• ベストアンサー

韓国は 銀行の利息が高いそうですね??

最近、耳に挟んだのですが、韓国は銀行利息が5%以上らしいですね。 日本人も貯金できるのかな?? やる方法ご存じなら教えて。 色々 リスクが高いのだろうか?? 100万円預けて 5万円の利息は大きいよね。???

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroppi
回答No.1

答えから先に言うと、日本人でも貯金できます。 日本でも、韓国においても。いづれも、パスポート(あるいは免許証)と印鑑は必要です。 私の韓国の銀行の普通預金の通帳をみてみましたが、多いとき、少ない時がありますね。はっきり何%とは言えませんが、年間5%より少ないような・・。 年に4回、3ヶ月ごとに利子の入金があります。 普通預金より定期預金の方が当然利息が高くなります。 今、韓国の某銀行のホームぺージをちっらとみたら「プレミアム貯金」というもので200万ウォン以上の元金で利息が7%になっていました。 どこにお住まいかわかりませんが、直接窓口で聞いた方がいいのではないでしょうか?手数料など差し引いて100万円で5万円の利息がつくかは?です。 それとレートのリスクを考えて、日本の銀行よりいいのかはご自分で判断するしかないと思います。 以下、韓国の第一銀行、東京支店(日比谷)のURLです。

参考URL:
http://www.kfbtk.co.jp/main-index-jpn.html
toagoo
質問者

お礼

アドバイス有り難う。 色々調査してから、預金したいと思います。

その他の回答 (1)

• dorcus
回答No.2

私も詳しいわけではないのですが、韓国でのペイオフは、元本5000万ウォン(約465万)迄が預金保険の対象です。 ただ、それが日本居住者にも適用されるかどうかは、わかりません。ちなみに、日本国内金融機関での、外貨預金は、預金保険の対象外と聞いています。 また、CITYBANK等のアメリカの金融機関についても同じく対象外ですが、アメリカの預金保険制度が適用されるかどうか、微妙なところです。確か、海外では適用されないと聞いたことがるような。

toagoo
質問者

お礼

アドバイス 有り難う 色々調べてみます。 高利息は魅力だけどリスクが有るんだね。