OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国は 銀行の利息が高いそうですね??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248358
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (506/578)

最近、耳に挟んだのですが、韓国は銀行利息が5%以上らしいですね。
日本人も貯金できるのかな??
やる方法ご存じなら教えて。

色々 リスクが高いのだろうか??
100万円預けて 5万円の利息は大きいよね。???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

答えから先に言うと、日本人でも貯金できます。
日本でも、韓国においても。いづれも、パスポート(あるいは免許証)と印鑑は必要です。

私の韓国の銀行の普通預金の通帳をみてみましたが、多いとき、少ない時がありますね。はっきり何%とは言えませんが、年間5%より少ないような・・。
年に4回、3ヶ月ごとに利子の入金があります。

普通預金より定期預金の方が当然利息が高くなります。
今、韓国の某銀行のホームぺージをちっらとみたら「プレミアム貯金」というもので200万ウォン以上の元金で利息が7%になっていました。

どこにお住まいかわかりませんが、直接窓口で聞いた方がいいのではないでしょうか?手数料など差し引いて100万円で5万円の利息がつくかは?です。
それとレートのリスクを考えて、日本の銀行よりいいのかはご自分で判断するしかないと思います。

以下、韓国の第一銀行、東京支店(日比谷)のURLです。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

アドバイス有り難う。
色々調査してから、預金したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-13 13:53:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

私も詳しいわけではないのですが、韓国でのペイオフは、元本5000万ウォン(約465万)迄が預金保険の対象です。
ただ、それが日本居住者にも適用されるかどうかは、わかりません。ちなみに、日本国内金融機関での、外貨預金は、預金保険の対象外と聞いています。
また、CITYBANK等のアメリカの金融機関についても同じく対象外ですが、アメリカの預金保険制度が適用されるかどうか、微妙なところです。確か、海外では適用されないと聞いたことがるような。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

アドバイス 有り難う
色々調べてみます。 高利息は魅力だけどリスクが有るんだね。
投稿日時 - 2002-04-13 13:51:16