• ベストアンサー

履歴書の郵送について

noname#15206の回答

  • ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.3

返信用の封筒の同封はまず必要ないと思います。 中途採用を前提にお話しますと、会社から本人に郵送で連絡する場合は、本人の希望に添いかねる旨を通知する場合が多く、このときもたとえ返信用封筒が同封されていても会社の封筒を使用します。 また、2次面接等に来てもらいたい場合は、直接電話をして面接日に来れるかどうかを確認しますので、郵送連絡は時間がかかる上に、相手の意思確認ができませんので通常は行ないません。 返信用封筒の有無よりも、「履歴書」以外に、形式は問いませんが「職務経歴書」や転職を希望する理由等を記載した「自己身上書」などが添付されている人の方が、よほど募集内容とミスマッチでない限り2次面接に来ていただくことが多いです。 書類選考に残る為には、市販の「履歴書」だけでは中途採用においてはインパクトが弱いかと思います。

nenenene
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 危うく、不吉な「返信用封筒」を自ら入れてしまうところでした(笑) 大変参考になりました。

nenenene
質問者

補足

「自己身上書」というのはどのようなものなのでしょうか。 自己PRのようなものでしょうか。 履歴書・職務経歴書・添え状は用意しましたが・・ 質問からずれてしまい大変申し訳無いのですが 簡単でも構いませんのでお教え頂けると幸いです。 ちなみに、添え状の中に自己PRのようなものも一部書きましたが・・。

関連するQ&A

  • 履歴書郵送について

    会社に履歴書を郵送する際に分からない事が幾つかあるので教えて下さい。まず履歴書を書き、それを履歴書在中と書いてある白い封筒に入れますよね?更にそれをまた封筒に入れて宛名を書くのですか?あと履歴書は折らないで郵送した方がいいって本当ですか?そこら辺のマナー(一般常識?)が全く分からないので(恥…)教えて下さい。

  • 企業に履歴書を郵送します。アドバイスお願いします。

    就職活動中の大学4回生です。 先日、合同説明会を受けてきました。 採用担当者の方が、「弊社に興味をお持ちであれば履歴書を郵送して下さい」とおっしゃっていました。 履歴書を企業に郵送したいのですが、企業に履歴書等を郵送するのは初めてなのでご教授お願いします。 1.封書は茶封筒・白封筒とありますがどういったものが適切でしょうか? 2.送り先ですが企業名と人事部のみしか情報が無く、○○株式会社人事部御中のみで問題ないでしょうか? また裏面に自分の住所・氏名以外に履歴書在中などの記載は必要でしょうか? 3.履歴書と同封に「先日はありがとうございました。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか? またその際はどのような内容、手書き・パソコン文章のどれが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書郵送で気を付けること

    履歴書を郵送で送る封筒に関して気を付けることについて質問です。 以下の通り送ろうと思いますが、改善点・問題点等あればご指摘お願いします。 ・封筒は書類(履歴書・卒業証明書・成績証明書)のサイズA4に合わせた角形2号・白いもの。のり付け後、〆印をつける。朱書きで「応募書類在中」。 ・同封するよう言われた返信用封筒(宛名記入・80円切手貼付・長形3号)は白いセキュリティ封筒(透けない・両面テープ付)。〆印をつけておく。 ・卒業証明書・成績証明書は封筒に入れず、履歴書の後に重ねてクリップでとめ、クリアファイルに入れる ・添え状はクリップにとめずに履歴書の前に重ねてクリアファイル内へ ・郵送は簡易書留+速達 気になっていることは特に以下の4点です。 ・返信用封筒だけセキュリティ封筒だと変ではないか ・成績証明書などは減封しなくてよいのか ・角形の封筒の方は〆印ではなくて減印の方がいいのか ・添え状はクリアファイルの外の方がよいか ご意見よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送する封筒

    履歴書を郵送する時はかさばらないように A5版くらいの適当な大きさの封筒で送った方がいいですか。 それとも履歴書を3つ折や4つ折にするのは失礼なので A4版の封筒で送るべきでしょうか。

  • 履歴書を郵送します

    月曜日に発行される無料求人誌で求人を見つけました。 私が見つけたのは水曜日の夜です。 それで木曜日に電話をしたところ、返信用の封筒に切手を貼ったものを同封して履歴書を送ってほしいとのこと。まだ間に合いますよ、と言われました。 金曜日(昨日)は私が朝から夜まで仕事でしたので履歴書も写真も準備できませんでした。 今日、土曜日、履歴書を買ってきて書きたいと思います。 でも、郵便屋さんは土日お休みですよね?普通にポストに投函するといつ配達してくれるのでしょう? 木曜日の段階で、速達のほうがいいかなーと思っていましたが、月曜日ももしかして休みじゃん!? 私は仕事で、郵便局の空いている時間には行けないし・・・(最悪の場合、火曜日以降に家族に頼むことになります) いつどうやって送るのが一番早く届くでしょうか?まさかバイク便なんてのも大げさすぎてありえないかな?と思いますし・・・・ それと、いきなり封筒に履歴書(と返信用封筒)だけを「ぽん!」と入れてよいものなのでしょうか。何か一言、一筆状みたいなのに書き添えたほうがよいのでしょうか。 また、封筒って履歴書買ったときに入っているアレでよいの???返信用は??? 何から何までわかりません どうぞアドバイスよろしくおねがいします

  • 履歴書郵送について

    タウンワークで募集してあったアルバイトで、履歴書郵送してくださいと書いてありました。私は履歴書を郵送するというケースは始めてなのでよく分からないのですが、100均一に売ってある履歴書でいいでしょうか?履歴書はどれでも同じだと思うのですが、100均一だと履歴書と一緒に付いて来る、細長い封筒に入れて郵送してもいいのでしょうか?それとも履歴書をあまり折り曲げないように大きい封筒を別に買って入れた方がいいのでしょうか?人はバイト募集なんだから、そんなに難く考えなくて良いと言われましたが、初めてなのでどういうふうにしていいか分かりません。 調べてみたのが、こんな感じでしょうか? http://www.naitei-come.com/knowhow/r005.htm 住所以外に書かなければいけない事とかありますか? またその意味を分りやすく、詳しく教えて貰えませんか 他に分りやすく写真や画像で説明されているサイトさまがありましたら教えていただけえると助かります。分かりやすく回答くださると有難いです。 基本的な事、聞いてお恥しい話ですが宜しくお願いします。 あと記載されてある宛先は、実際に募集されてあった店舗と違う住所なのですが、そうなると面接は記載されてある住所の場所まで面接に行かなければならないという可能性があると思われますか?募集してある店舗の宛先と、郵送宛先の住所が違うので少し気になりまして・・・ 郵送先の場所は私からも募集してある店舗からも結構、遠いのでもしそうならきついなと思いまして。

  • 履歴書を郵送で送ります。 会社名は横文字で、縦書きにすると不自然なので

    履歴書を郵送で送ります。 会社名は横文字で、縦書きにすると不自然なのですが、横書きで書いても失礼ではないでしょうか? また、横書き専用の封筒を使用するべきですか? 履歴書購入時に同封されていた封筒を使用するつもりなのですが、横書きに宛名を書いて、縦書きに履歴書在中とあるのは不自然ですか? 教えてください。

  • 履歴書を郵送

    いつもお世話になってます。 職業安定所から、とある会社の面接を応募したのですが、「履歴書を先に郵送してください」との事なんですが、履歴書以外にも送付状を同封した方がいいでしょうか? 書き方がイマイチ分からないので、教えてください。 あと、職務経歴書は必要とは言っていなかったのですが、これも同封するべきなんでしょうか?

  • 急いでいます…内定承諾書は郵送のほうが良いですか?

    先日、内定を頂きました。 数日後に内定承諾書を郵送で頂き、中身は承諾書と一緒に返信用の封筒が入ってました。 明日、そこの会社に用事があって訪問するので、その際に手渡しで持っていけばいいと思っていたのですが… (一応、人事の方との電話の際に手渡しでも良いか尋ねたときは、「良いです」と答えて下さいましたが…)気になっているので質問させてください。 まず(1)切手付の返信用封筒が入っていたのに、手渡しだと失礼ですか? また(2)添え状も同封するので、やはり郵送のほうがいいのでしょうか…? 以上、ご教授お願い致します。 明日のことなので、できれば早急ご回答下さると助かります…すみません。 また、何か気をつけたほうが良い点などもありましたら、よろしくお願い致します。

  • 履歴書を郵送で送り‥

    書類選考で不採用となりました。しかし、その前のWEB上では書類選考通過とあり、その後「履歴書を郵送して」とありましたので、郵送しました。 このような場合、履歴書が着た段階で、2次書類選考があったと考えるべきでしょうか? また、封筒で送ったのですが、80円切手で送りましたが、履歴書の返信された会社の封筒には90円切手が貼ってありました。これはこの10円の差で落ちたと考えるべきでしょうか?