• 締切済み

OfficeXP:Wordで「複数の宛先のラベルを作成する」際の設定方法について

ただ今、差し込み印刷ウィザードを使って、ラベルデータの作成をしています。 そこで、下記の様な感じでレイアウトをしたのですが、 住所_1:新宿区XXX 住所_2:5ー15ー4 住所_3:アオバ団地393号 姓:高橋製作所 名:商品開発棟 「住所3」と「名」だけ入力の必要ない住所の場合、差し込み印刷の宛先(アドレス帳)にはそこの欄は入力していません。 そうすると、せっかくきれいにレイアウトをしたのに、上の例ですと「住所_3」と「名」の部分が消えて、レイアウトが崩れてしまうんです。 とりあえず、その部分だけ「.」を入力して文字を白色にすることで、急場を凌いでいますが、どうにか宛先が空欄のままでもレイアウトが崩れずにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• d_bot
回答No.1

差込をするときに「空フィールドの空白行の処理」欄で 「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」に指定してはいかがでしょうか デフォルトでは「~空白行を印刷しない」になっていますので、データが入っていない場所は作らない→レイアウトが崩れる と思います 2002の実機がないので、若干違うかもしれません 何かありましたら補足をお願いします

gobiee
質問者

お礼

d_botさん、早速のレスを有難うございます! ただ今、Wordであちこち触ってみましたが... 設定メニューがないかあちこち調べてみましたが、なかなか見つかりません。 ヘルプメニューで検索しても最適のものを探せませんでした 申し訳ないのですが、もう少し詳細を教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

gobiee
質問者

補足

少し時間がつまっていたので、マイクロソフトのサポートの方にお聞きしました。 やはり、そのような設定機能はないとのことでした。 今回のような場合は、フィールドの定義をする際に、 <<住所1>>1 後ろに文字を入力して(上の例では「1」の部分)文字があるのだと認識させてから、この文字を白文字にすれば、レイアウトが崩れることがないようです。 d_botさん、どうも有難うございました。