• 締切済み

OfficeXP:Wordで「複数の宛先のラベルを作成する」際の設定方法について

ただ今、差し込み印刷ウィザードを使って、ラベルデータの作成をしています。 そこで、下記の様な感じでレイアウトをしたのですが、 住所_1:新宿区XXX 住所_2:5ー15ー4 住所_3:アオバ団地393号 姓:高橋製作所 名:商品開発棟 「住所3」と「名」だけ入力の必要ない住所の場合、差し込み印刷の宛先(アドレス帳)にはそこの欄は入力していません。 そうすると、せっかくきれいにレイアウトをしたのに、上の例ですと「住所_3」と「名」の部分が消えて、レイアウトが崩れてしまうんです。 とりあえず、その部分だけ「.」を入力して文字を白色にすることで、急場を凌いでいますが、どうにか宛先が空欄のままでもレイアウトが崩れずにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.1

差込をするときに「空フィールドの空白行の処理」欄で 「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」に指定してはいかがでしょうか デフォルトでは「~空白行を印刷しない」になっていますので、データが入っていない場所は作らない→レイアウトが崩れる と思います 2002の実機がないので、若干違うかもしれません 何かありましたら補足をお願いします

gobiee
質問者

お礼

d_botさん、早速のレスを有難うございます! ただ今、Wordであちこち触ってみましたが... 設定メニューがないかあちこち調べてみましたが、なかなか見つかりません。 ヘルプメニューで検索しても最適のものを探せませんでした 申し訳ないのですが、もう少し詳細を教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

gobiee
質問者

補足

少し時間がつまっていたので、マイクロソフトのサポートの方にお聞きしました。 やはり、そのような設定機能はないとのことでした。 今回のような場合は、フィールドの定義をする際に、 <<住所1>>1 後ろに文字を入力して(上の例では「1」の部分)文字があるのだと認識させてから、この文字を白文字にすれば、レイアウトが崩れることがないようです。 d_botさん、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • word2007 差し込み印刷の宛先について

    word2007の差し込み印刷の宛先を入力しました。 mdb形式で保存されているこの住所録を、エクセルに変換して開くことはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 差込み印刷で1枚に複数のあて先を

    差込み印刷をするため240人分の名簿を作成しました。 しかし、実は一枚の用紙に一人ずつのあて先を印字したいのではなく、あて先を3名分印字したいときはどうしたらよいのでしょうか。

  • Word2016 差し込み印刷 宛名データ

    いつもお世話になっております。 差し込み印刷の宛名データを作成する画面について質問があります。 「差し込み文書」-「宛先の選択」-「新しいリストの入力」をクリックすると新しいアドレス帳が出てきます。 そこでテキストには、ふりがな(姓)、姓、ふりがな(名)、名、敬称と出ているのですが、Wordでその設定をしようとすると、左から、名、姓、住所1、住所2、郵便番号とフィールド数がすごく少なくなっています。フィールドをテキスト通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Word差込印刷の宛先のことで。

    Word2003を使用しています。封筒の宛先を差込印刷したいのですが、住所ブロックで宛先の氏名の書式を「○○○○様」で選んでも「○○○○家御一同様」になってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 会社指定のデーターがエクセルで、他のソフトが使えないのでとても困っています。 よろしくお願い致します。

  • Word2007で、EXCELデータを元にラベル作成する方法

    Word2007で、EXCELデータを元にラベルを作成しようと思い、 「差し込み文書」から「差し込み印刷の開始」→ 「差し込み印刷ウィザード」と進みました。 差し込みフィールドの挿入をしたら、住所の番地の部分が 本来は「2-1-2」なのに「M_212」となってしまい、 あと「すべてのラベルの更新」をクリックしても、 同じラベルが並ぶだけなのです。。 何が問題なのか教えて下さい。 Word旧バージョンの時は問題無かったのですが。。。

  • ラベル屋さんでひとつひとつの宛先ラベルの微調整はできないの?

    いつもお世話になっております。 ラベル屋さんで宛先ラベルを作成しています。 400枚近い宛先があるのですが、印刷プレビューを見ると 〒111-1111 ○○市△△町1-1-1 山田 太郎様 ときれいに配置されているものもあれば、 〒111-1111 ○○市△△町1-1-1ハッピーマ ンション101 山田 次郎様 みたいに、住所が変なところで区切れているものもあります。 以前、ワードで同じような宛先ラベルを作成したときは、個別のラベルごとにカーソルが入り、 微調整できた記憶があるのですが、 ラベル屋さんでは個別のラベルごとの微調整はできないのでしょうか? ラベルにカーソルをあてても入力状態になりません。。 せっかく苦労してラベル屋さんで宛先ラベルを作ったから、ワードで作り直さずこれを修正したいです。。 どなたか御存知の方、教えてください。。

  • 差し込み印刷でラベルを作成する

    ワードの差し込み印刷でラベルを作るとき、 真ん中に使い残したラベルだけに印刷をしたい のですが、レターの編集で、差し込まれた住所 データの位置を動かしたり、レイアウトを変える のがかなり面倒に感じます。 差し込まれる住所データの場所を、簡単に 移動する方法をご存知の方が見えましたら、 教えてください! ネットでも検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • Word2003 既存のデータを利用して宛名ラベルを作成するには?

    差込印刷を利用すると、あて先が1枚ずつ異なるラベルを作ることができること、そして「宛名ラベル」を利用し自分で宛名を手入力すれば1枚が全部同じ宛名で作成できることは理解しています。 データが既に50件あるので、出来れば既存のデータを利用してA41枚に同じあて先のラベルを作成したいと思っています(50枚の印刷) どのようにすれば出来ますか? よろしくお願いします。

  • wordでの宛名ラベル印刷

    会社で年賀状のラベル印刷をしなければならないのですが、うまく出来ずに非常に困っています。作業の流れを明記しますので、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 outlookの連絡先を開き、ツールから差込印刷を選択。データーのエクスポートがされ、wordが開き、ヘルパーウィンドウが出るので、データファイルをoutlookアドレス帳に設定。 ツールから差込印刷ウィザードを選択し右の画面にそって作業しています。 あて先の選択をoutlookのアドレス帳にし、アドレス帳の編集で送りたい人にチェックをいれ、次の設定へ。 差し込みフィールドの挿入で、ラベルのレイアウトを決めてプレビュー画面へ移動。 差込印刷の完了→ここまではいいのですが・。 つぎに各ラベルの編集をしようとすると、なぜか「すべて」を選択しても表示されているページしか出てこないのです。印刷も、保存も同じで、表示部分しか出てきません。ここでストップしています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 「ファイルメーカー」で宛先のラベルの複数印刷をしたいのですが

    「FileMaker Pro4.0」を使って、同じ宛先のラベルの複数印刷をしたいのですが…できません。「例えば、登録してあるA社の宛先のラベル100枚、B社50枚同時に作りたい」 以前、似た質問がありこのような回答がありました。(以下、回答をお借りします。) 印刷用のデーターベースを別に用意して、そちらにラベルレイアウトを用意します。レコードには、連番のフィールドのみを定義し、印刷したい連番を記入したレコードを印刷したい部数だけ、複製します。これで印刷すれば、okです。 例えば、連番 社名 宛先  部数      1 A社 東京都 120部      2 B社 大阪府  80部      3 C社 京都府 500部 何て言うのも、ワンタッチで印刷することも可能です。 100部コピーするのが面倒で有れば、部数カウント用のフィールドを作り、スクリプトでカウントダウンさせながら、レコード複製させることも出来ますので、ルーチンで行うならば、この方法をお勧めします。 この方法について詳しくわかる方、よろしくお願いします。特に後半部分について詳しく知りたいです。

専門家に質問してみよう