• ベストアンサー

原付のナンバー

50cc原付を66ccにボアアップしたため、ナンバーを黄色にしたいのですが、どこでどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、ナンバーを変更した場合、自賠責も新たに加入しなければいけないのでしょうか?現在まだ1年残っております。 よろしくお願い致します。

• to7ya
  • お礼率25% (113/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

まず、その手続きは、市区町村役場に改造申請を届けることになるのですが、その手続き基準が、まちまちであることを認識ください。  基準の緩い所でしたら、改造申請に、あなた様が必要事項を書き込んで終わりなのですが、最近は、二輪整備士の資格を持った人が、改造申請を記入、署名しないといけなかったり、もっと厳しければ、二輪整備士の資格証明のコピーも添付など、年々厳しくなっている印象があります。 ですから、まず、お住まいの市町村役場で、申請方法をご確認ください。もし、ご自身でボアアップされたなら、懇意にしてるバイクショップにお願いして、改造申請してもらわないとだめかもしれません。 なお、自賠責に関しては、現有の自賠責を引き継げます。ナンバー変更だけ、損保会社の支社に出向いて、保険証券を持っていって手続きしてください。

その他の回答 (1)

• kfd
回答No.2

おそらく口頭申請で手続きに入ると思いますよ。 私の場合はこんなに簡単にナンバーを出していいのか言うくらいでした(^^;