• ベストアンサー

我が家の老犬が、突然歩行中に力が抜けるようにこけるようになりました。

noname#2130の回答

noname#2130
noname#2130
回答No.4

#2のkororintanです。 私もtukusi33さんの紹介してもらったホームページを見せてもらいました。 参考になるいいこと書いてますね! しかし、うちの場合も老犬なので、あとわずかな命だと思い、負担のならないように、好きなようにさせてあげてます。 toshie11111さんも、頑張って可愛がってあげて下さいね!

toshie11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kororintanさんも、年老いた犬を飼ってらっしゃるんですね。 犬の一日は人間でいうと数日と聞きますが、私もしっかり犬の余生、犬の負担にならぬようがんばってかわいがってあげたいと思います。 突然の事で、まだ頭が混乱していて、みなさんの回答で励まされています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の便秘について

    我が家には21歳になる犬(mix)がいます。 今までは自力で排泄していたのですが、ここ数日体を支えてあげても、肛門を刺激してあげてもなかなかうまくいかず困っています。 食欲はあり、心臓サポートのドッグフードを与えています。足腰だけではなく、少しの歩行でもかなり負担があり、かなり心配です。 頬にもテニスボールくらいの腫瘍もあり、心臓も悪いのですが、老犬の為治療もできません。最後まで出来る限りの介護をしてあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護施設付の動物病院を教えてください

    私の実家と親戚の家でともに老犬(18歳)を飼っているのですが 飼い主たちも高齢できちんと面倒をみれず困っております。 きちんとした老犬介護の施設がある動物病院があったら 預かってもらうことも検討したいのですが 東京、大阪でそんな動物病院をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 老犬のつめきり

    現在、15歳と半年の柴犬を飼っています。 最近は後ろ足が悪く、いつも散歩は抱っこして連れて行く状態です。(少し痩せましたが、それでも15KGはあります) あまり歩くことがなくなったので、爪がどんどんのびています。お医者さんに連れて行って切ってもらうのですが、かなり痛そうで、かわいそうで見ていられません。爪を切るときに必ず血が出ます。 何か爪を自宅で切るか、削るようなことはできませんでしょうか? 老犬を介護している方で何かいい方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの老犬介護について

    愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 老犬の足が弱って心配です。

    老犬の足が弱って心配です。 15歳のキャバリアのオスです。 去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。 立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。 横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。 あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。 散歩は短い距離ながら行ってます。 左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。 補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。 足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと 思います。 だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。 もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。 色々、知恵を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬介護を経験した方、している方

    老犬介護を経験した方、している方 はじめまして。本文ちょっと長いかも知れません^^; そろそろ16歳になるシェルティーを飼っています。 老犬介護を経験した方・している方にお尋ねしたいことがあり、 質問させてもらっています。 私は動物医療に関わる勉強をし、そういった学校を卒業しました。 ですが、 そのまま病院なりペットショップなりで働くことを選択しませんでした。 私は私なりに普通とは違う視点で世の中のペットの飼い主さんやペットのために なれることを探しているからです。 現在は動物愛護活動を含め、生活しています。 ある日、 うちの16歳のおじいいちゃん犬を見て思いました。 老犬介護で悩んでいる方はすごく多いことに。 そこで何かしたいと思うのですが、よければあなたの老犬介護で困ったこと、 もちろん困っていることでも構いません。 どんな些細なことでも聞きたいので教えていただけませんか? うちは中型犬なのできっと大型犬はもちろん、小型犬で悩みは違うと思うんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 老犬が交通事故にあり食事をしません!

    1週間前になりますが、16歳になる柴犬が交通事故に遭い、後ろ足にかなりの衝撃を受け自力では立ち上がれない状態になりました。 すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮った結果、後ろ足が前の方に脱臼しており、肝臓の数値も測定できないほど衝撃を受けていることが分りました。 3日後、前足の力が無くなっていることに気付いた病院側から脊髄も損傷してようで前足の方が重傷だと言われました。 このことにより手術については高齢のため麻酔が非常に危険になることもあり様子を見ていた状態でしたが、脊髄のことが分った今、手術は不可能ということになりました。 1週間の入院後、退院をしましたが食事を一切してくれません。 手で口に持っていくことをして与えていますが、、どんなものを与えても口のわきから出してしまいます。 食べることさえ忘れてしまったかと思うほどです。 臭いの強い牛肉を細かくして与えてみましたが食べようとはしません。 水は飲みますが、今日で丸3日何も食べていない状態です。 病院に相談した結果、点滴をした方が良いと言われました。 しかし、うちの犬は非常に気が弱く車での移動や知らない場所へ連れて行かれることに神経質な性格です。 そんな負担を掛けたくないと言うのが私達家族の気持ちで、少しでも食べて体力が付いた状態で病院へ連れて行きたいと考えております。 栄養ドリンク剤などはないのか、病院に問い合わせたところ、粉末状の水にといて与える栄養食のようなものを紹介され、昨日のうちに病院のものを与えましたが、水で薄めたものは飲んでくれましたが、少量の水で作った固まりは食べてくれません。 どうしたらよいのか、どうしてあげたらよいのか、分らない状態です。 可愛い顔を見ていると、とても不憫で涙が出てしまいます。 東京の大きな病院などに相談することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー