• ベストアンサー

住民票の閲覧について教えてください。

ストーカーの被害にあっており悩んでおります。 以前から何度か家の前で待ち伏せされたりしていたので引っ越しをしたりしてきました。 その事を友人に話していたところ、住民票の住所を移したら誰でも簡単に調べれることを先日初めて知りました。 ネットで少し検索していたのですが、「正当な理由」があれば誰でもみれる旨が記してありましたが、正当な理由とはどのような場合なのでしょうか? 債権保全と言うのは書いてあったのですが、その他の場合、どのような場合が正当な理由に該当するのでしょうか? 私の情報を取得する際、相手にとってどのような理由が正当なのか全く理解できないのですが・・ 少々長くなって申し訳ございませんが、どなたか正当な理由の基準や要件のような事を知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

少々整理してみましょう。 ●まず住民票についてですが、 自分と同じ世帯の人の住民票は無条件で請求・取得できます。 しかし別世帯の人の住民票を取ろうとすると、請求理由を審査されます。 正当と認められる理由は、#2さんの言われたのが主な例です。 ●閲覧については、 今月までは原則公開ですが、11月からは原則非公開となります。 今までは『ダイレクトメールを送って商売するから』の理由で閲覧できましたが、来月からは警察等の申請、学術研究機関などの世論調査などに限定されます。 いずれにせよ、申請理由を正直に『ストーカーのため』と書く人はいないでしょうし、嘘を書けば役所も確認できないので住民票を取られてしまいます。 だからと言って『引越したのに住所変更の手続きをしない』のは良くありません。逆にあなたが罪に問われてしまいます。 しかし、ストーカー相手には住民票を取らせない手続き方法があります。参考URLを読んでみてください。 警察にも相談に行かれることをお勧めいたします。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa2449839.html

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではないのですが、 住民票って現住所無しで取れました?取れないと思うのですが。 また、A市からB市に引越して住民票を移したとして、旧住所のA市で 住民票を取ろうとしても取れないのでは? 住民票を取るについてですが、住所と名前、印鑑、何に使うかを書けば 一切確認無しでとれますよ。 先日、保険の都合で住民票を取りに行ったらそうでした。 それと、転居先の住所を調べる方法ですが、 郵便局で転送届けの住所を調べることも可能です。

• h2goam
回答No.3

今年の11月から住基法改正により規定は変わりますが原則公開、当初よりストーカー目的等明白に不当な理由を書けば拒否します。 上記はあくまでも住基法の規定ですのでより具体的には当該市町村で条例、規則、通達と言う形で規定します。 詳しくは当該市町村役場に問い合わせください。 ただしストーカー対策なら実家に住民票を置き(複数の住居を持つ時主たる住居地は一応選べる)貴方は別の場所に住むのがベストですよ。

• walkingdic
回答No.2

>その他の場合、どのような場合が正当な理由に該当するのでしょうか? それはその都度役所にて判断することですからなんともいえませんが、たとえば訴訟をするときに相手の住所を知りたいとか、銀行などが口座開設を依頼した人物が間違いないか確認するときとか、あとは司法書士、弁護士などが職権で取得するときなどがあります。 平たく言えば原則公開という制度にしている目的にかなうときと考えればよいでしょう。 もちろんストーカーが目的ではだめです。 ただどこまで正当事由の確認をきちんとしているのかというのは微妙な部分もあり、虚偽であっても判別がつかない場合には問題になります。ただ開示する場合にはその理由や開示を請求した人の身分はきちんと確認していますので、誰が開示を求めたのかはわかります。 ストーカーにお困りということなのでまずは警察にご相談下さい。相手が特定できていないのであれば、役所に聞けばわかると思われます。 また、もしストーカーが住民票を取得して追跡していると思われるのであれば、役所で相談してみてください。記録が残っているかもしれません。 また転居後に転居前の役所と転居後の役所にその人物には公開しないように登録してもらってください。

• oizo
回答No.1

こんばんは。 自分はストーカーとかの理由ではないですが、やはりいつ誰に住民票の閲覧をされているかわからなく、気持ちが悪いので市役所に聞いたことがあります。 やはり質問内容の様に基本的には誰にでも公開する事が前提らしいのですが、最近では防犯の目的からか氏名や続柄をなどを記入してもらうのが決まりになっているようです。 でもそれはあくまでも建前上で、書きようによっては何とでも書けてしまいますよね。 もちろん区市町村によっても違いがあるかもしれませんが、実際に役所がどういった対応をするか調査目的で、シミュレーション的に(事前にことわって)友達などの住民票をもらいにいってみたらいかがでしょうか? または、住所などをほんとに知られたくないのでしたらデメリットもあるかもしれませんが実家で住民登録をしてしまったり、引っ越して住所変更をしないでおくのも手かもしれません。