• 締切済み

「牛凶」について・・・

askの回答

  • ask
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

私もおみくじについて質問を出したのですが、お応えをもらえなくて(涙) で、なんとかさがしてみたら、「神道しきたりQ&A」という所を見つけまして、 そこに質問をメールで送ってみました。ring-pさんもそこにお問合せしてみては いかがでしょうか?まだ応えはないんですけどね・・・ あと、島武史さんという方が「日本おみくじ夢紀行」という本を出されている ようなので、その本を読んでみるのもいいかもしれないです。 私は図書館でその本を探そうとおもいます。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html
ring-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくホームページ見てみます。 お互いがんばりましょう(何を?)。

関連するQ&A

  • 第2凶って?

    おみくじで『第2凶』って言うのが出たのですが、第2って何でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 凶!

    本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。 結果は 夫婦そろって「凶」! ショック! もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。 でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。 だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。 おみくじの内容も 結婚:うまくいかない なーんて書いてあったし。。。。 そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!? 「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて 何か 災いがあるからなのでしょうか???

  • おみくじで凶をひいてしまったら?

    初詣にいっておみくじをひいたら、 凶でした。 毎年おみくじはあまりひかないのに。 凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか? それとも今の現状をあらわしているのですか? 神社に結び付けてきましたが、 なにかしておくといいことってありますか?

  • また、凶!

    ここ数年、大阪の住吉大社に初詣に行っています。 今年も行ってきました。そして、お参りした後、おみくじを引きました。 それが、今年で3年連続で「凶」なのです。 「凶」はなかなか出ないものだから、かえってラッキー!ぐらいに思っていましたが、これほど続くと「?」と思ってしまいます。 みなさんは、どう考えますか?

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • おみくじで凶がでたとき

    おみくじで凶がでたときどうしてますか? 私は、それを木に結ぶ事で悪い事が起きなくなると聞いて、そうしてます。

  • おみくじで「凶」が当たったことがある人はいますか?

    おみくじで、「凶」または「大凶」が当たったことがある人はいますか? そのおみくじには、どのような内容が書かれていましたか? やはり酷い内容が書かれていましたか? 当たったことが無いので知りたいです。

  • 毎回、凶を引く

    そこまで深刻に思っていないので、雑談程度に読んでもらえればいいのですが 結構不思議な体験なので、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいます。 神社に行ったらおみくじを引くのがある種の楽しみになっているので、 毎回引くのですが、一緒に行く友人が毎回必ず凶を引くのです。 去年一年で5、6回くらいは引いたと思うんですけど、その全てが凶。 占いやみくじは一つの娯楽と思っているので、 そのことで左右されたりはあまりしないんですが、 あまりにも多すぎるので(ある意味大吉を毎回引くくらいすごい確率?) 「やっぱり何かあるのかなー」と思ってしまいます。 皆さんはこんなみくじ運勢どう思いますか? それとも、最近の神社は凶が多いんでしょうか?(笑) ちなみに、おみくじを引いた神社は結構有名なところが多かったです。 あと、私自身も末吉と凶の間をいったりきたりしています(苦笑)

  • 先日おみくじをひいたところ凶でした

    先日おみくじをひいたところ凶でした その場ですぐに木に結んでくればよかったのですがものすごい人でその神社から離れてしまってました 近所の神社に結びに行っていいのかおみくじひいたところに行くべきか。。。 やはり ひいた神社ですよね? 教えてください