• ベストアンサー

住民票の閲覧について教えてください。

ストーカーの被害にあっており悩んでおります。 以前から何度か家の前で待ち伏せされたりしていたので引っ越しをしたりしてきました。 その事を友人に話していたところ、住民票の住所を移したら誰でも簡単に調べれることを先日初めて知りました。 ネットで少し検索していたのですが、「正当な理由」があれば誰でもみれる旨が記してありましたが、正当な理由とはどのような場合なのでしょうか? 債権保全と言うのは書いてあったのですが、その他の場合、どのような場合が正当な理由に該当するのでしょうか? 私の情報を取得する際、相手にとってどのような理由が正当なのか全く理解できないのですが・・ 少々長くなって申し訳ございませんが、どなたか正当な理由の基準や要件のような事を知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少々整理してみましょう。 ●まず住民票についてですが、 自分と同じ世帯の人の住民票は無条件で請求・取得できます。 しかし別世帯の人の住民票を取ろうとすると、請求理由を審査されます。 正当と認められる理由は、#2さんの言われたのが主な例です。 ●閲覧については、 今月までは原則公開ですが、11月からは原則非公開となります。 今までは『ダイレクトメールを送って商売するから』の理由で閲覧できましたが、来月からは警察等の申請、学術研究機関などの世論調査などに限定されます。 いずれにせよ、申請理由を正直に『ストーカーのため』と書く人はいないでしょうし、嘘を書けば役所も確認できないので住民票を取られてしまいます。 だからと言って『引越したのに住所変更の手続きをしない』のは良くありません。逆にあなたが罪に問われてしまいます。 しかし、ストーカー相手には住民票を取らせない手続き方法があります。参考URLを読んでみてください。 警察にも相談に行かれることをお勧めいたします。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa2449839.html

その他の回答 (4)

回答No.4

回答ではないのですが、 住民票って現住所無しで取れました?取れないと思うのですが。 また、A市からB市に引越して住民票を移したとして、旧住所のA市で 住民票を取ろうとしても取れないのでは? 住民票を取るについてですが、住所と名前、印鑑、何に使うかを書けば 一切確認無しでとれますよ。 先日、保険の都合で住民票を取りに行ったらそうでした。 それと、転居先の住所を調べる方法ですが、 郵便局で転送届けの住所を調べることも可能です。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

今年の11月から住基法改正により規定は変わりますが原則公開、当初よりストーカー目的等明白に不当な理由を書けば拒否します。 上記はあくまでも住基法の規定ですのでより具体的には当該市町村で条例、規則、通達と言う形で規定します。 詳しくは当該市町村役場に問い合わせください。 ただしストーカー対策なら実家に住民票を置き(複数の住居を持つ時主たる住居地は一応選べる)貴方は別の場所に住むのがベストですよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>その他の場合、どのような場合が正当な理由に該当するのでしょうか? それはその都度役所にて判断することですからなんともいえませんが、たとえば訴訟をするときに相手の住所を知りたいとか、銀行などが口座開設を依頼した人物が間違いないか確認するときとか、あとは司法書士、弁護士などが職権で取得するときなどがあります。 平たく言えば原則公開という制度にしている目的にかなうときと考えればよいでしょう。 もちろんストーカーが目的ではだめです。 ただどこまで正当事由の確認をきちんとしているのかというのは微妙な部分もあり、虚偽であっても判別がつかない場合には問題になります。ただ開示する場合にはその理由や開示を請求した人の身分はきちんと確認していますので、誰が開示を求めたのかはわかります。 ストーカーにお困りということなのでまずは警察にご相談下さい。相手が特定できていないのであれば、役所に聞けばわかると思われます。 また、もしストーカーが住民票を取得して追跡していると思われるのであれば、役所で相談してみてください。記録が残っているかもしれません。 また転居後に転居前の役所と転居後の役所にその人物には公開しないように登録してもらってください。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

こんばんは。 自分はストーカーとかの理由ではないですが、やはりいつ誰に住民票の閲覧をされているかわからなく、気持ちが悪いので市役所に聞いたことがあります。 やはり質問内容の様に基本的には誰にでも公開する事が前提らしいのですが、最近では防犯の目的からか氏名や続柄をなどを記入してもらうのが決まりになっているようです。 でもそれはあくまでも建前上で、書きようによっては何とでも書けてしまいますよね。 もちろん区市町村によっても違いがあるかもしれませんが、実際に役所がどういった対応をするか調査目的で、シミュレーション的に(事前にことわって)友達などの住民票をもらいにいってみたらいかがでしょうか? または、住所などをほんとに知られたくないのでしたらデメリットもあるかもしれませんが実家で住民登録をしてしまったり、引っ越して住所変更をしないでおくのも手かもしれません。

関連するQ&A

  • 住民票の閲覧制限

    ストーカーに困っています。 知人が疎遠になった途端、ストーカーのようになり、会うことの強要、無言電話やメール…眠れなく精神科に通っています。 そして先日相手から、私を債権会社に売るとメールが来ました。弁護士雇って訴える、逃げれると思うな、これが始まりだと。 債権取り立ての名目で訴訟をおこして弁護士を雇い、私の身元を調べると言うことです。 借用書も私の名前を書いて私の名字の印鑑を押せば作れてしまいますよね?偽造罪で訴えられると言われますが、何をされるかわからないし私の住所を知られてからでは遅いです… また、訴訟を起こせば借用書はなくても大丈夫で、閲覧制限をかけても弁護士を通して住民票や戸籍は見られてしまうとありました。 もうどうすることも出来ないのでしょうか。 ※以前お金を立て替えてくれました。私は返す事ができないからいいですと断りましたが、助けたいし返さなくていいから、と言ってくれて、立て替えてもらいました。借りたつもりは全くありませんでしたが、 債権会社に売ると言われ怖くなり、分割でも返す気はあると返信しました。

  • 住民票を閲覧する正当な理由

    住民票を閲覧する正当な理由って例えばどんな理由ですか?

  • 住民票、誰がいつ閲覧したか記録に残るか

    たとえば私の住民票(うつし?)を、誰かが正当な理由で 閲覧したとします。それは役所のほうで、いつ誰が閲覧したか 記録に残りますよね。閲覧希望の書類をその誰かが役所 に出すわけですから。 すると私のほうで、いつ、誰が私の住民票を見たかどうか 役所に聞けば分かりますか?

  • 住民票の閲覧って・・・

    同居していた彼が借金をいくつか踏み倒していたようです。 (詳細は知らないのですが) その彼が事故で急死してしまいました。 その後、彼の借金の催促の電話が私宛にかかってきたのです。 (「私に支払う義務はない」と言って話せるようなマトモな相手ではありません) 実際に帰ろうとすると部屋の前で待っているようなこともあったため、ひとまず引っ越しをしましたが、住民票はまだ動かしていません。 以前、仕事で支払いの督促のために、他人の住民票を閲覧して転居先を調べることができたように思うのですが、今でも住民票というのは簡単に閲覧できてしまうものなのでしょうか。 例えば、本当に私が借金している相手が借用書を持って行って閲覧しようというのならそれはやむを得ないと思います。要は、私に関係がない人間に見られては困る、ということなのですが・・・どうにかそういう人たちが閲覧できないように規制する方法はないのでしょうか。 できることならちゃんと住民票を動かしたいというのが本音です。別に悪いことをしているわけではありませんから・・ できれば現役の役所の方や経験者(ストーカー被害から逃れるために引っ越した方など)のご意見をお聞かせください。

  • 住民票、閲覧制限について

    妻より、精神的DVで警察に相談を押し、住民票閲覧制限ができるようですが、離婚後に妻側から養育費請求事件を起こされたら、代理人弁護士は、私の住民票を正当な理由として取得できるのでしょうか

  • 住民票の閲覧制限

    今度 引っ越すことになったんですが、新住所を家族に知られたくないです。知られないように、住民票を移さないでいようと思っていましたが、移さなければいけなくなりました。 そこで、住民票の閲覧制限というものを知り、利用できたら・・・と思い、役所などに問い合わせたり、ネットで調べましたが、 警察で被害届を出して、そこで閲覧制限の許可をもらえたら、役所と協議する・・・などの大掛かり?な手続きが必要だと知りました。 そして、配偶者やストーカーではなく、「家族」からの閲覧制限も難しいと聞きました。 しかし、私は被害届を出すほどのDVを受けていたわけではないです(昔、性的DVは少しありましたが)。家庭環境が悪く安心して暮らせる環境ではなかったことは確かなので、どうにか居場所を知らせず暮らしたいんです。 いわゆる「住所不定」にするのも手ですが、やはり真っ当に暮らしたいですし・・・住民票は移したいです。 ・・・こんな状況なんですが、家族に住所を知られずに新住所に住民票を移動する方法はないでしょうか? 役所に出向き、事情を話せば家族に対しても閲覧制限してもらえることもあるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 住民票を他人が取得?

    嫌がらせ電話や無言電話を受けている相手から、私の住民票を取得した、と言われました。 住民票は正当な理由がなくては、他人が申請・取得する事は出来ないと聞いたのですが、もし偽りの理由で取得した場合や、私の委任状を偽造した場合、罰などはあるのでしょうか? また、自分の住民票が誰に交付されたかは教えてもらえますか?

  • 住民票の異動について

    2月から知り合いとルームシェアすることになりました。 住民票を異動させたいのですが、その知り合いはまだ住民票を移動させてません。 そして、知り合いが世帯主になるのですが、私が転入届を出すときは問題ないのでしょうか? もし、上記ができない場合、転出届・転入届が来月(3月)になっても問題ないでしょうか?法律では正当な理由がなく届け出が遅れると過料を課すということらしいですが、これは正当な理由となりますか? また、異動日が2月中で、転入届の届出日が3月以降の場合は住民票としてはいつから住所が切り替わるのでしょうか? 会社の税金の処理などで問題が出ることを懸念しています。

  • 住民票や戸籍の観覧について

    逗子のストーカー殺人が最近報道されていますよよね 被害者は住民票の観覧制限をかけていたとの事ですが住民票や戸籍謄本などは誰でも見れるものなんですか? 私が取得した時は身分証明書の提示を求められたと記憶していいます。 つまり本人もしくは家族しか取得できないものだと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 他人に住民票を閲覧された時、本人には知らせられるか

    他人の住民票でも、自分の身元と閲覧理由を書類に書けば、閲覧できると聞いたことがあります。 そこで質問ですが、 1.どのような理由なら、閲覧が認められるのでしょうか? 住民票には転居情報も載っているので、それで初恋の人の現住所を探せば再会できると聞いたことがあるのですが、これはOKなのでしょうか。 2.他人に住民票を閲覧された時、どこの誰がいつ閲覧請求をしてきたか、本人には知らせられるのでしょうか? 1で再会目的の閲覧がOKで、2で本人に知らされないなら、悪意の人(例えばストーカーなど)に住民票の情報を見られ、どんなふうに悪用されるかわからないとなると、ちょっと怖いです……。 3.↑こういうの(自分の知らない間に他人に住民票を閲覧されること)を防ぐ手立てなどはあるのでしょうか?