• ベストアンサー

書籍は経費で落とせますか?

legalmindcojpの回答

回答No.3

当方では研修のための文献が頻繁に必要になるため、とくに研修費で処理をしています。一冊で何万、何十万とする本でなければ、常識的な数量に限りさほど問題はないと思いますが、客観的に合理的な根拠を明らかにするためにも、個人のものとしての区分けをしておくことも大切だと思います。  ついでに、研修費に関しては、講習会やスクール・大学の通学費用などもありますが、このようなものについては、直接的に必要なものだけが認められるようで、この点についてはシャープな基準のようです。  昨今は法人以外の個人事業の方にも調査が入るようです。適法な納税申告を心がけていると後が楽だと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

「研修費」勘定ですか?それは知りませんでした。もしかして簿記の勘定科目以外のものも使えるんでしょうか。 同じような業種ですね。学校に行くことも経費で落とせたら夢のよう。 それだけで結構、十分なので納税申告はやっていく予定です。研修費教えてくださってありがとうございました。