OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家電モーターに詳しい方修理のヒントをお願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248357
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

閲覧ありがとうございます。

ケチ臭い話で恐縮なんですが(^_^;)

1985年製の古いサンヨー掃除機がありまして、
こいつのモーターがボロボロなのかどうか知りませんけど
最近ほとんど役立たずなんです。吸い込まなくて。

吸引口に手をくっつけても痛くなんない程度にしか吸い込みません。
もちろんゴミためは空にしてある状態でです。
捨てるにはもったいなく、かといって譲ると言っても状態が悪すぎて
なかなか貰い手がつきません。

直せそうなら直したいところですが、試しに中を開けてみてみたところ
特別ゴミがかぶってるようなとこはみつからかなったのでお手上げでした。


吸い込み力を回復させるためのアイデア、なにかありませんでしょうか。
ヒントあるかた、ぜひメールお願いします。

よろしくお願いします(^_^)


FROM:ウヤマ
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

騒音が異常に大きい状態であれば、モーターの軸受け部のがたが原因でしょう。掃除機のモーターはターボファンを使用するために非常に高回転(20000rpm程度)で回ります。そのためほんの少しでも軸受けにガタがあると、バランスが崩れいきなり回転数が落ちてしまいます。また、ターボファンなどのファンはある特定の回転数での効率が最大になるよう設計(広い範囲で効率が高いファンの設計は非常に難しく、加工も難しい)されその回転数から外れると極端に効率が落ちます。この手のモーターではほとんどがプレーンベアリング(俗にいうメタルです)を使用しているため、使用にしたがってベアリングが磨耗しガタが大きくなります。また、アーマチュア(回転子)やファンについた埃などもバランスを崩す要因で僅か数分の1グラムでも回転数が高いためかなり大きな力で回転軸をゆすり振動を発生させてしまいますし、この力は軸受けに軸を押し付ける力にもなり摩擦も増大させます。高回転で回る機器ではほんの僅かな軸受けの遊びやバランスの崩れが非常に大きなロスにつながります。

いくらかでも回復させる方法としては、モーターやファンに付着している埃をできる限り取り除き、ベアリングがプレーンベアリングであれば注油する、ベアリングがボールベアリングであれば交換する。モーターの周囲のスポンジをよく洗浄し埃を取り去る。同様にフィルターの埃もできる限り取り去るといった程度でしょう。またコンミテーター(ブラシが当たる部分)が荒れているようであればサンドペーパーなどで平滑にする。ただし、ブラシが当たっている部分がくぼんでいるような場合は、やってもほとんど無駄です。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報提供ありがとうございました。
あれからできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは
手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。

参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-15 23:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

早い話、買い換えた方がいいですよ。 17年も使ったのだから・・・ 古い掃除機はもともと能力も低いし、電気も食います。
早い話、買い換えた方がいいですよ。
17年も使ったのだから・・・
古い掃除機はもともと能力も低いし、電気も食います。


  • 回答No.2

もーたーが回るという条件で. 私の場合には多くの確率でホースが詰まっています。真っ直ぐ伸ばして棒でつつくか.中に水を入れて洗います。 モーターが回ったり回らなかったりする場合には.多くの場合に差込プラグの付け根付近が半断線しています。差込プラグを交換します。 ということて.弟が結婚した時の嫁入り道具の電気掃除機は現在も我が家で健在です。 ...続きを読む
もーたーが回るという条件で.
私の場合には多くの確率でホースが詰まっています。真っ直ぐ伸ばして棒でつつくか.中に水を入れて洗います。

モーターが回ったり回らなかったりする場合には.多くの場合に差込プラグの付け根付近が半断線しています。差込プラグを交換します。

ということて.弟が結婚した時の嫁入り道具の電気掃除機は現在も我が家で健在です。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報提供ありがとうございました。
あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは
手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。

参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-16 00:00:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

ケチ臭い話ではないですよ 最近は使い捨てとかで直すことが「ケチ」の様に言われます。 メーカーも製造中止から数年で部品の供給を中止します。 何か間違っていませんか・・と言いたいね モーターは回転している(配線等に問題ない)として考えられるのは ・シャフトの潤滑油(グリース)の劣化・酸化による粘度の増加 ・カーボンブラシの磨耗及び接触面の汚れ 等により回転数が減少していると思われます。 い ...続きを読む
ケチ臭い話ではないですよ
最近は使い捨てとかで直すことが「ケチ」の様に言われます。
メーカーも製造中止から数年で部品の供給を中止します。
何か間違っていませんか・・と言いたいね

モーターは回転している(配線等に問題ない)として考えられるのは
・シャフトの潤滑油(グリース)の劣化・酸化による粘度の増加
・カーボンブラシの磨耗及び接触面の汚れ
等により回転数が減少していると思われます。
いずれにしても修理は大変ですがガンバッテ下さい。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報提供ありがとうございました。
あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは
手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。

参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-15 23:57:52
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

どこかで空気の通り道を妨げているのでないでしょうか? まずホースはストレートの部分ははずして覗けば わかると思います。蛇腹の部分は曲げたり伸ばしたり して硬い部分があればそこにゴミが詰まっています。 次にフィルターですが、紙パック式ですか? 紙パックでなければ長年の埃で目が詰まってきて いることが考えられます。はずしてたたいてみれば 細かい埃が上がればその可能性があります。 埃が付いて ...続きを読む
どこかで空気の通り道を妨げているのでないでしょうか?
まずホースはストレートの部分ははずして覗けば
わかると思います。蛇腹の部分は曲げたり伸ばしたり
して硬い部分があればそこにゴミが詰まっています。

次にフィルターですが、紙パック式ですか?
紙パックでなければ長年の埃で目が詰まってきて
いることが考えられます。はずしてたたいてみれば
細かい埃が上がればその可能性があります。
埃が付いている逆方向からエアーを吹くと少しは
ましになると思いますが、一般家庭にエアーを吹く
といってもコンプレッサーもないでしょうから、
パソコン埃除去用のエアースプレーでの除去が
お手軽でしょうか。あと、最後の排出口にもスポンジの
ようなフィルターが付いていると思いますが
これも同じことが言えると思います。
水で洗える素材ならはずして水で洗えばよい
でしょうが、不織布などで出来ているものは
水は使わないほうがよいのでご注意ください。
新品のように戻るとは思いませんが、改善できたら
いいですね!がんばって!
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報提供ありがとうございました。
あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは
手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。

参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-15 23:55:57
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

 よくある症状では、カーボンブラシの劣化が考えられます。  また、数年に渡りモーター内部に埃などがたまりモーターが回りにくくなっています。家電の修理屋さんによって違いますが、当方では、モーターの価格が平均6千円、工料3千円で9千円で修理します。  それから、注意して欲しい点としまして、ゴミパックはやはり、純正のものを使用して、きちんとセットするように心がけていただいたほうが良いかと思います。  今ま ...続きを読む
 よくある症状では、カーボンブラシの劣化が考えられます。
 また、数年に渡りモーター内部に埃などがたまりモーターが回りにくくなっています。家電の修理屋さんによって違いますが、当方では、モーターの価格が平均6千円、工料3千円で9千円で修理します。
 それから、注意して欲しい点としまして、ゴミパックはやはり、純正のものを使用して、きちんとセットするように心がけていただいたほうが良いかと思います。
 今まで、そういったモーターの故障で購入後1ヶ月でモーターが壊れて修理に来られた方がいましたが、その場合、保証中でも保証が利きません。(ごまかして保証中の修理にしましたが・・・・)メーカーさんごめんなさい!
 安い共用品を使って、モーターを壊すことが結構多いです。
 家電の修理屋の一言でした。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報提供ありがとうございました。
あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは
手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。

参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-15 23:55:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ