• 締切済み

素敵な笑顔になりたいです!!

どちらかというと表情が乏しい方です。輝くようなニコッという笑顔が苦手で、無理にしようとするとこわばった顔になってしまいます。素敵な笑顔の持ち主になりたいのですが、何か良い方法、アドバイス等、経験者の方からのご意見等、宜敷お願いいたします。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

【笑顔を素敵にする体操】 大きな口で「あ・い・う・え・お」 これを毎日やる!!! 「い」の時は、首の筋がピーンと張るくらい! 「う」の時は、唇を思い切り前に突き出す感じで、目をギュッと閉じ、「すっぱ~い☆」って感ぢに! 「え」の時は、舌を思い切り突き出して、眉を上げ、「え~っ!?ビックリ~!」って感ぢで! …そして最後は、鏡に向かい、最高の笑顔を!!(*´∇`*) ←こんなの。(笑) これは昔、ある人から教えてもらった体操です。その人の笑顔は、とにかく素晴らしかった!!!…思わず、『どうやったら、そんなに素敵な笑顔になれるの?』と聞いたところ、『じゃあ、笑顔の綺麗になる体操を教えてあげる』…って。(*^0^*)b それからというもの毎日実行しました。…そうしたら、『笑顔が可愛い』って、よく言われるようになれましたよ。^^ これって、No.1の方もおっしゃっているように、気持ち的なものも、かなり影響してるように思います。 もしryoninさん自身が、自分の顔の中で「気に入らない」と思ってる箇所がある場合は、そこの改善に努めてください。素敵な笑顔になるためには、やっぱり自分の顔に自信を持つことが(基本的に)大切ですから♪

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

noname#15118
noname#15118
回答No.2

アテンダントのバイトをしてます。 現在チーフ(現場責任者)です。 綺麗な笑顔を出すには、練習が必要です。 なぜならあなたはきっと 普段から顔の筋肉を動かせていないからです。 私も最初の頃は練習しました。 鏡を見て 【ウ・イ・ス・キー】 (メ●´_________________`●)      引っ張られるような感覚。 筋肉痛になります。 それだけ顔の筋肉を使っていないんです。 一度やってみて下さい。 もちろん毎日続けてね♪~ヾ(゜-^*)⌒☆  『美は一日にしてならず』 by.叶姉妹(笑)  

参考URL:
http://www.lifedesign.co.jp/SHAIN/LUCK/LUCK.HTM
noname#2250
質問者

お礼

ウイスキーというのは効果有りそうですね。続けてみたいと思います。有り難うございました。

  • titanic
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

笑顔は自分の精神状態がかなり出ると思います。がっかりしている時は がっかりした顔をしていると思いますし、人を恨んだり、憎んだりしていると 凄い顔をしているのでしょうか、ある本に、“人の悪口を言っているときの あなたの顔は美しくない”書いてありました。確かに鏡で自分を映しようが無い そんなときこそ、本当の表情は出ているのではないでしょうか、私は接客業で以前は笑う練習もしましたが、やっぱり顔の筋肉を引き締めているだけで、心が笑ってないようなら本当の笑顔とは言えないような気がします。顔の筋肉を引き締めて、はたかも笑っているように見える顔をするよりも、自分が楽しく、やりがいを持って、心から笑えるような状態になれるように、自分をコントロールするのが大事ではないでしょうか、楽しい趣味を持ったり、仕事で目標を持ったり。心から笑う、あたりまえなようで難しいかもしれませんね。

noname#2250
質問者

お礼

そうですね、心からの笑顔がでるように努力してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 笑顔のコツ

    私笑った顔が苦手なんです。 友達と撮った写真を見ても私だけ笑顔が引きつってるんです。心から楽しい!って思ってるはずなのになぜか笑顔が不自然なんですよね(--;)無理して笑ってるような感じです。 いつも鏡に向かって笑顔の練習してるんですけど、全然自然な感じになりません。何かコツとかあるんでしょうか?人に聞いても「そんなのないよー」と言って流されてしまいます。表情筋などとの関連性もあるんでしょうか。

  • 笑顔

    いつの日か人前で上手く笑えなくなってました。彼女の前、もしくは会話をあまり交わしたことがない相手の前では気を使わないためか自然な笑顔が出るのですが、よく知ってる相手(会社の同僚や友人)の前だとニコニコしてなければいけないような気になり、無理に笑ってる自分がいて上手く笑えないんです。話をしてても、常に自分がどんな表情をしてるのかが気になってしまい会話に集中出来ないし、笑顔も引きつってしまいます。相手に気を使い過ぎてるのが原因と自分に自信がないからだと思いますが、かなり悩んでます。同じような経験のある方、もしくは良いアドバイスがある方意見をお願いします。

  • 面接で笑顔が作れません

    面接では笑顔が大事といいますが、どうしても不自然な強張った 笑顔しか作れません。もともと顔に表情出すの苦手なのですが。 全く笑顔がないまま、面接の受け答えする人材って不採用に なってしまうのでしょうか?

  • 笑顔が面接でできなくて困ってます。

    笑顔をつくるのが苦手なんです。 (只今就職活動中)面接でもできないんです。 日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。 面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、 目が笑っていんです。 なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。 なぜ笑顔ができないのか? それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。 面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。 志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。 でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。 やっぱり笑顔の練習したいと思います。 笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか? なにかいいアドバイスをください

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔の作り方、笑顔の練習

    僕は笑顔を作るのが苦手です。 だから、写真のときとか無表情で暗い人間と思われることがあります。 そこで、笑顔の作り方や笑顔の練習があれば教えて下さいm(__)m

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 笑顔がひきつる!

    最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、 初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる? (頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。 1年ぐらい前からです。 それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも 得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」 と言われるほどでした。 「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、 みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。 精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。 一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか? また、薬などあるのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 笑顔を出せといわれました。

    仕事のとき真剣になると顔が怖くなるといわれました。 もともと人間関係を築くのが苦手なほうですが上司からもっと笑顔を出せと言われました。 といっても意識すればするほど笑顔が出ません。 真剣に悩んでいます、なにかアドバイスください