• 締切済み

税金は戻ってくる??

今、派遣会社で年間200万ほどの収入があります。 もう一つ他にMCコンパニオンのような仕事も掛け持ちしているのですが、(こちらの収入は年間13万ほどです)先日知人に 「400万の年間収入があるが、サイドビジネスの支出が申告でほとんど戻ってくる あなたも戻ってくるから やってみれば」と教えてもらいました。 近々高い買い物を考えていますが、この場合、本当に支出は戻って くるのでしょうか?もし戻ってくるならどうやればいいのでしょうか?わかりづらくてすみません。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

税金が、必要経費分返ってくると言う事。 元々収入の低い方は払っている税自身が少ないので、 高額経費を賄えるとは言えないのでは?。 つまり、例えば高収入で税金を沢山払っている人が、 仕事の為に必要だった物・家賃・食費・交通費・駐車料金・宿泊費等の金額の1 部を、必要経費として認め、 収入と見なさないで計算し直しましょうと言う事。 ※税額が低い人は手間を考えると無駄と言うものです。 税の申告は必要ですのでどの道やる義務はあります。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

何がどこから戻ってくるのでしょう。 サイドビジネスをしきっている会社からですか? それとも申告するとあなたの買い物を国が払ってくれるとお考えなのですか? サイドビジネスで年収13万ほどでいくら税金をひかれていらっしゃるのでしょうか。 近々する高い買い物は仕事にどうしても必要なものなのでしょうか。 それなら必要経費として認められるかもしれないですね。 あなたが必要だと思うだけで、一般的にもっとやすいものでもすむとか、あなたのぜいたく品だったりしたら認められません。 必要経費として認められれば払った税金から若干戻ってくるものがあるかもしれません。来年確定申告をしてください。 買ったもののお金は戻ってきません。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

税金って所得税のことですか? 失礼ですが怪しいニオイがプンプンしますね。 それが本当なら世の中みんな税金払わずに済みますね。

関連するQ&A

  • 正直者がバカをみる?市役所って住民税の脱税調査ってすることってあるのですか?

    友人から聞いた知人の話です。 知人はサラリーマンをしながらサイドビジネスで副収入があります。 知人は、所得はサイドビジネス分を含め年間300万円をはるかに超えているにもかかわらず、おそらく10年以上所得の申告をせず住民税を払ったことがない。 役所への申告はしていないが所得税は払っていると言っている。 知人は現住所のある市に勤めているのではなく他県に勤めているが、会社は知人の現住所の市へ支払調書を提出していない。 役所から一度だけ知人に所得の確認が来たので「収入0円」で申  告したそう。 役所は「収入0円」や「無職」と本人がそのように申告しているのであれば、個人情報の関係上でそれ以上立ち入って調べることはできないと言っています。 どこの市町村でも財政難で取るべきものは取らないといけないと思うのに、なぜか消極的な役所の回答に驚きました。 税源が地方へ移譲されることで、役所は今まで以上に厳しく調査をして摘発などをしないのでしょうか? 現住所と勤めている市が違うと、脱税が発覚するのは難しいのでしょうか? こんなやり方で脱税をしている人達がいると思うと、腹が立って仕方がありません。正直者がバカをみるって本当にそう思います。 告発しようか迷っています。告発してもどこまで動いてくれるかわかりませんが、、、

  • こういう場合、税金はどうなりますか?

    友人の知人がコンパニオン派遣業をしているそうで、 そこに登録している女性の、仮名登録が多いという話を聞き、疑問に思いました。 例えば、Aさんが、仮名と嘘の住所等で履歴書を書き、登録し、 お仕事をしますよね。(副業として) そうすると、Aさんは報酬に対し、源泉所得税を引かれると思うのですが、確定申告しなくてもいいという事ですか? それと、所得の額がコンパニオンの仕事分少ない訳ですが、 住民税も少ない額に対してかかるわけですか? 税務署は、仮名の人物がいた場合、どうするんでしょうか?

  • 税金問題

    生活保護受けてるのですが、派遣会社で月に8万円以下の給料なら源泉徴収もしないし、市役所に通知もしないと言ってました・・・ これらの8万円以下の給料の人たちの情報は派遣側ではどう対処してるんですか?? 派遣会社としての支出?みたいな・・・ 税報告とかどうなってるのかなってふと思いました・・・ 収入申告しなくてもばれない?? 所得税と住民税は引かれてません・・・

  • 税金が戻ると聞いたのですが…???

    派遣社員である、妻の去年の収入が103万以下だったため、派遣登録先の会社から届いた「源泉徴収書」で確定申告をすれば、税金が戻ると聞いたのですが、本当でしょうか。 初歩的な事柄で恐縮ですが、ご教授願います。

  • バイト掛け持ちでの税金について

    初めまして。私は主婦で、現在A社でアルバイトをしております。月8万~9万くらいで、年間103万は超えそうです。どうせ超えるなら・・・と思い、(夫と自分の収入では厳しくなってきたのもあって)、B社で掛け持ちバイトをはじめました。B社での収入は月4万ちょっとくらいです。A社メインでやっており、A社には掛け持ちがバレたくありません。ちなみにA社は週5日一日あたり5・5時間、B社は週3日で一日あたり5時間です。一日の労働時間合計が8時間を越えているのですが、バレないでしょうか。。。A社では掛け持ちが禁止は言われてはないです。B社には、A社でバイトをしていることを知らせてあります。年間、両方の収入を合わせると130万はいかないです。今現在は、夫の扶養に入っているのですが、103万を超えると所得税はかかってくるけど、130万以内なら、保険証とかの扶養枠内でいけるというのは本当でしょうか?また、色々調べてみて、A社にバレないようにするには年末調整をA社でし、B社ではせず、A社とB社の源泉徴収表を持って確定申告をすればよいというのは分かったのですが、その確定申告によってA社にはバレないでしょうか?また、源泉徴収表って自ら申告しなければもらえないのですか?その場合はどう言えば怪しまれずにすむのでしょうか。ちなみに住民税は普通徴収です。このようなことに無知すぎるので、詳しい方よろしくお願いいたします。とにかく・・・バレずにいきたいのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 税金等について

    税金等について質問させて下さい。 現在、主人の扶養になっています。 私自身、レセプタント(コンパニオン)として収入(報酬)があります。 先日、ふと疑問に思った事があり、本社の経理担当の方に電話をして、このまま年間収入が増えていったとして、扶養から外れないのかと聞きました。 経理担当の方の返答は以下の通りです。 *年間所得が50万以上の方は税務署に報告している。 *レセプタントなので、給与ではないため収入が103万、140万とか行ったとしても扶養にはひっかからない。 *ただし、住民税にはひっかかるが微々たるもの。 との事でした。 私自身も色々とネットで調べてみたものの、無知なのでサッパリわからず何かがモヤモヤしています。 モヤモヤの原因は、調べた所 報酬の場合、(報酬ー必要経費)=所得 この所得が38万以下なら扶養にはひっかからないとの事。 そして、支払調書を送って貰ったのですが、源泉徴収は引かれていませんでした。 必要経費の事とか何も言われなかったので、何が経費に当たるのか、確定申告には何の書類を持って行けば良いのか、何故、住民税にはひっかかるのに扶養にはひっかからないのか。 頭が混乱しているため、支離滅裂な事を言ってしまっているかもしれませんが、どうかご助言頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • アルバイト掛持ちの税金について

    アルバイトを掛け持ちする場合、税金の支払いについて気になったので質問させていただきます。 現在まで、正社員として働いてきましたが、転職で一旦アルバイトをすることになりました。 やはり、給与がかなり下がってしまうので小遣い程度稼げるバイトができれば‥と考えています。 本業のアルバイトは ・フルタイム(1日8時間労働) 保険あり おそらく年収200万以下 上記のような内容です。 もし月3万程度(年間約40万)のアルバイトをかけもちするとなったときに なにか申告などが必要になってくるのでしょうか? 色々サイトを見ていますと、「副収入は年間20万以下であれば申告の必要なし」 という書き込みもよくあるのですが、その内容が このアルバイト掛け持ちに関しても有効なのかどうかも疑問です。 無知でお恥ずかしいですが、ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パチンコでの儲けにかかる税金

    先程ネットサーフィンをしていてビックリしたことがあるのですがパチンコや競馬での儲けには税金がかかるようなのですが、 支出 収入 (単位は万) 3.0 4.8 2.0 3.1 3.0 0 2.0 2.9 2.5 0 2.0 0 1.9 5.7 1.1 4.3 0.5 0.8 1.5 0 0.2 4.8 2.0 0 1.4 0.9 2.0 0 0.5 4.4 0.4 3.3 2.0 0 2.0 0 1.0 7.3 0.7 1.6 2.3 0 2.0 0 2.0 0 2.6 0 3.8 0 0.2 2.2 2.0 0 1.4 7.4 2.0 0 1.5 0 2.0 0 トータル支出 52.5 トータル収入 53.5 となるのですが、負け分は計算されず勝ちのみが対象になるようなので トータル支出 18.3 トータル収入 53.5 となるのでしょうか? 一時所得=総収入金額-必要経費-特別控除50万円 となるので一時所得がプラスにはなっていないので確定申告の必要はない? それとも総収入金額が50万を超えてるので確定申告は必要? そもそも負け分が必要経費に計算されないとか意味わからないし、趣味の範囲でそこまで考えて打ってる人っているんでしょうか? またこの前店員さんの勧めで会員カードを作成したのですが、貯玉で遊ぶようになったら…貯玉をいくつ使って、出たらいくつ出ていくつ貯玉していくら換金した…ってメモしていかないといけないのかな? 貯玉で遊ぶ場合、現金的な支出はゼロなわけですから年間50万を超えないように換金計算しながら打たないとならなくなるのでしょうか?

  • 掛け持ちの収入のごまかし

    お世話になります。 主婦の友人が、パートを2つ掛け持ちしていますが、1つしか確定申告していません。 2つ合わせると、103万を超えているのですが、1つしか申告していないので、ご主人の扶養に入っています。 1つは地元、1つは管轄外の税務署だから、大丈夫とのことですが・・・大丈夫なんでしょうか? そういえば以前、日雇い派遣に行っていた時、日雇い派遣をかけ持ちしている人が何人もおり、扶養家族などの申告書を出していない派遣会社での収入は、一切、申告しないと言っていました。 これも、ばれないようなのですが・・・。 どうして、ばれないんでしょうか? 脱税だからいけない・・・というご意見は当然あると思いますが、私がやっているわけではないので、そういったご意見は置いておいていただいて・・・ なぜ、ばれないのか?を教えてください。 掛け持ちで働いた収入も、しっかり申告してしまった自分がバカくさいです。 ズルをする気はないですが、どうしてばれないのか、知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 税金に詳しい方 どうしたらいいか教えてください(>_<)

    東京に住んでバイトしていますが住民票は実家の静岡で母親の扶養になっています 去年の収入は200万前後で全て短期&掛け持ちだったので複数派遣会社からお給料もらっています 一昨年は多分ほとんど収入はなかったと思います 確定申告の書類(?)が複数の派遣会社届きましたがよくわからずそのままにしてしまいました 自分がちゃんと税金を払っているのか 滞納とかしていないか不安です 私が払わなくてはいけない税金は所得税と住民税でしょうか? 毎月お給料から引かれてる税金は所得税ですか?(=所得税はちゃんと払ってる?) 住民税は今年の6月からの徴収なのでしょうか(=滞納はない?) わかりにくい文面で申し訳ありません(>_<) どうしたらいいかわからないので教えてください!