• 締切済み

華族の戦前の暮らしについて

戦前の華族の生活・風習などに興味があります。参考になる本、サイトなど、があったら教えて頂けませんか?(ちなみに『徳川慶喜の子供部屋』榊原喜佐子著のみ読みました) 知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• mq_kuni
回答No.2

戦前は、明治より前の貴族階級と違い、華族といっても公卿、諸侯、軍人や功労者など多くの家系があり、さらに富豪家系と貧困家系の差も大きかったと聞きます。また、家同士の争いも多く、特に軍人や功労者は爵位をもらう前の基盤の身分がないので公卿華族や諸侯華族に軽視され、「無粋、下民育ち」と馬鹿にされていたそうです。私の出身家は公卿華族の分家で親戚に本家の当主がいますが、聞いてみたところ彼の学習院時代の親友は貧乏な公卿華族で屋敷も小さく、食事も粗末で使用人も一人だったそうですが、「鷹は飢えても穂を摘まず」という格言を家訓としてがんばっていたそうです。

• minatouri
回答No.1

「近代日本の上流階級」タキエ・スギヤマ・リブラ著 華族制度についてのしっかりした研究書ですが,一読の価値あり. お値段が高いんですが,図書館で探してみてはいかがでしょう.

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20000924iii3.htm
baranosippo
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。参考URL、見せて頂きました。 なかなか面白そうですね。(確かにお値段、高めですね…) おっしゃる通り、図書館利用して、是非、読んでみたいと思います。 なかなか資料がなく、困っていましたが、助かります。 貴重な情報ありがとうございました。