• ベストアンサー

Accessでグラフを作る時、1月-10月がうまく並ばない

WinXP、Access2000を使用しています。フォームで、グラフウィザードにてグラフを作る時、レコードでテキスト型の『月』の列を入力しています。例:1月、2月・・・10月 ところが、X軸に月を設定すると、10月が先に来て、10月、1月、2月・・・という並びになってしまいます。これを通常通り、1月、2月・・・10月としたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

テキスト型を数字の大小通りに並べたければ 桁数を合わせるしかないですね 01月、02月、・・・、10月

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

SELECT 月, Val([月]) AS 並び順 FROM テーブル1 ORDER BY Val([月]); と、列[月]を基に[並び順]という列を生成するという手もあります。 なお、上記SQL文はクエリをSQLビューで参照したそれです。

• kakkysan
回答No.1

テキスト型で並べるとどうしてもそのようなケースが出てきます。 新しく数値型のフィールドを作ってそこで並べ替えればどうでしょうか。(非表示にして)