• ベストアンサー

地球の自転

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.1

電波や光が伝わるのに時間がかかりますから、過去を見ているのは間違いありません。 これは衛星中継に限った話ではなく、それこそあなたの目で直接見ている御家族の姿ですら、光が伝わる時間の分だけごくわずかに過去の姿であることになりますね。

mirrors
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の質問の説明が悪くて、すいません。 衛星生放送のタイムラグは考えに入っていません。