• ベストアンサー

履歴書の郵送について

noname#15206の回答

• ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.3

返信用の封筒の同封はまず必要ないと思います。 中途採用を前提にお話しますと、会社から本人に郵送で連絡する場合は、本人の希望に添いかねる旨を通知する場合が多く、このときもたとえ返信用封筒が同封されていても会社の封筒を使用します。 また、2次面接等に来てもらいたい場合は、直接電話をして面接日に来れるかどうかを確認しますので、郵送連絡は時間がかかる上に、相手の意思確認ができませんので通常は行ないません。 返信用封筒の有無よりも、「履歴書」以外に、形式は問いませんが「職務経歴書」や転職を希望する理由等を記載した「自己身上書」などが添付されている人の方が、よほど募集内容とミスマッチでない限り2次面接に来ていただくことが多いです。 書類選考に残る為には、市販の「履歴書」だけでは中途採用においてはインパクトが弱いかと思います。

nenenene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 危うく、不吉な「返信用封筒」を自ら入れてしまうところでした(笑) 大変参考になりました。

nenenene
質問者

補足

「自己身上書」というのはどのようなものなのでしょうか。 自己PRのようなものでしょうか。 履歴書・職務経歴書・添え状は用意しましたが・・ 質問からずれてしまい大変申し訳無いのですが 簡単でも構いませんのでお教え頂けると幸いです。 ちなみに、添え状の中に自己PRのようなものも一部書きましたが・・。