいと思います。 現在、基本情報技術者試験の平成14年第1回試験(4月21日)を受験するために勉強しているのですが、つい先日学校の先生より(電気通信の)工事担任者デジタル第3種を受けてみないか、と言われました。 工事担任者試験は5月19日ということで、前述の基本情報技術者試験より1ヶ月ほどしかないのですが、1ヶ月程度の学習で合格するものでしょうか。 学校の授業での学習は、(文部化学省指導要領に基づいた)「電気基礎」を前半3分の二ほど(オームの法則、ブリッジ回路、磁気回路、フレミングの右手の法則、静電気など)終わらせたところです。情報技術が専門なので電気に関してはあまり深くまではやっておりません。電気に関しての教科は電気基礎のみ履修しております。 基本情報技術者はメインの専門の分野でありそう簡単に落としたくないため、工事担任者についての学習はできればそちらの試験が終わってから、4月20日ごろ以降を考えています。 前述程度の基礎知識の基に1ヶ月程度の学習で間に合うものかどうか、お教えください。 また、デジタル1種とデジタル2種の試験範囲はほぼ同じなので2種を受けずに1種を受ける人が多い、という話も聞いたのですがどうなのでしょうか?あわせて教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう