OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが先方に着くのに時間がかかる。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248428
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

私の友人のメールアドレスはMSNのHotmailなんですが、時々
私のメールが着くのにものすごく時間がかかることがあります。6時間以上
かかったこともありました(もちろん大部分の場合はすぐにつきますが)。
MSNのHotmailの場合そんな例がありますか? また他のFreeMailアドレスと
比較してHotmailの条件(送受信の早さ)はいいほうですか?
もしご存知の方がおられましたら教えてください。

なお私のメールはCATVのプロバイダーから入手したアドレスを使っており、その他の方とのメールやり取りで6時間以上も配信にかかったことはありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、こういった場合は遅れて届いたメールのヘッダー情報を確認しますといいです。受け取ったメールには、お友達のPCから何時何分に発信され、どこのサーバーを何時何分に通過したかの情報が含まれています。

アウトルックエクスプレスであれば、該当のメールを開き、ファイル→プロパティ→詳細→メッセージソースの
Received: from ***.***.co.jp ([***.***.***.***])
To: (送り先のメールアドレス)
いくつもReceived: from があると思いますが、To: (送り先メールアドレス)の前をすべて送ると良いです。発信元から送り先のPCまでどの様な経路をいつ通って来たかの履歴が残っていますので、どこかで遅い箇所があるはずです。それが原因と判明します。

数年前になりますが、某大手OSを作っている会社の日本法人が経営するネットワークサービスで、メールが届くのに一週間かかったことがあります。単にサーバーが対応できなかっただけなのですが。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

さっそく回答していただきありがとうございました。詳細経路が分かるのですね。
さっそく私のメールの先方にも教えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 14:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (9/39)

たまたま、サーバーがメンテナンス中のときは、そういうことがあるかも、あとは、MSNは組織的に大きいので、アクセスが集中しているとか。
Windows Updateで時々ダウンロードがうまくできない経験はありませんか。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

Up Dateでダウンロード上手く出来ないときも確かにありました。
投稿日時 - 2002-04-07 14:44:58