• ベストアンサー

家電モーターに詳しい方修理のヒントをお願いします

閲覧ありがとうございます。 ケチ臭い話で恐縮なんですが(^_^;) 1985年製の古いサンヨー掃除機がありまして、 こいつのモーターがボロボロなのかどうか知りませんけど 最近ほとんど役立たずなんです。吸い込まなくて。 吸引口に手をくっつけても痛くなんない程度にしか吸い込みません。 もちろんゴミためは空にしてある状態でです。 捨てるにはもったいなく、かといって譲ると言っても状態が悪すぎて なかなか貰い手がつきません。 直せそうなら直したいところですが、試しに中を開けてみてみたところ 特別ゴミがかぶってるようなとこはみつからかなったのでお手上げでした。 吸い込み力を回復させるためのアイデア、なにかありませんでしょうか。 ヒントあるかた、ぜひメールお願いします。 よろしくお願いします(^_^) FROM:ウヤマ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.6

騒音が異常に大きい状態であれば、モーターの軸受け部のがたが原因でしょう。掃除機のモーターはターボファンを使用するために非常に高回転(20000rpm程度)で回ります。そのためほんの少しでも軸受けにガタがあると、バランスが崩れいきなり回転数が落ちてしまいます。また、ターボファンなどのファンはある特定の回転数での効率が最大になるよう設計(広い範囲で効率が高いファンの設計は非常に難しく、加工も難しい)されその回転数から外れると極端に効率が落ちます。この手のモーターではほとんどがプレーンベアリング(俗にいうメタルです)を使用しているため、使用にしたがってベアリングが磨耗しガタが大きくなります。また、アーマチュア(回転子)やファンについた埃などもバランスを崩す要因で僅か数分の1グラムでも回転数が高いためかなり大きな力で回転軸をゆすり振動を発生させてしまいますし、この力は軸受けに軸を押し付ける力にもなり摩擦も増大させます。高回転で回る機器ではほんの僅かな軸受けの遊びやバランスの崩れが非常に大きなロスにつながります。 いくらかでも回復させる方法としては、モーターやファンに付着している埃をできる限り取り除き、ベアリングがプレーンベアリングであれば注油する、ベアリングがボールベアリングであれば交換する。モーターの周囲のスポンジをよく洗浄し埃を取り去る。同様にフィルターの埃もできる限り取り去るといった程度でしょう。またコンミテーター(ブラシが当たる部分)が荒れているようであればサンドペーパーなどで平滑にする。ただし、ブラシが当たっている部分がくぼんでいるような場合は、やってもほとんど無駄です。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 あれからできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは 手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。 参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。

その他の回答 (5)

  • kokofuji
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

 よくある症状では、カーボンブラシの劣化が考えられます。  また、数年に渡りモーター内部に埃などがたまりモーターが回りにくくなっています。家電の修理屋さんによって違いますが、当方では、モーターの価格が平均6千円、工料3千円で9千円で修理します。  それから、注意して欲しい点としまして、ゴミパックはやはり、純正のものを使用して、きちんとセットするように心がけていただいたほうが良いかと思います。  今まで、そういったモーターの故障で購入後1ヶ月でモーターが壊れて修理に来られた方がいましたが、その場合、保証中でも保証が利きません。(ごまかして保証中の修理にしましたが・・・・)メーカーさんごめんなさい!  安い共用品を使って、モーターを壊すことが結構多いです。  家電の修理屋の一言でした。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは 手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。 参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

どこかで空気の通り道を妨げているのでないでしょうか? まずホースはストレートの部分ははずして覗けば わかると思います。蛇腹の部分は曲げたり伸ばしたり して硬い部分があればそこにゴミが詰まっています。 次にフィルターですが、紙パック式ですか? 紙パックでなければ長年の埃で目が詰まってきて いることが考えられます。はずしてたたいてみれば 細かい埃が上がればその可能性があります。 埃が付いている逆方向からエアーを吹くと少しは ましになると思いますが、一般家庭にエアーを吹く といってもコンプレッサーもないでしょうから、 パソコン埃除去用のエアースプレーでの除去が お手軽でしょうか。あと、最後の排出口にもスポンジの ようなフィルターが付いていると思いますが これも同じことが言えると思います。 水で洗える素材ならはずして水で洗えばよい でしょうが、不織布などで出来ているものは 水は使わないほうがよいのでご注意ください。 新品のように戻るとは思いませんが、改善できたら いいですね!がんばって!

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは 手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。 参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ケチ臭い話ではないですよ 最近は使い捨てとかで直すことが「ケチ」の様に言われます。 メーカーも製造中止から数年で部品の供給を中止します。 何か間違っていませんか・・と言いたいね モーターは回転している(配線等に問題ない)として考えられるのは ・シャフトの潤滑油(グリース)の劣化・酸化による粘度の増加 ・カーボンブラシの磨耗及び接触面の汚れ 等により回転数が減少していると思われます。 いずれにしても修理は大変ですがガンバッテ下さい。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは 手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。 参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

もーたーが回るという条件で. 私の場合には多くの確率でホースが詰まっています。真っ直ぐ伸ばして棒でつつくか.中に水を入れて洗います。 モーターが回ったり回らなかったりする場合には.多くの場合に差込プラグの付け根付近が半断線しています。差込プラグを交換します。 ということて.弟が結婚した時の嫁入り道具の電気掃除機は現在も我が家で健在です。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 あれからみなさんの意見によりできる限りで手をつけてみたのですが、どうしても深い部分までは 手入れする事ができなかったので残念ですがあきらめました。 参考になりました。また何かありましたら・・よろしくご協力をお願いします。

回答No.1

早い話、買い換えた方がいいですよ。 17年も使ったのだから・・・ 古い掃除機はもともと能力も低いし、電気も食います。

関連するQ&A

  • 紙パック式でない掃除機のゴミの捨て方

    テレビ通販で掃除機を購入しました。 サイクロン式、縦置き形、 吸い込み口の上部にゴミ溜まり部、その上にモータがあるタイプです。 吸引力が強力でいいのですが、紙パック式ではないので、 ゴミを捨てる時どうしたらいいのか、お知恵をください。 ホコリや髪の毛は一塊になりますが、細かい粉状のほこりが舞いあがり ポリ袋にゴミ受けごといれて叩いても、すごいです。 むせてくしゃみ連発です。 ゴミ受け部は全て水洗いできるのですが、乾かさないといけないので、毎回は水洗いできません。 ほこりがたたずに上手な捨て方ってありますか?教えてください。

  • 家電モーターの修理 どこかありませんか?

    10年ほど使っているサンヨーの洗濯機からキーキー と異音がするので、分解してみたところモーターの軸からでした。 シャフトにグリスを軸側から入れてもあまり変り変化なし。 (ベルトも外して、モーターだけで回転させて鳴ります。現在モーターを外してきれに掃除した状態です) このモーター(軸受けの交換か、ベアリングあたりの交換だと思いますが)を修理するのはどのようなお店、専門店になるのでしょうか? ネット検索すると、業務用の大きなモーター修理屋さんはヒットするのですが、、。 モーター一式買うと2万位近くするようで、安い洗濯機が買えてしまいます。 (モーターは直径15cmほどのヤツです) また修理(分解して軸受けの交換)は大体、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? ボルト4本がカシメで結合していますが、自分で分解して普通のボルトで組み立てはできそうなのですが、軸部分が、一度バラスと元に戻るか不明です。 とりあえず、今のままでも使える(異音は常時ではない)ので、分解して、壊してしまうくらいなら、このまま最後まで使おうかとも考えています。 巻き線部分や動作には問題はなく、軸の異音だけです。(今は)

  • クレーマーになっちゃうかな?

    先日、電気屋で安い掃除機を買いました。一人暮らしなんで安いコンパクトな掃除機を購入したんですが、値段が1280円で激安でした。 展示品してあったその掃除機(ホースのみで先っちょにつける器具?は無しの状態で)実際に使わせてもらったのですが吸引力は多少 弱いけどゴミを吸い込める状態でした。安いしまぁこれくらいなら良いかと思い、購入したんですが家で実際に使ってみるとホースの先をつけない状態ではお店と同じ吸引力で吸い込みできました。ただ、普通掃除機を使う場合はホースの先をつけますよね?つけて掃除機を使うとまったく吸い込まないんです。めちゃくちゃ弱い力で吸い込んでるだけです。いくら安いからといってホースの先をつけた状態で使えないのならないし、わかっていれば買いませんでした。はっきりいって詐欺にあった気分です。返品したいんだけど今回のような状態で返品をお願いするのは迷惑なクレーマーになりますかね?みなさんならどうしますか?こんなものだとあきらめますか?

  • ゴミ箱の中身が消えない!!

    Win98を使っているのですが、 ゴミ箱の中身は見た目は空っぽなのに 表示はゴミが入ってるアイコンになっています。 試しに『ゴミ箱を空にする』でやってみると、 『xxxxxのパスが見つかりません』の表示になり、 ゴミ箱にゴミが入ってる状態になっています。 そして『ディスクのクリーンアップ』を試しても 全然消えません。 これはどうやって消したら良いのでしょうか? 困ってます。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 家電製品のモーター修理

    芝刈り機、ジューサー、餅つき機など家電製品のモーターがよく壊れます、 過負荷が原因だと思うのですが、モーター交換でなくモーター自体を修理する事は可能でしょうか??

  • 家電の修理屋さん

    家電の修理屋さんって、行政または国の認可とか届け出が必要なんでしょうか。必要だとすればどのような許可もしくは認可なのでしょうか、また資格なども必要なのでしょうか。

  • 家電の修理

    ポータブルCDプレイヤーが、ACアダプタでも電池でも動きません。というか、パネルにも何も映りません。中を開けてみたのですが、どこかの線が外れている様子もありません。 自分で何とかしたいんですが、無理でしょうか。         Sony           Discman  D-135 ですが買ってから5~6年たちます。 修理屋さんに出すと高いし、出すくらいなら同じものを買い換えようと思います(^^;MPとかMDとか、何を買えばいいのかわからないし・・・。お金はないし。 どうかよろしくお願いします。

  • 家電の修理をしてくれるところを教えてください

    今年も猛暑になるようですね。 しかし、4年程使っていたフロアファンが壊れてしまいました。 夏の時期だけでなく、室内干しの洗濯物を乾かすのにも重宝してたんですが 酷使しすぎたようで、火をふいてしまいました(T_T) デザインが気に入っているので修理しようと思ったのですが「フレシェール」という メーカー(?)のフロアファンで生産終了しているようなのです。 モーターに繋がっているコードが焼ききれたようになっているのですが、 有名メーカーのものでなくても修理してくれる電気屋さんをご存知の方は いらっしゃいませんか? ちなみに杉並区在住です。 近くでご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。

  • 家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

    表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。